mottox 公式ブログ

企業ニュースをはじめ、様々な情報をお届けします。

もっと!ワイン
モトックスが提案する、ワインのあるライフスタイル「MOT!WINE」

最新の記事

約200アイテムから選ばれた「また飲みたいワイン」ランキング! TOP5~5000円未満編~

イベント情報2017-02-24

2月7日と9日に、東京・大阪で
ワイン愛好家様向け試飲会
「ワールドワイン フェスティバル」を開催致しました。

今回お越しくださいました皆さま、
本当にありがとうございました!

 

1

 

2時間という限られた時間でしたが、いかがだったでしょうか?

生産者たちの熱い想いが込められたワインたちが沢山ありましたね。

 

2

 

遠い国からやって来た造り手たちと
お話しは出来ましたでしょうか?

 

3

 

ワインを楽しむ皆さまの笑顔を多く見ることができ、
私たちも、たくさんのエネルギーを頂きました♪
ありがとうございました!!!

 

4

 

さて、毎回実施していますが、
今回のワールドワイン フェスティバルでも
アンケートを実施させて頂きました。

 

5

 

東京・大阪あわせて724名の方にお越し頂き、
うち699名の方からご回答を頂きました(脅威の回答率!!!)

たくさんのご協力ありがとうございました!
(感謝感謝です♪)

 

ここで、
皆さまから頂きましたご意見を、少しご紹介させて頂きます。
まずは第一弾!

「また飲みたいワイン」ランキング~~~!!! TOP5

あなたのお好きなワインはどれでしたか?
さぁ~、ご記入頂いたワインはランクインしてるでしょうか・・・!?

 

6

 

ランキングは、
『5,000円未満のワイン』と
『5,000円以上のワイン』に分けて
ご紹介させて頂きます!

今回は、5,000円未満のワインたち!
1位~5位をご紹介させて頂きます。

 

まずは、一番人気!
1位に輝いたのは、
なんとオーストリア産の辛口白ワイン!

*** NO.1 ***

生産者:シュロス・ゴベルスブルク
「グリューナー・ヴェルトリーナー シュタインセッツ
 2015」!

8

ワイナリーが出来たのは1171年と言う歴史のある造り手。
今回来日されてましたね。
このワイナリーは、スタンダードクラスの中でも
品質の高さが魅力です。

商品名にある「シュタインセッツ」は
一級畑と格付けされるだけあって、
その違いは目を見張るものがあります!
芳醇で洗練された花の香り♪
(なんだかCMみたいですが・・・)
まず、この気品あふれる香りに
心奪われちゃいます!

小石土壌に由来する
胡椒を思わせるスパイシー感もあって、
口に含むと
「柑橘類のピュアな果実味」と
「濃厚なコク」が見事に調和。。。

ゴベルスブルク城にいる自分を妄想しながら
飲んでみる!?(笑)

【このワインの詳細はこちら】

 

 

そして2位にランクインしたのは
南フランス、プロヴァンス地方で造られるロゼワインです。

*** NO.2 ***

生産者:シャトー・カナデル
「バンドール ロゼ 2015」!

7

発売から半年も経たずして、いきなりの2位 !
スゴイです~♪

オレンジがかった優しい色合いのピンク色。
ロゼの中では、飲みごたえのあるタイプです。

グラスを近づけると、
柑橘系の果実や南国フルーツの香りにうっとり。
穏やかな酸味とちょっぴり塩っぽいミネラル感もあります♪
なんだか飲みたくなって来ました。。。

【このワインの詳細はこちら】

 

 

そして、バンドール ロゼと同率2位に輝いたのは・・・
イタリア プーリア州産の赤ワイン。

*** NO.2 ***

生産者:サン・マルツァーノ
「コレッツィオーネ・チンクアンタ +1」!

9

イタリアのかかと部分にあたる
「サレント半島」にあるワイナリーが造る
太陽・大地の恵みたっぷり!の
あざやかで濃い赤紫色をした赤ワインです。

バニラやカカオの香りに
プルーンやブラックベリーを煮詰めたような果実の風味。
ほんのり感じられるスパイスが複雑な印象に。

あ~…この感じ、やられてしまいます。
延々ワインだけで楽しめちゃいます♪
キケンキケン。

ワインの名前の「チンクアンタ」とは50のこと。
ワイナリー創立50周年を記念して造られた
このワインは、なんと!
樹齢50年を超える古木のブドウから造られているのです。
なのにお値段はリーズナブル。ありがたい。。。

【このワインの詳細はこちら】

 

 

4位は・・・、フランス ボルドー産の赤ワイン。

*** NO.4 ***

「プピーユ 2011」!
ご存知の方も多いワインですね。

10

ランクインして当然です!

10数年前、彗星のごとく現れ、
「濃く、絹のように滑らかなワイン」として
品評会で有名になったスーパーワインなんです。

ほのかな甘味があり、黒系の果実をはじめとした
様々のフルーツの香りが強く感じられて
凝縮度の高さはスバラシイ!
フレッシュでバランスも抜群です。

絹のような・・って
その滑らかな質感、
味わってみたくなりますね♪

【このワインの詳細はこちら】

 

 

最後に5位!
ランクインしたのはオーストラリア産の辛口白ワイン。

*** NO.5 ***

生産者:ソウマ
「ソウマ シャルドネ 2015」!

11

オーストラリアの白ワインと言えば、
太陽をたっぷり浴びた南国フルーツをイメージさせる
ワインと思いきや・・・

このワインは、オーストラリアの中でも
涼しい銘醸地「ヤラ・ヴァレー」で造られているため
フランス ブルゴーニュを思わせる
繊細でエレガントなタイプです。

柑橘系果実の風味に、
ナッツやトーストなどの香ばしい香りが
絶妙に混ざり合い、複雑味を増しています。

2013年ヴィンテージは、なんとカナダで行われた
プロのテイスターによるシャルドネ対決で
ブルゴーニュのワインを押しのけ
堂々の1位に!!!

ソウマ自慢の白ワインです。
単一畑から生まれる、
とってもリーズナブルながら
プレミアムな品質の、独り占めしたくなるような
特別なシャルドネです♪

【このワインの詳細はこちら】

 

 

さあ、いかがでしたか?
人気ワイン、楽しまれましたでしょうか。
それぞれのワインに特徴がありますね。

選んだワイン、やっぱり1位だった!と言う方も
飲んだ記憶がないなぁ・・・という方も。
イベントの熱気を思い出しながら
この週末、ランキングに入ったワイン達を楽しんでみるのは
いかがでしょうか。

 

第二弾は5,000円以上のワインです。
近日中にご紹介いたしますので
乞うご期待!

【お取り寄せグランプリ2017】『ピエール・ゼロ』が獲得しました

メディア掲載/評価情報2017-01-13

雑誌『BRUTUS』(ブルータス) 2017 2/1号

~ 帰ってきた! 日本一の「お取り寄せ」グランプリ。 ~ で、

ノンアルスパークリング部門の『グランプリ』を獲得した一品を弊社で扱っております。

20170201号BRUTUS表紙

商品はこちらです。

『ピエール・ゼロ ブラン・ド・ブラン』

ノンアルコール・ワインテイスト飲料です。

「お酒を飲みたくても飲めない」シーンは皆様の身近なところにも多いのではないでしょうか。

『本当のスパークリングワインを飲んでいるような気持ちになれる』

ピエール・ゼロはそんな活躍をしてくる飲み物と考えております。

 

ブランドサイト 『みんな飲める幸せ。』

http://mot-wine.mottox.co.jp/special/pierrezero/index.html

item

★ 2018卒新卒採用情報 インターンシップ開催 ★

企業ニュース, 新卒採用情報2016-12-28

こんにちは!
株式会社モトックス人材開発チームから、新卒採用について大事なお知らせです!

★ 2018年卒業の皆さんへ ★
モトックスでは、2017年2月に冬の1DAYインターンシップを開催致します!!
その予約受付を開始致しました。
皆さまのご参加をお待ちしています!

pr_photo_201701

【開催日程】
 東京:2017年2月7日(火) 10:00~17:00
 大阪:2017年2月9日(木) 10:00~17:00
 ※追加日程に関しては、マイぺージでご確認下さい。


★ こんな方におすすめのインターンです ★

・営業の仕事を知りたい!
・商社に興味がある!
・ワインインポーターの仕事を知りたい!
・業界研究を進めたい!
・インターンで自分を成長させたい!

どれか一つでも当てはまる方、ぜひご参加ください!


 ↓↓ 少しだけ内容をご紹介いたします! ↓↓

*———————————————————————*
【営業に興味ある方におすすめ!】
 1DAYに凝縮した営業体験インターンシップ
 ~ワイン商社の営業を知る!~

【内容】
 1、酒類業界・ワイン業界の今とその将来性/商社とは?やりがいとは?
 2、ワインのテイスティング体験!
 3、「モトックスの営業」体験!
*——————————————————————–*

グループディスカッション、グループワーク、
プレゼンテーションなど盛り沢山な内容となっています!
頭も心も身体もフル稼働で挑戦してみてください!
優勝チームには商品があるかも!?


インターンシップのご予約はモトックスのマイページからお願い致します。
なお、お申込みにはマイページへのご登録が必要です。
下記URLよりご登録をお願い致します。

◇モトックスマイページ
https://job.axol.jp/hk/s/mottox_18/mypage/login

◇モトックス採用HP
https://www.mottox.co.jp/recruit/


多くの学生さんにお会いできることを楽しみにしています!
ご参加お待ちしております!

モトックス管理部 人材開発チーム

雑誌『リアルワインガイド』2016年旨安大賞に選ばれました!

メディア掲載/評価情報2016-12-15

『リアルワインガイド no.56』に掲載されたアイテムをピックアップしてご紹介いたします。

今回の特集は
「2016年旨安ワイン~3000円以下の本当においしいワイン~」。

モトックスのワインで旨安大賞に選ばれましたのは5アイテム!
旨安賞にも5アイテム選ばれました!

 

%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

まずは【旨安大賞】に選ばれた5アイテム!

taisyo1_648881-%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%93%ef%bd%b0%ef%be%84%ef%be%9e-%ef%be%93%ef%be%9d%ef%be%83%ef%be%8c%ef%be%9f%ef%be%99%ef%be%81%ef%bd%b1%ef%bd%b0%ef%be%89%ef%bd%a5%ef%be%80%ef%be%9e%ef%be%8c

ドモード モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
ガメイやベーリーAのような明るいベリー香がクッキリ漂う。飲んでも果実味が主体で、イタリアらしく甘みも強いけれど同じくらいタンニンもあるので、とてもバランスがとれている。全体的に目鼻立ちのしっかりとした陽気さたっぷりのワインで、とにもかくにも元気ハツラツ!液体が濃いわりにモッタリ感がないのは、ジューシーさを演出してくれる酸のおかげ。性格良し、味わい良し、価格も良し、の三拍子揃った見事なワインです。
(リアルワインガイド no.56 P.25抜粋)

 

 

taisyo2_649877-%ef%bd%ba%ef%be%9a%ef%bd%af%ef%be%82%ef%bd%a8%ef%bd%b5%ef%bd%b0%ef%be%88%ef%bd%a5%ef%be%81%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%bd%b1%ef%be%9d%ef%be%80-1

コレッツィオーネ・チンクアンタ +1

【ワイン詳細】

  今飲んで89+ ポテンシャル90+ 飲み頃予想 今~2040

テイスティングコメント~
旨安史上初、なんと4軒のショップから推薦を受けたこのワイン!そんなワインを造るのは1962年に設立された協同組合で、現在では1200軒もの栽培農家が加入しているというから驚きの規模だ。このワインはそんな組合の50周年記念に造られたもので、2011年と2012年のブレンド(たぶん)。ビンも重いし、色も濃くてパワフル。液体も濃厚で飲み応えもタップリだけど、タンニンが優しいので今すでに飲めるほど柔らかい。味わいバランスも絶妙で、そのまとめ上手な造りには舌を巻くばかり。
(リアルワインガイド no.56 P.27抜粋)

 

 

taisyo3_647586-%ef%bd%bc%ef%be%9d%ef%be%8c%ef%bd%ab%ef%be%86%ef%bd%b1-%ef%be%83%ef%be%9d%ef%be%8c%ef%be%9f%ef%be%97%ef%be%86%ef%bd%b0%ef%be%98%ef%bd%ae-2014

シンフォニア テンプラニーリョ 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
価格オープンで、テイスター全員が驚いたマスオさんみたいにええー!と声を裏返したワインがこちら。清涼感の伴う甘く深みのあるプラムの香り、リコリスやシナモンの甘苦いスパイス香、樽を使わないピュアな果実味が、さらりとしたタンニンや適度な酸味のおかげでベタつかずにすっと喉を通ります。さらに驚くのは、時間が経ってもやすやすとヘタれないこと!これからの時期、これだけ「使える」ワインは貴重ですよ。メモメモ・・・。
(リアルワインガイド no.56 P.28抜粋)

 

 

taisyo4_654241-%ef%bd%b6%ef%be%83%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%97%ef%be%99-%e8%b5%a4-%ef%be%9a%ef%bd%be%ef%be%9e%ef%be%99%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%a7-2013

カテドラル 赤 レゼルヴァ 2013

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
すごいぞカヴィポル。すごいぞカテドラル。と連呼しても資料がないのでどういう生産者なのかサッパリ分からない。分かることのひとつがポルトガルのワインということ。そして二つめが、このワインがとんでもない旨安っぷりを発揮しているということ。果実香がきれいで結構本格的な味わいに試飲中は大納得。味つきが良く、タンニンは円いわ、酸も適切だわで要素バランスもバッチリ!
(リアルワインガイド no.56 P.30抜粋)

 

 

taisyo5_641778-%ef%be%83%ef%be%9e%ef%be%99%ef%bd%a5%ef%bd%bd%ef%bd%b0%ef%be%99-%ef%bd%bc%ef%bd%ac%ef%be%99%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%88-%ef%be%9a%ef%bd%be%ef%be%99%ef%be%8a%ef%be%9e-201

デル・スール シャルドネ レセルバ 2015

【ワイン詳細】

  今飲んで88+ ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
シャルドネとは全く思えないさわやかなソーヴィニヨン・ブランの香りで、ともかく味のクッキリさにはあっさりとKOされる。つーか、これ、味のつきすぎと言えるほど味わいが強い。よって無条件に美味しい。ミネラル感もしっかりだ。お見事。
(リアルワインガイド no.56 P.36抜粋)

 

 

 

続いて【旨安賞】に選ばれた5アイテム!

 

umayasu1_659825-%ef%be%9a%ef%bd%a5%ef%be%80%ef%be%9d%ef%be%87-%ef%bd%b5%ef%bd%b0%ef%bd%b6%ef%be%9e%ef%be%86%ef%bd%af%ef%bd%b8-%ef%bd%b6%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%88%ef%bd%a5%ef%bd%bf%ef%bd%b0

レ・タンヌ オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
旨安の帝王はものすごい数のワインを造っていて、ものすごい種類のブランドを持っている。だから、このレ・タンヌシリーズがどんな位置づけかはよくわからないけれど、このワインは有機栽培されたブドウから造られる。ちょっと沈んだベリー風味が落ち着いた雰囲気を醸していて、旨安ワインに多い明るさは控えめ。でも、そこが他のワインたちとは違う輝きを放っていて、グッと心捕まれる。どんなワインでも印象に残る何かを持っているって、やっぱり帝王はスゴイな。
(リアルワインガイド no.56 P.23抜粋)

 

 

umayasu2_648879-%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%93%ef%bd%b0%ef%be%84%ef%be%9e-%ef%bd%bb%ef%be%9d%ef%bd%bc%ef%be%9e%ef%bd%ae%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%aa%ef%bd%b0%ef%bd%be%ef%be%9e-2014

ドモード サンジョヴェーゼ 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで87 ポテンシャル87+ 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
色は濃いけれど、香りにはそれほど重さは感じない。また、飲んでも甘い果実味がバーンと出てくるタイプではなく、どちらかというと引っ込み思案系。とはいえ、キュートな果実味は時間とともに顔を出してくれるし、酸もしっかり効いているので素直に美味しく楽しめる。そして価格を見てビックリ!962円ならば文句なしです。十分すぎるくらい美味しいです。ドモードのモンテプルチアーノのような分かりやすさはないけれど、通好みのいぶし銀的味わいが魅力。
(リアルワインガイド no.56 P.25抜粋)

 

 

umayasu3_648410-%ef%bd%b1%ef%bd%b2%ef%bd%b1%ef%be%9d%ef%bd%bd%ef%be%84%ef%bd%b0%ef%be%9d-%ef%bd%bd%ef%be%84%ef%bd%b0%ef%be%9d%ef%bd%a5%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%a7%ef%be%9a%ef%bd%b0-%ef%be%9a%ef%bd%af

アイアンストーン ストーン・ヴァレー レッド・ブレンド 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで87+ ポテンシャル88 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
ぶっちゃけ、これがカリフォルニアワイン(以下カリ)とは信じられない。やや薄めともいえる中庸濃度の液体で、しっとりさと落ち着きのある風味なのだ。確かに酸度はやや低く、ほんのりとした甘さがあるところはカリ的だけど、明らかにカリ度がぐっと低い。濃くも甘さもたっぷりでもない。こういうスタイルが増えたのか、それともショップが厳選したからか。それはサッパリわからないけど、美味しくて分かりやすくてお値段千円ちょっと。お薦めです。
(リアルワインガイド no.56 P.30抜粋)

 

 

umayasu4_649157-%ef%bd%b6%ef%bd%bb%ef%bd%a5%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%be%85%ef%bd%bb%ef%be%99-%ef%bd%b9%ef%be%9e%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%ad%ef%be%99%ef%be%82%ef%be%84%ef%be%97%ef%be%90%ef%be%88%ef%bd%b0

カサ・ベナサル ゲヴュルツトラミネール/モスカテル 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
「おじいちゃんがドイツの友人から譲り受けたゲヴュルツを孫が一生懸命育てた」なんて言われたらもう飲むしかないんだけど、そんなストーリー以上に印象的なのが、驚くほど華やかで甘く優しい香り。意外にもボリュームのある酸味が心地よく、杏やアーモンドを思わせる味わいからクリーミーに長く続く余韻まで、印象はひたすら華やかでチャーミング。これだけ女子力上がる完成度でこの価格って、買わない理由が思いつきませんな。
(リアルワインガイド no.56 P.36抜粋)

 

 

umayasu5_648998-%ef%bd%b7%ef%be%98%ef%bd%a5%ef%be%94%ef%bd%b0%ef%be%86-%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%be%97%ef%be%9d%ef%bd%b6%ef%be%9e-%ef%be%8e%ef%be%9c%ef%bd%b2%ef%be%84-201

キリ・ヤーニ パランガ ホワイト 2015

【ワイン詳細】

  今飲んで88+ ポテンシャル89 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
ギリシャの美味しい白ワイン。ぶっちゃけ、普段ギリシャのワインを飲む機会は少ないですよね。でもこんなCPの高い美味しいワインがあるんだから、探ってみる価値は大いにありそうだ。香りも味もソーヴィニヨン・ブラン系のさわやかなフルーティさ。で、これだけだと他にいくらでもあるんだけど、このワインはジューシーでミネラリーで、フルーティーでいて本格派さがバッチリ。オマケに良い意味でとても分かりやすい味。こういうのが良いのです。
(リアルワインガイド no.56 P.37抜粋)

 

 

 

旨い上に安い! そんなコストパフォーマンス抜群ワインです。

ぜひお試し下さい☆

ボージョレ ヌーヴォ「解禁直前編」

作柄情報2016-11-14

こんにちは!

マーケティング部ブルゴーニュ担当の福井です。

 

いよいよ解禁日が近づいてきましたボージョレ ヌーヴォ

先日お届けしておりました「ボージョレ ヌーヴォ生育編」に引き続き、

本日は現地から届いた出来立てほやほやの情報を「解禁直前編」としてお届けします。

 

今年のヌーヴォの出来栄えはどうだったのでしょうか!?

ドメーヌ・リュエとドメーヌ・デュ・ヴィスーから届いたビデオレターをご覧ください!

(現地スタッフの中原が生産者を訪問、直接取材を行いました!)

※※2016年のボージョレ ヌーヴォ解禁日は11/17(木)です※※

 

①ドメーヌ・リュエ

まずは新進気鋭の若手生産者が腕を振るうドメーヌ・リュエです。

今年はダヴィッド氏と奥様が笑顔でお出迎え下さいました。

%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a8

 訪問時はちょうど収穫を行っているところでした。

今年は4月の霜、5月、6月の雹の被害に見舞われたボージョレ地区ですが、

8月からの天候のおかげで量は少ないものの、良いブドウが収穫できたようです。

 

畑を見るとプリッと熟したブドウが一面に広がり、今年の出来を期待させます。

%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a82

 

収穫後は素早くかつ丁寧に選果が行われ、醗酵タンクに次々にブドウが詰められていきます。

%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a83 %e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a84

 

それではビデオメッセージをご覧ください

 

デヴィッド氏も満足のいく出来のようですね!

 

醗酵中のロゼをタンクから試飲させてもらいました。

%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%a85

昨年と比べてよりフレッシュさとフルーティさが際立つ味わいで果実感と酸味のバランスが素晴らしく、

まさに新酒として楽しめる味わい!

試飲ということを忘れて思わず全部飲み干してしまいたくなるヌーヴォでした。

 

毎年のことながらリュエのヌーヴォは期待を裏切りません!

今から解禁が楽しみです。

 

②ドメ-ヌ・デュ・ヴィスー

 続きましてボージョレをこよなく愛するピエール氏の営む「ドメーヌ・デュ・ヴィスー」からのレポートです。

今年はTシャツ姿でお出迎え。暖かい気候の下収穫が行われたようです。

%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%bc%ef%bc%91

訪問時はちょうど収穫の真っ最中。1区画あたり20人の収穫スタッフが慣れた手つきで収穫を行っていました。

%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%bc%ef%bc%92 %e3%83%b4%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%bc%ef%bc%94

収穫されたブドウはしっかりと熟していて今年のボージョレもかなり期待が持てそうです!

%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%bc%ef%bc%93

それではピエール氏のビデオメッセージをご覧ください!

 

 

果実味溢れるヌーヴォが今から待ち遠しいですね。

収穫量は昨年より若干少なかったようですが畑とブドウの状態はご覧のとおり素晴らしく

とても良いヌーヴォが出来上がった、と後日語ってくださいました。

最高のヌーヴォをぜひお楽しみに!

 

以上、今年のボージョレ ヌーヴォ現地レポートをお届け致しました!

今年は春に雹が降った影響で当初はワインの出来が心配されていましたが、

結果としては素晴らしい出来になったようです。期待大!ですね。

今から解禁日の11月17日(木)が待ち遠しい!!

皆さんも年に一度のヌーヴォの恵みを是非お楽しみください。

 

 

モトックスの日本酒「Craft Sake」のサイトを公開

企業ニュース2016-11-07

モトックスの日本酒 CraftSake

昨今「クールジャパン」として、和食をはじめとした”日本”に世界の注目が集まっています。
モトックスは個性的で魅力ある世界のワインを皆様にお届けすべく邁進してきましたが、今一度、日本酒に注目し、「ワインと食」だけでなく「日本酒と食」についても追及していきたいと考えております。

全国の優良蔵元とともに研究を重ね、各地の風土を醸した、上質で個性豊かで魅力的な日本酒をご紹介してまいります。

第一弾ブランドは「伊乎乃(いおの)」。
”日本酒の銘醸地、新潟・小千谷のテロワール(自然・風土)が育んだ酒”をぜひお楽しみください。

「モトックスの日本酒 CraftSake」ブランドサイト  >

 

イタリア 新酒ノヴェッロ 2016 生育レポート vol.4(最終回)

作柄情報2016-10-24

マーケティング部田中です!

肌寒く~寒くなってきてもうすっかり秋本番ですね♪

さて今回もイタリアのワイナリーから届いたノヴェッロ2016年ヴィンテージの情報をお伝えいたします!

ノヴェッロの解禁日は4年前から日付指定の10月30日!!

今年は日曜日です!!

みなさま予定はばっちりですか??

 

レポート最終回となる今回のために、現地でノヴェッロと一緒に食べられているお料理をワイナリーから教えてもらいました!

日本では手に入りにくい食材もありますが、日本風にアレンジしてぜひノヴェッロと一緒に楽しんでいただきたいです♪

 

まずは中部トスカーナ州 『グレヴェペーザ社』より!!

toscano

—————————————————————————————————————-

素晴らしい状態で収穫され、ブドウの糖分はとても凝縮度の高いものとなり、渋みや色合いの元であるフェノール類も素晴らしい成熟を迎え、ノヴェッロ2016年は私達の期待に完全に応える出来となりました。

 %e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%8e%e3%83%bb%e3%83%a2%e3%82%bc%e3%83%ab%e6%b0%8f

 醸造担当:ステファノ・モゼル氏

深く力強い紫がかったルビーの色あい。香りは力強く、非常に心地よく、マセラシオン・カルボニック(新酒の醸造法名)由来の香りが豊かで、アーモンド、ヴァニラ、ラズベリー等の様々な赤果実を想わせます。口に含みますと、とてもフレッシュで、優美さがありながら、とても飲みやすいスタイルで、ノヴェッロ・トスカーナの特徴である程よい酸もありながら、とてもスムーズな口当たりです。全体のバランスがうまく取れており、余韻も長く続きます。

 

~フード・ペアリング~

今回グレヴェペーザからはノヴェッロにぴったりなお料理をコースでご紹介!

 

【アンティパスト(前菜)

①   アンティパストミスト・トスカーノ(トスカーナ地方の前菜の盛り合わせ)

 クロスティーニ、オリーブ、チーズといったややスパイシーで、脂ののったお料理は少し酸味と甘みのあるノヴェッロと相性がいいです!

 %e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%88%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%8e

②   タルティーノ・ディ・アスパラジ(アスパラガスのケーク・サレ)

ソフトな味わいで後味に苦味があるアスパラガスにペコリーノチーズのソースを合わせます。チーズの塩味と苦味がノヴェッロと相性抜群です。

 %e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%8e%e3%83%bb%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%a9%e3%82%b8

【プリモピアット(第一の皿)】

③   パスタ・アル・チンギアーレ(ペンネ イノシシのラグーソース)

イノシシのラグーパスタはトスカーナの食卓に外せない定番料理です。

ヒノキ科の植物のスパイス ジュニパーやローレルを使うのですが、それらの香りはイノシシの甘味と相性が良く、さわやかな酸のあるノヴェッロが甘みをいっそう引き立ててくれます。

 %e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%ac

④   ラビオリ・ムッジェラーニ・ブッロ・エ・サルビア(マッシュポテト入りラビオリ、セージとバターのソース)

マッシュポテト入りのラビオリにセージとバターと黒胡椒で作ったソース。この一品は柔らかさがありながら少し口の中が乾くので、若くて飲みやすいノヴェッロと最高の相性です。

 %e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bb%e3%83%a0%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bb%e3%83%96%e3%83%83%e3%83%ad%e3%83%bb%e3%82%a8%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%93

【セコンドピアット(第二の皿)】

⑤   ファラオーナ・アッラ・カチャトーラ(ホロホロ鳥のカチャトーラ)

ホロホロ鳥のカチャトーラ(ホロホロ鳥の猟師風煮込み)はトスカーナの伝統的な一品です。

先程のイノシシは肉の甘みを楽しむ料理でしたが、カチャトーラはよりスパイスが効いています。ノヴェッロはそのスパイス感を落ち着かせてくれます。ホロホロ鳥の皮は脂身が強いですが、ノヴェッロには脂をすっきりさせる効果もあります。

 %e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%a9%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%a9%e3%83%bb%e3%82%ab%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%a9

⑥   インヴォルティーニ・ディ・ポッロ(鶏肉のインヴォルティーニ)

イタリアではホロホロ鳥を料理に使うことが多いそうですが、インヴォルティーニ(包むという意味)は鶏肉を使い、生ハムとチーズを包んでソテーします。仕上げにもチーズで味を加えます。

 %e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%b4%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bb%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bb%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%ad

⑦   ポルペットーネ・ディ・カスターニェ(栗のポルペットーネ)

ポルペットーネ(=ミートローフ)は主にひき肉とパン、玉子を使いますが、あとは冷蔵庫に残っている食材も使う家庭料理。伝統的には栗を入れるので、今回ご紹介してみました。栗はいつもノヴェッロの時期に旬を迎えるので、『運命の相手』とされています。とっても美味しいこの料理、ノヴェッロに最も合う一品かもしれません!

 %e3%83%9d%e3%83%ab%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%bb%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bb%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%82%a7

【ドルチェ(デザート)】

⑧スキアッチャータ・コン・ルーバ(ブドウのスキアッチャータ)

獲れたてのブドウを使って、10月、11月に作られるフィレンツェの名物料理。ブドウを使った、いわゆるフォカッチャです。

ノヴェッロの完成を祝うのにぴったりです!

 %e3%82%b9%e3%82%ad%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%90

 

————————————————————————————-

 さて、お次は南部プーリア州 『コンティ・ゼッカ社』より!!

————————————————————————————–

今年もまた一年を通して、良好な天候に恵まれ、理想的な収穫年となりました。

プーリア州サレント半島特有の陽光溢れる乾燥した素晴らしい天候が続き、北から吹く風のお陰で乾燥し、ブドウ栽培に適した環境となり、ブドウは完璧な状態で生育、完熟、収穫することが出来ました。

今年もフレッシュで、リッチな果実味、穏やかな酸を感じる南イタリアの新酒にふさわしい、凝縮感たっぷりのワインを造ることが出来、大変幸せに思っています。

 

%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%82%bc%e3%83%83%e3%82%abオーナー:マリオ・ゼッカ伯爵

 

 Novello Conti Zecca 2016 色調は、明るく輝く、紫色がかったルビーレッド。香りはストロベリーとラズベリー特有の華やかな果実の香り。口に含むとフレッシュで果実味に溢れ、タンニンはまろやかで心地よく、そのシルキーな口当たりの良さは格別です。この出来上がったばかりのフレッシュなノヴェッロは繊細な日本の旬の食材とも良くマッチすると思います。是非、日本の秋の食彩にコンティ・ゼッカの新酒を加えて、お楽しみください。

 

フード・ペアリング

この時期は、イタリアでもキノコ類が旬を迎えます!コンティ・ゼッカでも旬のキノコ料理とノヴェッロのペアリングを楽しんでいるそうです。今回はいくつかのお料理を教えてもらいました♪

 

【秋の旬・キノコ尽くしグラタン】

なるべく沢山の種類のキノコを使って、複雑な味を引き出します!

薄切りにして塩茹でしておいたジャガイモと沢山のキノコをボールで混ぜ合わせます。

バターを塗った耐熱皿に材料を入れ、その上にオリーブオイルと熱でとけるチーズをトッピング。

あとは焦げ目がつくまで焼くだけ。仕上げにイタリアンパセリをふりかけて。

簡単、でも豪華な一品ができあがり!

この料理はZECCA ファミリーでも秋の食卓によくのぼります。

 

【しいたけ&ツナの詰め物ソテー】

森と海の幸のコンビネーションです。

オイル缶のツナと少量の細かく刻んだタマネギをマヨネーズで良く混ぜる。

しいたけにたっぷり詰めて、ニンニクオイルで両面をよくソテーする。

最後にイタリアンパセリのみじん切りをトッピング。

 

【ビッグマッシュルームのニンニクオリーブオイルソテー】

キノコ類とニンニクの相性は抜群です!

きのこは油をたっぷりと吸い込むので、多めのオリーブオイルでソテーしましょう!

 

 ————————————————————————————-

お料理とも相性ばっちりのノヴェッロ!色々なフードペアリングを楽しみたいですね!!

いよいよ今週末には今年のノヴェッロをみなさまのところへお届けすることができます!

今から本当に楽しみですね♪

 

 

過去の記事

『イタリア新酒 ノヴェッロ 2016 育成レポート③』
『イタリア新酒 ノヴェッロ 2016 育成レポート②』
『イタリア新酒 ノヴェッロ 2016 育成レポート①』

モトックス札幌オフィス開設のお知らせ

企業ニュース2016-10-03

いつも格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申し上げます。

さて、北海道の酒販店の皆さま、飲食店の皆さまが抱えるワインに関する課題解決に尽くすべく、このたび北海道札幌市にオフィスを構えることになりました。ワイン販売に従事する皆さま、ひいては北海道の皆さまのお役に立ち、地元の食文化に寄与できるようサービスを展開致します。
皆さまのご来店、ご利用をスタッフ一同お待ち申し上げます。

北海道の酒販店・飲食店の方々のコミュニティスペースとしてご利用いただけます。

 salon-de-mottox%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e3%80%80%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85%e6%9b%b8%ef%bc%88blog%e7%94%a8%ef%bc%89_07

1.名    称  株式会社モトックス 札幌オフィス(サロン・ド・モトックス札幌)
2.営業開始日   平成28年10月3日(月)
3.電話対応時間  平日  9:00~17:30(12:00~13:00の昼休みを除く)
4.サロン営業時間  平日 10:00~17:00(12:00~13:00の昼休みを除く)
5.所 在 地   〒 060-0061 北海道札幌市中央区南1条西11丁目327番20号

          CLEVER JAPAN BLD 1階

6.TEL/FAX   011-209-3055 / 011-209-3056

salon-de-mottox%ef%bc%88blog%e7%94%a8%ef%bc%89

 salon-de-mottox%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e3%80%80%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85%e6%9b%b8%ef%bc%88blog%e7%94%a8%ef%bc%89_03

イタリア 新酒ノヴェッロ 2016 生育レポート vol.3

作柄情報2016-09-26

こんにちは!マーケティング部田中です。

暑さも落ち着いて、とくに夜は過ごしやすい気候になりましたね♪

食欲の秋、そしてノヴェッロの秋到来ですね!

 

今年のイタリア新酒『ヴィーノ・ノヴェッロ』解禁日は10月30日(日)!!

みなさま予定はばっちりですか??

 

2016年ヴィンテージのブドウの育成レポート第3回は各ワイナリーの収穫の様子をお届けいたします!

 モトックスでは、2つのワイナリーから造られるノヴェッロを毎年日本にお届けしています。

 

中部トスカーナ州 『グレヴェペーザ社』

南部プーリア州 『コンティ・ゼッカ社』

 

まずは中部トスカーナ州 『グレヴェペーザ社』から届いた情報!!

イタリアを代表するブドウ品種のひとつ、サンジョヴェーゼ。グレヴェペーザはそのサンジョヴェーゼ100%でノヴェッロを造っており、フレッシュ&フルーティなノヴェッロは毎年大人気です!

toscano

 

~グレヴェペーザ社より~

夏に引き続き、気温34~35℃という暑い一日から9月は始まったので、ノヴェッロの収穫は9月の3週目(12日~18日頃)を予定していました。しかしその後、9月8日、9日に適量の雨が降った為、気温も18~22℃に下がり、一瞬秋が訪れたか、と思えば、次の日からはまた、夏の様な暑い日が続きました。しかし、暑いと言っても、日中は30~32℃に対し、夜間は16~18℃というブドウの生育にとっては理想的な昼夜の寒暖差がありました。その天候が余りにも理想的であったので、予定していたよりも、収穫を1週間遅らせる事に決めました。普通は、収穫前の果実の水分は少ない方が凝縮しており良いのですが、今年は乾燥しすぎる位だったので、もう少し収穫を待つことで、樹々が水を吸収し、その水分が果実に届くのを待つためです。

そして、9月20日にサンジョヴェーゼを収穫。ブドウを分析してみますと、果実の糖度は驚く程高い数値であり、ポリフェノールの数値も高くバランスが取れていました。8日、9日に少し雨が降った後は高めであった酸度も、収穫時には下がり、理想的な数値に落ち着いていました。今までの気候、収穫したブドウの数値、どれをとってもワインの出来に期待が持てます。今年のノヴェッロが出来上がるのももうすぐです!

a

 b

 

 お次は南部プーリア州 『コンティ・ゼッカ社』のヴィンテージ情報です!!

コンティ・ゼッカのノヴェッロは、土着品種であるネグロアマーロとプリミティーヴォで造られています。

もぎたて果実がギュッとつまった、南イタリアらしい果実味豊かな味わいが魅力!!

 salento

~コンティ・ゼッカ社より~

9月中旬現在、コンティ・ゼッカ社のある、サレント半島南端は、穏やかな良好な天候が続いています。

日中の温度は26度まで上がり、早朝と夜の温度は15度まで下がります。昼と夜の温度の差が激しく、そのお陰でブドウ果実の香りがはっきりとしてきます。風はバルカン半島からの乾燥した風、トラモンタータが吹いています。

 

8月中にシャルドネとプリミティーヴォの収穫が無事終了しました。プリミティーヴォは、黒ブドウの中でも最も早く完熟し、その収穫は8月29日から始まりました。(収穫作業は約6日間)c

収穫は最短で行われますが、収穫期間中は朝6時から11時まで、一斉に約30名の作業者が畑に出ます。機械収穫では、ライトを点けながら夜中の3時から10時まで作業を行います。

 

9月に入ると4~5日、局地的な降雨があり、一時的に収穫を見送ることもありましたが、ワイナリーのある地域は3ヶ月程降雨がなかったので、局地的な降雨があってもブドウ果実に悪影響を与えるようなものではありませんでした。今現在は良好な天候で、ネグロアマーロの収穫も9月12日から始まり、無事終えることができました。

 

今年もまた凝縮感たっぷりの見事なブドウ、素晴らしいクオリティーのブドウを収穫することが出来ました。我々も大変満足しています!

 ——————————————————————————————————————————

両ワイナリー収穫も終わり、醸造が始まり着々とノヴェッロができているようです!今年のノヴェッロも楽しみですね♪

次回はリリース直前、ノヴェッロの最新情報、マリアージュ情報などをお届けする予定です!

お楽しみに!!

その他の記事

『イタリア新酒 ノヴェッロ 2016 育成レポート④(最終回)』
『イタリア新酒 ノヴェッロ 2016 育成レポート②』
『イタリア新酒 ノヴェッロ 2016 育成レポート①』

ワインtoおつまみ「春菊ジェノベーゼ」 出荷再開のお知らせ

企業ニュース2016-08-30

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、平成28年熊本地震の影響により出荷停止状態が続いておりました、国産おつまみ

648606 春菊ジェノベーゼ 85g×3入」につきまして、出荷再開の運びとなりましたことをご案内申し上げます。

 

当該商品の生産者、「有限会社 阿蘇健康農園」様は熊本県阿蘇郡南阿蘇村に製造元を構えており、

今般の熊本地震により生産ラインに甚大な被害を受けたため、一時休売とさせて頂いておりました。

しかしこの度、生産体制も徐々に復旧し、安定供給の見通しが立ちましたため、出荷再開の運びとなりました。

 

震災の影響により、皆様のご要望に十分対応ができずご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

弊社と致しましても被災地への復興支援とともに、阿蘇健康農園様と一丸となって当該商品の安定供給へ

取り組む所存でございます。

 

今後とも弊社商品に変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

                     -記-

            【対象商品】 648606 春菊ジェノベーゼ 85g×3入

            【出荷再開時期】 順次出荷可能

 

                                               以上

                                               敬具