mottox 公式ブログ

企業ニュースをはじめ、様々な情報をお届けします。

mottox
mottox

約200アイテムから選ばれた「また飲みたいワイン」ランキング! TOP5~5000円以上編~

イベント情報2017-03-01 mottox

2月7日と9日に、東京・大阪で開催致しました
ワイン愛好家様向け試飲会
「ワールドワイン フェスティバル」。

1

たくさんの方々にお越し頂き
来日した生産者と共に楽しいひとときを過ごすことが出来ました!

2


みなさまから頂いたアンケートの回答をもとに
約200種類の商品の中から選ばれた
「また飲みたいワイン」TOP5~!!!

どんなワインが選ばれたでしょう?! 今回は5,000円以上のワインをご紹介いたします!


3

生産者たちが精魂込めて造ったワイン。
どれも美味しいのは当たり前ですが
・・・その頂点に立ったのは!???

同率1位で2本選ばれました~♪

まずはひとつめ、
5,000円未満のランキングでもご紹介した生産者の
オーストリア産、甘口ワイン♪

*** NO.1 ***

生産者:シュロス・ゴベルスブルク
「シュロス・ゴベルスブルク リースリング
 トロッケンベーレンアウスレーゼ 2011」!

4

数々の専門誌がベストワイナリー賞に選ぶ ゴベルスブルクの貴腐ワイン。

このトロッケンベーレンアウスレーゼは
ファルスタッフ誌が
「2011年度最高の極甘口」に選んだ逸品です!

今回の花形ワインと言っても過言ではないワイン。
その美味しさの評判が瞬く間に広がり、
今回は、イベント開始1時間で
提供するワインが無くなってしまう事態に!

「絶品!」
「卓越したワイン!」
「一日の終わりに飲むと、幸せを感じさせてくれるワイン♪」
などなど。

5

ハチミツのような、うっ~とりする香り♪
味わいもベタベタした甘さではなく
しっかりとした酸味と甘味のバランスがとっても◎

松や樹脂の凝縮した香りが印象的で、
アプリコットやマスクメロンのコンポートの
ニュアンスも感じられます。

口当たりはトロリとして柔らかくて、滑らか♪
ライチや白桃など芳醇な果実が層となって
長い余韻へと続きます。。。

癒されたい1本ですね☆

【このワインの詳細はこちら】


もう1本の1位は・・
フランス ブルゴーニュ地方産の赤ワイン!
次世代を担う兄妹が造る、正統派ジュヴレ・シャンベルタン!

*** NO.1 ***

生産者:ドメーヌ・マルシャン・グリヨ
「ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ
 プティット・シャペル 2014」!

6

味わいに感動したお客様から
「どうしてこんなにおいしいワインが造れるのですか?」
と質問が来たり、「さすが!」と思わず声のもれたワイン。

ひとつの特徴がバーンと前に出る、というより
全要素のバランスが秀逸!

気品あふれる
ルビー色に輝くワインからは
サクランボのようなピュアな香りに
上質で滑らかな果実味が感じられます。
ブドウの可能性を最大限に生かし
大事に大事に造られたエレガントなワインです♪

【このワインの詳細はこちら】


さて、お次は第3位!!
フランス ボルドー地方産の赤ワインです。

*** NO.3 ***

「プピーユ アティピック 2010」!

7

「アティピック」とは普通ではない、という意味。
醸造・熟成・瓶詰めにいたるまで
酸化防止剤を一切添加しないという
普通ではない、造り方でできたワイン。

酸化のニュアンスは一切感じられず、
酸化防止剤を加えていない6年も前のワインが
これほど素晴らしい状態で今も楽しめるというのは
本当にすごいことなんです!!!

メルロー種に由来する豊かな果実味と、
ぎゅぎゅっ!と詰まった凝縮感。

プラムやダークベリーなどの完熟した味わい。
一杯飲めばその満足感にしばし酔いしれてしまいます♪♪

【このワインの詳細はこちら】


そして4位に輝いたのは・・・
フランス ブルゴーニュ地方産の赤ワイン。

*** NO.4***

生産者:ドメーヌ・ミシェル・ノエラ
「ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ
 レ・ショーム 2014」!

8
香りが圧倒的!!
柔らかくて、果実の甘さを感じる
豊潤なスタイルの赤ワインです。

果実味溢れるスタイルなので
開けてすぐに楽しめちゃいます!

会場でも 「余韻がとても長くてずっと幸せが続くワイン」と
思わずうっとりされた方が多数いらっしゃいました。

ピノ・ノワール種の艶やかさが楽しめる
大人のためのワインです♪

【このワインの詳細はこちら】


最後に、
5位にランクインしたのは、
ギリシャ サントリーニ島の甘口ワイン☆

*** NO.5 **

生産者:ドメーヌ・シガラス
「サントリーニ ヴィンサント 2009」!

9

白い建物に、青い空と海。
エーゲ海に浮かぶ島といえば
そうです!サントリーニ島!

ここで造られる極甘口ワイン、ヴィンサント。
イタリアのデザートワインとして有名なヴィンサントですが
起源はサントリーニ島なんです!

VIN(ワイン)+ SANTO(サントリーニ)=VINSANTO(ヴィンサント)

日陰干ししたブドウから造られるヴィンサントの魅力を
ヴェネチア商人がイタリアに広めたそうです。
知らなかった・・・

黄金色のトロリとした質感に
ドライフルーツなどの深みのある濃厚な果実の香り。
熟成した香りも・・・
更には美しい酸が溶け込み
最高のハーモニーを生み出しています♪

太陽の恵みいっぱいに育った
あま~いヴィンサントの魅力、、、
思わず笑顔になっちゃいますね♪

このワイン、サントリーニ島の地ブドウ、
「アシルティコ」種と「アイダニ」種をブレンドして醸造しています。

収穫されたブドウは10~14日間、天日干しされ
ゆっくりと2日かけて搾られます。
そして約5年の歳月をかけてゆっくり醗酵・熟成させた
贅沢なワインです!

【このワインの詳細はこちら】



さて、いかがでしたか?
5,000円以上のワインランキングも
魅力的なワインがいっぱいでしたね!

飲んでみたいなぁ~と思ったワインは
ありましたでしょうか。


第三弾は、デザインで選ぶならコレ!
ボトルやラベルのデザインで選ぶ
ワインランキングをご紹介いたします。

次回も、乞うご期待です♪


☆【約200アイテムから選ばれた「また飲みたいワイン」ランキング! TOP5~5000円以下編~】はこちら