mottox 公式ブログ

企業ニュースをはじめ、様々な情報をお届けします。

mottox
mottox

約200アイテムから選ばれた「デザインで選ぶならコレ!」ランキング TOP5

イベント情報2017-03-03 mottox

2月7日と9日に開催されました、ワイン愛好家様向け試飲会
「ワールドワイン フェスティバル」の
アンケートをもとに、約200アイテムから選ばれた
ワインランキング 第3弾!!!

1

今回は
「デザインで選ぶならコレ!」ランキング TOP5
です!

ワインを買う時、あげるとき、
そしてワインを楽しむ時、
味わいの好みはもちろん考慮しつつも・・・
かわいいラベルやカッコいいボトルのワインだったら
もっと嬉しいですよね♪

2

素敵なデザインのワインたち、
では、1位~5位をご紹介いたしましょう!!!


堂々1位に輝いたのは!
スタイリッシュなボトルのイタリア産スパークリングワイン!

*** NO.1 ***

生産者:フェルゲッティーナ
「ミッレディ フランチャコルタ ブリュット 2012」!

3

「純粋さ」「熟成美」「繊細さ、上品さ」を
追及したスタイルのフランチャコルタが
1位を獲得しました!!!

1,000日という意味をもつ「ミッレディ」。
これは1,000日以上もの熟成期間を経て造られるワインだからです。

深いコクとキレのある酸、泡立ちの細かさ、二次醗酵の酵母感・・・
スパークリングワインブースでも、
試飲量がピカイチ!というほど、
多くの方が試飲されました!!

味わいも素晴らしくて
一目ぼれしそうな、エレガントでカッコイイスタイル。
こんな贈り物をもらえたら嬉しいですね♪

【このワインの詳細はこちら】



2位はスペイン産の辛口白ワイン!
見るからにインパクト大。

*** NO.2 ***

生産者:マキナ・イ・タブラ
「パラモス・デ・ニカシア ベルデホ 2015」!

4

このシリーズのラベルは
どれも個性的で人気でしたね!

シュールなラベルに込められているのは
独特の自然観。
自然と共に生きることは、美しいだけでなく
人間が自然へ介入することで生まれる
苦しみがあることを表現しています。

小さな家族経営のワイナリーで造るワイン。
このワインは、輸入量も少なく
600本に満たないという限定商品です。

ラベルもさることながら、
ワイン名にも
「ニカシアおばあさんの荒地」という
ミステリアスな名前が付いています。

土地の持ち主であるおばあさんの名前とその土地の地形を
組み合わせたものが、ワイン名になったとか。

白い果実やローリエ、
柑橘果実にオレンジの皮などの
クリアで引き締まった香りがします。

透明感があり、完熟果実を感じさせる味わいは
とってもバランスが良く、
心地よい力強さも感じられます。

オリジナリティ溢れるワインが良い!
という方にオススメのひと品です♪

【このワインの詳細はこちら】



そして、3位にランクインしたのは・・・
フランス コート・デュ・ローヌ地方の赤ワイン。

*** NO.3 ***

生産者:ドメーヌ・ド・フェラン
「シャトーヌフ・デュ・パプ 赤 2014」!

5

ご存知の方も多かったこのワイン。
一見、クラシックに見えて
あそび心満載のデザイン!

よーく見るとワインのラベルの中に
ラベルが描かれています。

注目すべきはラベルだけでなく、
果実味主体で柔らかい味わいに
「やっぱりいいね。」「今飲んでも美味しいね。」 と言うお声も頂きました♪

凝縮感があるのに、瑞々しいフルーツを
頬ばったような、親しみのある味わい♥

使われているブドウの中には
樹齢100年以上のものもあります(ビックリ!)
そんな古い木から造られるワインが
ジューシーなんて、不思議です。。。

とろけるような果実味を
ぜひご堪能ください♪

【このワインの詳細はこちら】



4位に輝いたのは、イタリア ヴェネト州の赤ワイン。
キュートなハートラベルが目印です♪

*** NO.4 ***

生産者:レ・ヴィッレ・ディ・アンタネ
「アモーレ・エテルノ オーガニック 2015」!

6

「アモーレ・エテルノ」=永遠の愛
という名前を持ち、
ロミオとジュリエットの舞台ともなった
ヴェローナで誕生した愛のワインです。

フレッシュな果実味に溢れ、
森の香りや、野性味のあるベリーの甘さがたまらない♥
まろやかな口当たりで
長く続く余韻に魅了されてしまいます。

永遠の愛を誰に・・・♪

【このワインの詳細はこちら】



最後に5位!
ランクインしたのはフランス産スパークリングワイン。
一目見たら忘れないこの色!

*** NO.5 ***

生産者:エルヴェ・ケルラン
「ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリング」!

7

ソーヴィニヨン・ブラン種で造られる
青いスパークリングワインです。

パーティや乾杯の時、食前酒などに
大活躍のブルースパークリング(通称ブルスパ!)

ワインの名前が「青い波」という意味だけあって
サーファーやダイバーの方にもぴったりですね。

花嫁さんのしあわせを願う、
「サムシングブルー」のジンクスにちなんで
ウエディングギフトにも◎!

中身も素敵な海の色に負けてませんよ。
アプリコットなどのフルーツや、
お菓子のようなクリームの香りもあります。

ボリュームのある果実味と
グレープフルーツの苦味にバランスの良い酸が加わって
飲み応えがありながらも爽やかな味わいの
ワインです♪

【このワインの詳細はこちら】



この中に
飲んでみたいワインは、ありましたでしょうか。

見た目はもちろんのこと、中身も美味しいワインたち!
癒しのひとときに、ぜひお楽しみください☆

8



☆【約200アイテムから選ばれた「また飲みたいワイン」ランキング! TOP5~5000円以下編~】はこちら

☆【約200アイテムから選ばれた「また飲みたいワイン」ランキング! TOP5~5000円以上編~】はこちら