mottox 公式ブログ

企業ニュースをはじめ、様々な情報をお届けします。

mottox
mottox

ワイン愛好家様向け試飲会で選ばれた「ラベルデザインで選ぶならコレ!」ランキング!【2017年秋】

イベント情報2017-09-27 mottox

先日名古屋で開催しましたワイン愛好家様向け試飲会
「モトックス ワイン フェスティバル」には多くの方々に
ご来場いただきました。みなさま、ありがとうございました!

名古屋で開催しましたワイン愛好家様向け試飲会

早速ですが、アンケートで選ばれました
ワインランキング 第一弾の発表です~~~!!!

今回は
「ラベルデザインで選ぶならコレ!」ランキング TOP2 !

「・・・TOP2って中途半端な」とお思いですよね(笑)
実は今回、同率2位が複数アイテムあったんです!
Σ(・□・;)案外好みが分かれたようですね。

では、約100アイテムの中から選ばれた
ワインをご紹介いたします♪

 

まずは堂々第一位☆
シンプルでスタイリッシュながら、
かわいらしいフォントが人気の秘訣!?

*** NO.1 ***
生産者:クロ・デ・フ
「グールム 2013」

グールム 2013

地質学の博士号を持つ、ペドロ・パッラ氏が手がけるチリワインで
キーワードは「岩を感じる赤ワイン!」

パッラ氏は高品質なワインを生み出すために、
最適な土壌環境を求め、岩を含む地質の形態・岩の亀裂や年代など
様々な面から解析をし、ブドウを栽培しています。

この「グールム」は
チリのお家芸「カベルネ・ソーヴィニヨン」種を使っていますが、
ブドウ畑も究極です!

通常、温暖な地区で栽培されるブドウですが
あえてアンデス山脈を形成する山のひとつ
カチャポアル山(標高約600 m)という、
チリで最も標高が高く冷涼な場所で栽培されています。

農作物であるブドウは、その土地の地形・土壌・気候などの
影響を受けやすく、生育環境により品質も大きく左右されます。
その個性を生かすため、「岩」まで解析し
究極のミネラル感と鮮度の高い果実味を引きだすなんて
驚きですね!

新鮮でジューシーなチェリー、プラム、カシス等の果実と
ほのかにモカを思わせる香り。エレガントながら力強い
カベルネ・ソーヴィニヨン種主体のチリワイン。
ラベルだけでなく中身にも注目です♪

【このワインの詳細はこちら】

 

そして、第二位!
*** NO.2 ***

まずひとつめは、
アメリカ カリフォルニア産の白ワイン。

生産者:シックス・エイト・ナイン セラーズ
「シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー ホワイト 2015」

シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー ホワイト 2015

真ん中の黄色のロゴが目をひくこのラベル。
今回投票された方々は、
ロゴの意味をご存知だったのかもしれませんね~

よーく見ると「6」「8」「9」の数字が
重なっているのが分かります。
それぞれの数字は中国では、
「幸福」「豊かさ」「長寿」を意味しています。
そのばらばらの数字の要素がひとつにまとまる。
そんな調和とハーモニーがこのワインのコンセプトになっています。
とっても縁起が良いですね~☆

花や白桃・柑橘類の香りに、青リンゴやレモン等の果実味が
口の中に広がります。程よい木樽の香りと引き締まった酸の
バランスも抜群です。

御祝いにいかがでしょうか~♪

【このワインの詳細はこちら】

 

第二位、ふたつめは・・
イタリア ヴェネト州のワイン。
偶然にも同じ生産者の赤・白がランクインしました!

生産者:レ・ヴィッレ・ディ・アンタネ
「アモーレ・エテルノ オーガニック ロッソ」(左)
「アモーレ・エテルノ オーガニック ビアンコ」(右)

アモーレ・エテルノ オーガニック

キュートなハートラベルが、
みなさまを虜にしたようですね♪♪
赤・白ペアでプレゼントなんかされたら
たまりません~♥

永遠の愛=アモーレ・エテルノ という名前を持ち
ロミオとジュリエットの舞台ともなった
イタリア ヴェローナで誕生した愛のワインです。

どちらも有機栽培ブドウから造られています。
赤は、果実味あふれるベリーの甘さが魅力的なワイン♪
白は、華やかな香りとふくよかな酸味に心惹かれるワインです。

永遠の愛をあなたに・・・

【ロッソの詳細はこちら】

【ビアンコの詳細はこちら】

 

第二位、最後にご紹介するのは
「オレンジワイン」と言われる
南オーストラリアのワイン!

生産者:ヴィンテロパー
「パークワイン ホワイト 2016」

パークワイン ホワイト 2016

 

思わず見入ってしまう不思議な魅力のデザイン。
醸造家&創設者 デイヴィッド・ボウリー氏の奥さんが
ワインのイメージに合わせて手がけたラベルです。
モダンアートがステキですね!

このワインは、白ブドウを赤ワインの造り方で仕込んだ
赤でも白でもロゼでもない「オレンジワイン」。
人気の自然派でしかも少量生産!

ゲヴュルツトラミネール種100%で造られるこのワインは
生姜などスパイシーなアロマが魅惑的な辛口ワインです。
ローズウォーターやマスカット系の香りもあり、
グレープフルーツやビターなレモンを想わせる
個性的なワインです。

「オレンジワイン、まだ飲んだことないよ」
という方、ぜひ一度お試しを♪

【このワインの詳細はこちら】

 

毎回、「どんなラベルが人気かな・・」と
私たちも興味深々のランキング。
いかがでしたでしょうか。

気になったワインがありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね☆