mottox 公式ブログ

企業ニュースをはじめ、様々な情報をお届けします。

mottox
mottox

雑誌『リアルワインガイド』2016年旨安大賞に選ばれました!

メディア掲載/評価情報2016-12-15 mottox

『リアルワインガイド no.56』に掲載されたアイテムをピックアップしてご紹介いたします。

今回の特集は
「2016年旨安ワイン~3000円以下の本当においしいワイン~」。

モトックスのワインで旨安大賞に選ばれましたのは5アイテム!
旨安賞にも5アイテム選ばれました!

 

%e8%a1%a8%e7%b4%99

 

まずは【旨安大賞】に選ばれた5アイテム!

taisyo1_648881-%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%93%ef%bd%b0%ef%be%84%ef%be%9e-%ef%be%93%ef%be%9d%ef%be%83%ef%be%8c%ef%be%9f%ef%be%99%ef%be%81%ef%bd%b1%ef%bd%b0%ef%be%89%ef%bd%a5%ef%be%80%ef%be%9e%ef%be%8c

ドモード モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
ガメイやベーリーAのような明るいベリー香がクッキリ漂う。飲んでも果実味が主体で、イタリアらしく甘みも強いけれど同じくらいタンニンもあるので、とてもバランスがとれている。全体的に目鼻立ちのしっかりとした陽気さたっぷりのワインで、とにもかくにも元気ハツラツ!液体が濃いわりにモッタリ感がないのは、ジューシーさを演出してくれる酸のおかげ。性格良し、味わい良し、価格も良し、の三拍子揃った見事なワインです。
(リアルワインガイド no.56 P.25抜粋)

 

 

taisyo2_649877-%ef%bd%ba%ef%be%9a%ef%bd%af%ef%be%82%ef%bd%a8%ef%bd%b5%ef%bd%b0%ef%be%88%ef%bd%a5%ef%be%81%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%bd%b1%ef%be%9d%ef%be%80-1

コレッツィオーネ・チンクアンタ +1

【ワイン詳細】

  今飲んで89+ ポテンシャル90+ 飲み頃予想 今~2040

テイスティングコメント~
旨安史上初、なんと4軒のショップから推薦を受けたこのワイン!そんなワインを造るのは1962年に設立された協同組合で、現在では1200軒もの栽培農家が加入しているというから驚きの規模だ。このワインはそんな組合の50周年記念に造られたもので、2011年と2012年のブレンド(たぶん)。ビンも重いし、色も濃くてパワフル。液体も濃厚で飲み応えもタップリだけど、タンニンが優しいので今すでに飲めるほど柔らかい。味わいバランスも絶妙で、そのまとめ上手な造りには舌を巻くばかり。
(リアルワインガイド no.56 P.27抜粋)

 

 

taisyo3_647586-%ef%bd%bc%ef%be%9d%ef%be%8c%ef%bd%ab%ef%be%86%ef%bd%b1-%ef%be%83%ef%be%9d%ef%be%8c%ef%be%9f%ef%be%97%ef%be%86%ef%bd%b0%ef%be%98%ef%bd%ae-2014

シンフォニア テンプラニーリョ 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
価格オープンで、テイスター全員が驚いたマスオさんみたいにええー!と声を裏返したワインがこちら。清涼感の伴う甘く深みのあるプラムの香り、リコリスやシナモンの甘苦いスパイス香、樽を使わないピュアな果実味が、さらりとしたタンニンや適度な酸味のおかげでベタつかずにすっと喉を通ります。さらに驚くのは、時間が経ってもやすやすとヘタれないこと!これからの時期、これだけ「使える」ワインは貴重ですよ。メモメモ・・・。
(リアルワインガイド no.56 P.28抜粋)

 

 

taisyo4_654241-%ef%bd%b6%ef%be%83%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%97%ef%be%99-%e8%b5%a4-%ef%be%9a%ef%bd%be%ef%be%9e%ef%be%99%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%a7-2013

カテドラル 赤 レゼルヴァ 2013

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
すごいぞカヴィポル。すごいぞカテドラル。と連呼しても資料がないのでどういう生産者なのかサッパリ分からない。分かることのひとつがポルトガルのワインということ。そして二つめが、このワインがとんでもない旨安っぷりを発揮しているということ。果実香がきれいで結構本格的な味わいに試飲中は大納得。味つきが良く、タンニンは円いわ、酸も適切だわで要素バランスもバッチリ!
(リアルワインガイド no.56 P.30抜粋)

 

 

taisyo5_641778-%ef%be%83%ef%be%9e%ef%be%99%ef%bd%a5%ef%bd%bd%ef%bd%b0%ef%be%99-%ef%bd%bc%ef%bd%ac%ef%be%99%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%88-%ef%be%9a%ef%bd%be%ef%be%99%ef%be%8a%ef%be%9e-201

デル・スール シャルドネ レセルバ 2015

【ワイン詳細】

  今飲んで88+ ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
シャルドネとは全く思えないさわやかなソーヴィニヨン・ブランの香りで、ともかく味のクッキリさにはあっさりとKOされる。つーか、これ、味のつきすぎと言えるほど味わいが強い。よって無条件に美味しい。ミネラル感もしっかりだ。お見事。
(リアルワインガイド no.56 P.36抜粋)

 

 

 

続いて【旨安賞】に選ばれた5アイテム!

 

umayasu1_659825-%ef%be%9a%ef%bd%a5%ef%be%80%ef%be%9d%ef%be%87-%ef%bd%b5%ef%bd%b0%ef%bd%b6%ef%be%9e%ef%be%86%ef%bd%af%ef%bd%b8-%ef%bd%b6%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%88%ef%bd%a5%ef%bd%bf%ef%bd%b0

レ・タンヌ オーガニック カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
旨安の帝王はものすごい数のワインを造っていて、ものすごい種類のブランドを持っている。だから、このレ・タンヌシリーズがどんな位置づけかはよくわからないけれど、このワインは有機栽培されたブドウから造られる。ちょっと沈んだベリー風味が落ち着いた雰囲気を醸していて、旨安ワインに多い明るさは控えめ。でも、そこが他のワインたちとは違う輝きを放っていて、グッと心捕まれる。どんなワインでも印象に残る何かを持っているって、やっぱり帝王はスゴイな。
(リアルワインガイド no.56 P.23抜粋)

 

 

umayasu2_648879-%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%93%ef%bd%b0%ef%be%84%ef%be%9e-%ef%bd%bb%ef%be%9d%ef%bd%bc%ef%be%9e%ef%bd%ae%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%aa%ef%bd%b0%ef%bd%be%ef%be%9e-2014

ドモード サンジョヴェーゼ 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで87 ポテンシャル87+ 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
色は濃いけれど、香りにはそれほど重さは感じない。また、飲んでも甘い果実味がバーンと出てくるタイプではなく、どちらかというと引っ込み思案系。とはいえ、キュートな果実味は時間とともに顔を出してくれるし、酸もしっかり効いているので素直に美味しく楽しめる。そして価格を見てビックリ!962円ならば文句なしです。十分すぎるくらい美味しいです。ドモードのモンテプルチアーノのような分かりやすさはないけれど、通好みのいぶし銀的味わいが魅力。
(リアルワインガイド no.56 P.25抜粋)

 

 

umayasu3_648410-%ef%bd%b1%ef%bd%b2%ef%bd%b1%ef%be%9d%ef%bd%bd%ef%be%84%ef%bd%b0%ef%be%9d-%ef%bd%bd%ef%be%84%ef%bd%b0%ef%be%9d%ef%bd%a5%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%a7%ef%be%9a%ef%bd%b0-%ef%be%9a%ef%bd%af

アイアンストーン ストーン・ヴァレー レッド・ブレンド 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで87+ ポテンシャル88 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
ぶっちゃけ、これがカリフォルニアワイン(以下カリ)とは信じられない。やや薄めともいえる中庸濃度の液体で、しっとりさと落ち着きのある風味なのだ。確かに酸度はやや低く、ほんのりとした甘さがあるところはカリ的だけど、明らかにカリ度がぐっと低い。濃くも甘さもたっぷりでもない。こういうスタイルが増えたのか、それともショップが厳選したからか。それはサッパリわからないけど、美味しくて分かりやすくてお値段千円ちょっと。お薦めです。
(リアルワインガイド no.56 P.30抜粋)

 

 

umayasu4_649157-%ef%bd%b6%ef%bd%bb%ef%bd%a5%ef%be%8d%ef%be%9e%ef%be%85%ef%bd%bb%ef%be%99-%ef%bd%b9%ef%be%9e%ef%bd%b3%ef%be%9e%ef%bd%ad%ef%be%99%ef%be%82%ef%be%84%ef%be%97%ef%be%90%ef%be%88%ef%bd%b0

カサ・ベナサル ゲヴュルツトラミネール/モスカテル 2014

【ワイン詳細】

  今飲んで88 ポテンシャル88+ 飲み頃予想 今~2030

テイスティングコメント~
「おじいちゃんがドイツの友人から譲り受けたゲヴュルツを孫が一生懸命育てた」なんて言われたらもう飲むしかないんだけど、そんなストーリー以上に印象的なのが、驚くほど華やかで甘く優しい香り。意外にもボリュームのある酸味が心地よく、杏やアーモンドを思わせる味わいからクリーミーに長く続く余韻まで、印象はひたすら華やかでチャーミング。これだけ女子力上がる完成度でこの価格って、買わない理由が思いつきませんな。
(リアルワインガイド no.56 P.36抜粋)

 

 

umayasu5_648998-%ef%bd%b7%ef%be%98%ef%bd%a5%ef%be%94%ef%bd%b0%ef%be%86-%ef%be%8a%ef%be%9f%ef%be%97%ef%be%9d%ef%bd%b6%ef%be%9e-%ef%be%8e%ef%be%9c%ef%bd%b2%ef%be%84-201

キリ・ヤーニ パランガ ホワイト 2015

【ワイン詳細】

  今飲んで88+ ポテンシャル89 飲み頃予想 今~2033

テイスティングコメント~
ギリシャの美味しい白ワイン。ぶっちゃけ、普段ギリシャのワインを飲む機会は少ないですよね。でもこんなCPの高い美味しいワインがあるんだから、探ってみる価値は大いにありそうだ。香りも味もソーヴィニヨン・ブラン系のさわやかなフルーティさ。で、これだけだと他にいくらでもあるんだけど、このワインはジューシーでミネラリーで、フルーティーでいて本格派さがバッチリ。オマケに良い意味でとても分かりやすい味。こういうのが良いのです。
(リアルワインガイド no.56 P.37抜粋)

 

 

 

旨い上に安い! そんなコストパフォーマンス抜群ワインです。

ぜひお試し下さい☆