mottox 公式ブログ

企業ニュースをはじめ、様々な情報をお届けします。

mottox
mottox

最新の記事

商品出荷再開のお知らせ

企業ニュース2018-09-06

台風21 号の影響で弊社倉庫が停電となり商品の出荷ができない状況となっておりましたが、
9月6日(木)午前中より停電が解除され順次出荷を再開しました。

現時点でも荷物の出荷に遅れが生じている状態ですが、
早期の通常営業を目指して参りますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

末文となりましたが、台風による被害を受けられた皆様に、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、1 日も早い復旧を祈念いたします。



【お詫びとご報告】 本日 9/5(水) は出荷不可

企業ニュース2018-09-05

本日(9/5 10:00現在)台風21号の影響で大阪市にございます弊社倉庫が停電しており、
商品の出荷ができない状況となっております。

停電が解消次第順次出荷を開始いたしますが、出荷再開につきましてはご猶予をいただかざるを
得ない状況でございます。 御得意先様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
現在、鋭意対応を進めておりますので何卒御容赦いただきますようお願い申し上げます。
出荷ができる状況となりましたら、順次出荷を進めますので、あわせて御了承いただきますよう
お願い申し上げます。



停電の最新情報(関西電力)
http://www.kepco.co.jp/sp/teideninfo/index.php


今回の台風による被害を受けられた皆様に心よりお見舞いを上げます。
少しでも早く復旧されますことをお祈り申し上げます。

【台風のため中止】2018秋 9/3大阪グランド試飲会

イベント情報, 企業ニュース2018-09-03

2018秋 モトックス大阪グランド試飲会(酒販店・料飲店様向け)
台風21号の影響により開催を中止致します

拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、9月4日に予定しておりました
「2018モトックス大阪グランド試飲会」ですが、
台風21号が大阪に接近する事を受け、お客様の安全を考慮した結果、
9月3日13:00時点で、中止することに決定致しました。

本日の午前中に多くのお客様から開催有無のお問い合わせを頂いており、
開催の方向で動いておりましたが、午前中から刻々と状況が変化し
中止に至ることになりました。
開催直前のご案内となりました事、心より深くお詫び申し上げます。

また、振替による試飲会の有無は現在検討中となりますが、
開催が決定しましたら再度ご案内を申し上げます。

末筆となりましたが、貴社の益々のご発展をお祈り致しますと共に、
今後とも弊社輸入ワインに変わらぬご愛顧を賜りますよう、
何卒、宜しくお願い申し上げます。



敬具

新経営体制に関するお知らせ

企業ニュース2018-04-02

定時株主総会並びに取締役会において、4月1日付で役員を改選し下記の通り役員が就任致しました。

つきましては、この新陣容のもと、ますます社業発展に精進いたす所存で ございますので、何卒今後ともより一層のご支援ご鞭撻を賜りますよう お願い申し上げます。


代表取締役会長 寺西 太一
代表取締役社長 寺西 太亮
取締役副会長 平岡 篤
専務取締役 新村 佳和(新任)
取締役 梶原 剛 (新任)
取締役 寺西 一平(新任)
執行役員 生田 良行
執行役員 三原 淳 (新任)
執行役員 京口 武 (新任)
執行役員 音無 能紀(新任)


詳細は下記のリンクからご覧いただけます。
経営陣について

『サクラアワード』“SAKURA”Japan Women’s Wine Awards 2018年 受賞ワイン!

メディア掲載/評価情報, 企業ニュース2018-03-19

ワイン業界の健全な発展を目指し、「輝く女性のワインを探して!」をスローガンとした、日本の女性だけによる初めての国際ワインコンペティション「SAKURA AWARD(サクラアワード)」。
今回で第5回目となる「サクラアワード」の審査会が2018年1月29日から1月31日の日程で行われ、4,342のエントリー数の中から271アイテムのワインが「ダブルゴールド」、1,026アイテムが「ゴールド」、717種類が「シルバー」を受賞しました。

サクラアワードでダブルゴールド賞を受賞したモトックスワインをご紹介いたします。

 

サクラアワードダブルゴールド賞

【サクラアワード2018 ダブルゴールド賞受賞】

ナーリー・ヘッド-オールド・ヴァイン-ジンファンデル

【サクラアワード2018 ダブルゴールド賞受賞】
ナーリー・ヘッド オールド・ヴァイン ジンファンデル

全米人気No.1のジンファンデル!ブラックチェリーやラズベリーのアロマにチョコレート香。
ジューシーな完熟果実の甘味と複雑なスパイス香を持ち、程よいバニラ香が広がります。
【受賞ヴィンテージ】2015年

フェウド・アランチョ-アックシィ-エクストラ・ドライ

【サクラアワード2018 ダブルゴールド賞受賞】
フェウド・アランチョ アックシィ エクストラ・ドライ

フレッシュで繊細な黄色いフルーツのアロマにユリやアカシアのフローラルなアクセント。
柔らかくきめ細かな泡が、リンゴや洋ナシの様な溢れる果実味をやさしく包み込みます。

ウィマーラ-ピノ・ノワール

【サクラアワード2018 ダブルゴールド賞受賞】
ウィマーラ ピノ・ノワール

アボリジニの言葉で絶景を意味するウィマーラ。その絶景で生まれる香り高いピノ・ノワール。
シナモンや木イチゴのアロマに柔らかい芳醇な香り。繊細な酸が余韻を美しく形成します。
【受賞ヴィンテージ】2016年

カサ・ベナサル-クルクス

【サクラアワード2018 ダブルゴールド賞受賞】
カサ・ベナサル クルクス

バレンシア地方で真摯に有機栽培に取り組むパゴ・カサ・グランが古木のモナストレルの豊かな魅力を存分に引き出した赤ワイン。
力強いベリーのアロマと長い余韻が楽しめます。
【受賞ヴィンテージ】2014年

シャルドネ-ロクラ・ウノ

【サクラアワード2018 ダブルゴールド賞受賞】
シャルドネ ロクラ・ウノ

フレッシュで果実味が豊かなシャルドネ。花や白い新鮮な果実をノーズに感じ、高いレベルの酸がフィニッシュまで続く。
ミネラリーで骨格の整った味わい。
【受賞ヴィンテージ】2016年

ブルゴーニュ-シャルドネ

【サクラアワード2018 ダブルゴールド賞受賞】
カーヴ・ド・リュニー ブルゴーニュ シャルドネ

マコネー地区で定評のある協同組合。シトラス、蜂蜜、ヘーゼルナッツ、アカシアの花などの繊細な香り。
クリアーで爽やかなコストパフォーマンス性に優れたブルゴーニュ・ブランです。
【受賞ヴィンテージ】2015年

第5回 サクラアワード2018公式HPはこちら

『サン・マルツァーノ』のブランドアンバサダーに“和の鉄人”中村孝明氏が就任いただきました

企業ニュース2018-03-13

中村孝明氏  『サン・マルツァーノ』のブランドアンバサダーに就任

この度、革新的料理人として名高い“和の鉄人”中村孝明氏が、
『サン・マルツァーノ』のブランドアンバサダーに就任いただきました。
南イタリアの太陽と海に恵まれた土地でワイン造りを行うワイナリー『サン・マルツァーノ』の魅力を、
中村孝明氏の料理とともにご紹介する予定です。ご期待ください。

サン・マルツァーノ ブランドサイトはこちら
https://mot-wine.mottox.co.jp/special/sanmarzano/index.html

東京カレンダーWeb版掲載。新発売ロゼワイン「トラマーリ」とスペシャルマリアージュの一皿

メディア掲載/評価情報2018-03-09

新発売となるイタリア プーリア州のロゼイン「トラマーリ」。
ブランドアンバサダーである中村孝明氏と片岡護氏が、
「トラマーリ」にあうスペシャルマリアージュのお料理ともに、
「東京カレンダー」のWebページに掲載されました。

中村孝明氏 トラマーリ スペシャルマリアージュの一皿

———-

革新的料理人として名高い“和の鉄人”中村孝明氏と、
日本のイタリア料理界を牽引する“現代の名工”片岡護氏のお二人が、
惚れ込んだイタリアのロゼワイン「TRAMARI(トラマーリ)」をご紹介。

それぞれのお店で味わえるスペシャルマリアージュの一皿とともにその魅力に迫ってみよう。
(東京カレンダー Webページより抜粋)

———-

また、「トラマーリ」に絶対合う家庭料理のレシピを
ワインのおつまみ研究家大橋みちこ氏にご紹介いただいております。

ぜひご覧ください。

詳細はこちら>>
「日本初上陸&限定販売!世界中で争奪戦となった桜色のイタリアロゼワインと春のごちそうを満喫しよう」
東京カレンダー2018年4月号

約200アイテムから選ばれた 「また飲みたいワイン」ランキング!

イベント情報2018-02-22

今年もワイン愛好家様向け試飲会「ワールドワイン フェスティバル」を 2月上旬、大阪・東京にて開催いたしました。
当日はかなりの冷え込み。
お寒い中、多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました!

ワイン愛好家様向け試飲会「ワールドワイン フェスティバル」

 

さて、2018年度は国内外から12の生産者を迎え
ワインや日本酒、おつまみと計210アイテムが並びました♪
みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか?

今回ご来場のお客様に、当日のアイテムの中から、
『また飲みたいワイン』 を選んでいただきました。
アンケートにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

それでは、どの商品がランクインしたのか!
ご回答の中からBEST3に輝いた商品をご紹介させていただきます!

まずは、第一位!!! 

フランス ブルゴーニュ地方
生産者 ドメーヌ・ミシェル・ノエラ
ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・スショ 2015

ヴォーヌ・ロマネ プルミエ・クリュ レ・スショ 2015

大阪・東京、両会場でダントツの一位でした! 
お見事!

生産者はヴォーヌ・ロマネの家族経営ドメーヌです。
チェリーなどの果実のアロマとクローブやリコリスのスパイスなどの複雑な香り。
シルクのような滑らかな口当たりと余韻の長さに圧倒されるワインです。

【ワインの詳細はこちら】

 

 

そして第二位は!!!
フランス ボルドー地方
シャトー・ラ・フルール・モランジュ 2012

シャトー・ラ・フルール・モランジュ 2012

この生産者の初ヴィンテージは1999年!
わずか2ヴィンテージ目でロバート・パーカー93点という異例の高得点を獲得した生産者なんです。
樹齢100年、生産量は年間5,000本のみ。
ブラックベリーの芳醇な果実味と豊かなボディ、複雑なミネラルが特徴です。

【ワインの詳細はこちら】

 

 

それでは、第三位!!!
フランス コート・デュ・ローヌ地方
生産者:ドメーヌ・ド・フェラン
シャトーヌフ・デュ・パプ 赤 2015

シャトーヌフ・デュ・パプ 赤 2015

今回はオーナー兼醸造家のフィリップ・ブラヴェイ氏が来日。
会場では、ブラヴェイ氏とお話ししたり、写真を撮られる方も。
毎年リリース前に完売してしまうほどの人気ワイナリー。
完熟したフルーツと、ヴェルベットのニュアンス、滑らかさを持った美しいワインです。

【ワインの詳細はこちら】

 

 

以上、上位3商品をご紹介いたしました。

いかがでしたか?
「私もこの商品が良かった!」
「あれ? ほろ酔いで覚えてない。。。」
なんて方もいらっしゃるのでは(笑)

当日会場に来られなかった方も、
この機会に是非、お試しになられてはいかがでしょうか。

そして、お気づきになりましたか? なんと上位3位は、全てフランスの赤ワインでした。

他にもたくさんご紹介したい商品がありますが
全てをお伝えできず、本当に残念です。

 

そこで、番外編と致しまして、
あともう少しお付き合いください。

上位ランキングの中でも目立ったのが、ロゼワイン。
「かわいい~。」
「写真撮ってもいいですか?」
「ロゼワインコーナーが良かった!」
など、ご意見もたくさんいただきました。

ロゼワインコーナー

ロゼブースで人気だったのが、こちらの2商品!

MCC ブリュット ロゼ 2012 南アフリカ 辛口ロゼワイン
生産者:エルギン・リッジ
MCC ブリュット ロゼ 2012

【ワインの詳細はこちら】

エレガンツ ラインヘッセン ロゼ アイスヴァイン 2016 ドイツ 極甘口ロゼアイスワイン
生産者:クロスター醸造所
エレガンツ ラインヘッセン ロゼ アイスヴァイン 2016

【ワインの詳細はこちら】

 

今回のアンケートでは、他にも以下のようなご質問をさせていただきました。

Q.『ワインに合わせるお気に入りのお料理やおつまみをお聞かせください。』
A. 「チーズ」、「生ハム」が非常に多かったです。

Q.『ワインに合わせてみたい食材やお料理をお聞かせください。』
A.「お肉」、「和食」との回答が目立ちました。

 

さて、いかがでしたか?
皆様の印象に残っているワインはありましたでしょうか?
店頭で見かけられたときは、是非手に取り、
素晴らしい生産者たちの想いと共に、ワインをお楽しみいただければ幸いです。

最後になりましたが、
アンケートには

「楽しかったよ♪」
「これからも続けてね!」
「また来年も来るからね」と

本当にうれしーぃお言葉をたくさ~ん頂きました。♡

このお言葉を胸に、また次回皆様にお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。

 

※ 2018年ワールドワインフィスティバル会場の雰囲気はこちらでご覧いただけます。↓
【 2018年ワールドワインフィスティバル 特設サイト 当日レポート 】

日本のローカル×世界のローカル ワインラバー必見!!四万十川とロワール川の素敵な出会いにモトックスが携わりました!

企業ニュース2018-02-16

ワインに生ハムやチーズも良いけれど、日本各地の美味しい食材や料理でワインを楽しむのもいいものです。
日本の美味しい×世界のワインってやっぱり素敵ですよね。
モトックスではそんな素敵な出会いを応援しています。

そして今回、高知県四万十市西土佐の道の駅「よって西土佐」の皆さんと、東京赤坂のレストラン「CROSS TOKYO」の皆さんが立ち上げた、四万十川の天然鮎の可能性を広げる新たなプロジェクトにモトックスも参画いたしました。

四万十川の鮎といえば塩焼きが美味しい!ですが、コンフィにしたらまた絶品!そしてこれがまたワインに合うのです!
日本のローカル(四万十川の天然鮎)が世界のローカル(世界のワイン)と出会い、新たなマリアージュを楽しんでいただけます!!

選ばれたワインは四万十と同じく山と川に恵まれたフランス・ロワール地方のプイィ・フュメ。四万十川とロワール川のテロワール、ワインが鮎のコンフィにある旨味、ほろ苦さ、ハーブ感をより引き立てる、抜群の相性です!
道の駅「よって西土佐」の皆さんも感激の相性!


>>>ドメーヌ・タボルデ プイィ・フュメ

この素晴らしい出会いを世界に発信していきたい!という想いでクラウドファンディングがスタートしました!
https://faavo.jp/kochi/project/2586

ワイン好きの方にぜひとも楽しんでいただきたいこの出会い。
ぜひ、ご自宅でもおたのしみください!!

※詳しくはクラウドファンディングのページをご覧ください。
※クラウドファンディングにて鮎のコンフィとワインのセットをご購入いただけます

お詫び:サントス&サントス アデガ・ド・モレイロ 商品回収のお願い

企業ニュース2018-02-15

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度、弊社輸入ワイン「サントス&サントス アデガ・ド・モレイロ」に関しまして、現在出荷中のロットから、多量の澱による混濁が認められました。原因につきまして現在調査中で、健康被害の報告は今のところはございませんが、念のため市場にあります該当商品を一旦回収させて頂きたく存じます。

誠に恐縮ではございますが、該当商品がお手元にございます場合は、お買い求めになられました店舗にお持ちいただくか、弊社の下記住所まで商品を運賃着払いにてご返送ください。弊社まで直接ご返送頂きました場合は、到着確認後、代替ワインをお送りさせていただきます。(その際、必ずお届け先ご住所、お名前、お電話番号を明記ください。)

商品返送及びお問合せ先   〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1-6-20 株式会社モトックス
お問合わせ先  モトックスお客様相談室   TEL 0120-344101
受付時間
 月~金曜日までの午前9:00~12:00 午後13:00~17:30(祝日・弊社休業日は除く)

今後このような事態が起こらぬよう、サントス&サントス社に対しこの問題の解決策とさらなる品質管理の徹底を申し入れ、共に鋭意努力する所存でございます。 この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、何卒、ご寛容の程、宜しくお願い申し上げます。

― 記 ―

<1>
<品 番> 644166
<商品名> サントス&サントス アデガ・ド・モレイロ 赤
<JAN> 4997678441661 
<容 量> 750ml スティルワイン
【納品時期】9月下旬 ~ 2018年2月9日(金)
【ロットNo.】L17128C47R

 

<2>
<品 番> 644167
<商品名> サントス&サントス アデガ・ド・モレイロ 白
<JAN> 4997678441678 
<容 量> 750ml スティルワイン
【納品時期】9月下旬 ~ 2018年2月9日(金)
【ロットNo.】L17128C44W

 

 

サントス&サントス アデガ・ド・モレイロ