1. Home
  2. News
  3. 【受賞情報】『雄町サミット』で熊屋酒造の「庵 備前雄町 純米大吟醸」が優等賞を受賞しました

メディア・受賞情報

【受賞情報】『雄町サミット』で熊屋酒造の「庵 備前雄町 純米大吟醸」が優等賞を受賞しました

【受賞情報】『雄町サミット』で熊屋酒造の「庵 備前雄町 純米大吟醸」が優等賞を受賞しました

岡山県の雄町で開催された“幻の酒米”といわれる「雄町」を原料にした日本酒のイベント『雄町サミット』で、熊屋酒造の「庵 備前雄町 純米大吟醸」が優等賞を受賞しました。

『雄町サミット』は雄町を原料にした日本酒で開かれる品評会で、今年で13回目となります。参加蔵123蔵230点から選ばれました。
「庵 備前雄町 純米大吟醸」は2018年2月に発売開始し、2019年「雄町サミット」で優等賞を初受賞。
2020年の「雄町サミット」はコロナ禍で開催中止となりましたので、2019、2021、2022の3回連続での優等賞となります。

優等賞:庵 備前雄町 純米大吟醸

モトックスの日本酒「Craft Sake」について高い評価をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

「Craft Sake」は、Value & Qualityを理念に掲げるワインインポーター「モトックス」が、ワインビジネスのノウハウと豊富な国際感覚を活かし、想いを同じくする蔵元と協力して開発した日本酒です。

モトックスの日本酒「Craft Sake」について

モトックスはその″日本の食″に合わせて、個性的で魅力ある世界のワインを 皆様にお届けすることを使命として邁進しております。そして、『日本の食文化の発展』というものを考える時、原点といえるのが、和食であり日本酒であります。 今一度、日本酒に注目し、ワインだけではなく″日本の食″に合わせた魅力的な日本酒の開発にも取り組んでまいります。

雄町サミットとは

“幻の酒米”と言われる「雄町」の主産地である岡山県の酒米生産者と酒蔵が、「雄町」を原料にした日本酒をより多くの方に、知ってもらい、好きになってもらいたい。という思いから開催されているイベントです。

『第13回雄町サミット』 優等賞受賞酒はこちら