1. Home
  2. Column
  3. ソムリエ82人が選んだ価格以上の価値がある『コストパフォーマンスが高いワイン』ベスト5
ランキング

ソムリエ82人が選んだ価格以上の価値がある『コストパフォーマンスが高いワイン』ベスト5

ソムリエ82人が選んだ価格以上の価値がある『コストパフォーマンスが高いワイン』ベスト5

コストパフォーマンスが高いワインとは?モトックスのソムリエたち82人がブラインドテイスティングでワインの価格を予測し、その価格と実際の小売価格を比較して価格差を出す実験を行いました。コスパがいいワインをご紹介いたします!

コストパフォーマンスが高いワインとは?

「コストパフォーマンス」とは日本語に訳すと「費用対効果」。ある対象物の費用(コスト)とその効果(パフォーマンス)を比較した度合いのことを言います。
某インテリアメーカーのCMで「お値段以上~♪」という曲が表している通り、そのモノの価格以上に価値を感じることができれば、「コストパフォーマンスが高い」ということになります。

ではワインにおける「コストパフォーマンスが高い」アイテムとは?

スタッフが調べるにあたり、実験を行うことにしました。
その方法は、ソムリエたちに試飲したワインの価格を予測してもらうこと。
予測した価格と実際の小売価格を比較し、価格の差額が最も大きかった商品を「コストパフォーマンスが高い」ワインにしようではないか!
という結論に至り、実験を開始いたしました。

モトックスワインの商品選定基準「Value & Quality」

実験の前に、モトックスワインの商品選定基準についておはなしさせてください。

ワインは生産される国や地域、品種や醸造方法などによってさまざまな個性を持ちます。またワインを実際にお買い上げになるお客様の好みも様々です。
モトックスはこれまでお客様のニーズを調査検討し、さまざまなワインを取扱いしてきました。その経験の中で
「コストパフォーマンスが高いこと」
「デザインが良いこと」
「産地や品種の個性が十分に表現されていること」
という3つの指針に辿りつき、これらを「Value & Quality バリュー&クオリティ」としてモトックスの商品選定コンセプトに掲げています。

モトックスワインは、バリュー&オリティという点も含め、厳しい基準で選定されておりますが、その中でもより価格以上のクオリティを持つお手頃ワインを発掘しようということでこの企画が生まれました。

ソムリエたちが実験!試飲で価格を予測!?

モトックス社内にいるソムリエ・ワインエキスパートの有資格者は100名以上。今回はそのうち82名が参加しました。
ルールは以下の通り。
① 20種類の赤ワインをブラインドテイスティング(どんなワインかわからない状態にしてからの試飲)。
② テイスティングしたワインの価格を予測してもらい、金額とワインのコメントを記入してもらいます。
この実験に参加したソムリエたちには、どんな価格帯のワインが出されているかはわからないまま、金額を予想してもらいました。
実際に用意したのは希望小売価格2,000円以下の赤ワイン20本です。
さて、どんな結果になったでしょうか!?
※希望小売は2022年1月時点のものを基準に価格差を算出しています。

選ばれたワインを発表します!

第一位: アトランティコ レゼルヴァ 赤

3,000円代を予測するソムリエが多数! 予測した価格との差が圧倒的に大きく堂々の一位でした!
★平均予測価格2,058円 希望小売との差額 「708円」

<ソムリエコメント>
煮詰めたチェリーやイチジクのような、甘やかで濃密な果実味。バニラのような甘さもバランスを取っていて濃すぎないなめらかな味わい。

第二位:サクラヴィーテ

優しい口当たりの後の、程よいビター感を楽しめるワイン。
★平均予測価格2,148円 希望小売との差額 「498円」

<ソムリエコメント>
ドライフラワーのような華やかな香り、味わいにスパイシーなアクセント。こなれ感もある が、まだ熟成のポテンシャルを感じる。

第三位:ラパリーガ・ダ・キンタ ティント

ポルトガル勢強し!エレガントなバランスの良さが魅力です。
★平均予測価格1,873円 希望小売との差額 「473円」

<ソムリエコメント>
紅茶、すもも、ざくろのニュアンス。アルコール感は中程度で、酸が高くなめらか。タンニンも感じられるがまろやかで綺麗。

第四位:シャトー・ロックブリュンヌ

王道フランスボルドーワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン100%のしなやかさ。
★平均予測価格1,751円 希望小売との差額 「451円」

<ソムリエコメント>
ほのかな清涼感に、熟した赤果実系の果実味。しなやかなタンニンを感じさせる味わい。

第五位:ミューズ・ド・ラ・ファヴィエール

新鮮な心地よい果実のアロマが広がる、メルロー主体のフランスワイン。
★平均予測価格2,041円 希望小売との差額 「441円」

<ソムリエコメント>
オーク、スギ、タンニンがしっかりあるのに突出せず果実味とバランスが良い。味わいの中にエレガントさも感じられる。

最後に

味わいの深さや香りの良さ、そういった複雑味が、ワインにおける「コストパフォーマンスの高さ」につながる結果となりました。
希望小売価格2,000円以下でも十分にご満足いただけるワインです。
気軽に楽しめる「コストパフォーマンスの高いワイン」、ぜひお試しください!

一覧に戻る