1. Home
  2. Column
  3. 【2022年11月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 4選
レポート

【2022年11月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 4選

【2022年11月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 4選

ワインの仕入れに欠かせない『バイヤー』。モトックスでは各国・地域ごとの担当バイヤーが日々美味しいワインを選び、仕入れています。
今月テイスティングした中で、バイヤーが「これ、いいな!」と思ったものをコメント付きでご紹介します。

フランス 南仏担当バイヤーがおすすめしたいワイン

【ⅢB(トワベー)・エ・オウモン】


秋から冬にかけてボリューム感のある白ワインが飲みたくなりませんか。そんな時の私の大定番。
一言で表現すると、“樽リッチ”なシャルドネ。
木樽熟成由来の香ばしい香りとトロピカルフルーツのような熟した果実の香りが豊かに立ち上ります。
一口飲んで、「おっ!」と思わせるような、飲み応え!果実の凝縮感を持つ一方で、伸びやかな酸も併せ持つ、とてもバランスの良いワイン。

ボリューム感があるので、冷たすぎない温度がオススメ。
秋・冬はトワベーのような“樽リッチ”なワインが一番おいしく感じられる季節。

樽熟成由来の香ばしい香りやワインのボリュームに合わせて、鶏や豚などの白身肉を使ったお料理やクリームソースを使ったお料理との相性が抜群です。
自宅でのお食事をレストランでのひと時に格上げしてくれるような、とても優秀なワインです。

  • IIIB & Auromon Blanc
    フランス
    フランス
    • 2020

    Domaines Paul Mas

    ドメーヌ・ポール・マス

    IIIB & Auromon Blanc

    IIIB(トワベー)・エ・オウモン 白

    750ml, 2,100 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

オーストラリア担当バイヤーがおすすめしたいワイン

【パーク・ワイン ホワイト】


Park Wineという名前の通り、ピックニックやBBQなどアウトドアのシーンでカジュアルに楽しんでもらうことをコンセプトで造られたワインです。
今、話題沸騰のオレンジ系のワインで、オーストラリアでは珍しいドイツ系品種のゲヴェルツトラミネールを長時間醸して造られました。
ノンフィルターでブドウの旨味がダイレクトに伝わる味わい。キンキンに冷やすもよし、少し温度が上がってもよし。様々なシーンで美味しく頂けます。

王冠で栓がされているので栓抜きで簡単に開けられるのも嬉しいポイントです。
これからの秋の行楽シーズンにアウトドアで大活躍の一本です!

日本酒(Craft Sake)担当者がおすすめしたい日本酒2選

「Craft Sake」とは、Value&Qualityを理念に掲げるワインインポーター「モトックス」が、ワインビジネスのノウハウと豊富な国際感覚を活かし、想いを同じくする蔵元と協力して開発した、ワインのように世界で愛される日本酒のことです。

「Craft Sake」の詳細はこちら

「Craft Sake」担当者が、テイスティングしたおすすめ日本酒をご紹介いたします。

【伊乎乃 無濾過純米吟醸 低温熟成 原酒】


新潟県を代表する酒米・五百万石を100%使用した純米吟醸酒を低温でじっくり寝かせました。

白い花の香りが上品に漂い、しっとりとして透明感のある旨味が秀逸。ショパンの調べのようにシンプルながらも洗練された味わいのお酒で、飲むほどにその良さが感じられます。

あっさりした味わいの鍋(鶏水炊き、鶏塩系スープの鍋)とゆっくり愉しみたい日本酒です。

【庵 備前雄町 無濾過特別純米 低温熟成 原酒】


「低温熟成」は琥珀色の熟成酒とは異なり、旨味となめらかさが持ち味の「美熟成」。

熟成に向く酒米、雄町米を100%使用した純米酒は、時間とともに旨味が乗り、ボリューム感も素晴らしい日本酒に。バナナを思わせる香りとパワフルなボディーの官能的な味わいが魅力です。

フランスで開催された「Kura Master 2022」においてもプラチナ賞を受賞した今がまさに飲み頃です。

  • *AN Bizen-Omachi Tokubetsu-Junmai aged in low temperature Genshu
    日本
    日本

    Kumaya Sake Brewery Inc.

    熊屋酒造有限会社

    *AN Bizen-Omachi Tokubetsu-Junmai aged in low temperature Genshu

    *庵 備前雄町 無濾過特別純米 低温熟成 原酒 720ml

    720ml, 1,490 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

商品に関するお問い合わせ

酒販店様、飲食店様、その他お取引に関するお問い合わせや、個人のお客様からのお問い合わせを受け付けております。

一覧に戻る