1. Home
  2. Column
  3. お正月には日本酒を。おせちと日本酒のマリアージュ4選
料理に合わせる

お正月には日本酒を。おせちと日本酒のマリアージュ4選

お正月には日本酒を。おせちと日本酒のマリアージュ4選

お正月のお酒といえば日本酒。ソムリエ有資格者がお正月にいただく料理に合わせてほしい日本酒を選びました。「おせち」「かに」「オードブル」など、日本酒とお料理のマリアージュをお楽しみください。

年始に日本酒を飲む理由

そもそもなぜお正月に日本酒を飲む機会が増えるのでしょうか?
それは「お屠蘇(おとそ)」や「お神酒(おみき)」と関係しています。

「お屠蘇」は中国から伝わった文化で、日本酒や味醂(みりん)に生薬である「屠蘇散(とそさん)」と呼ばれる5~10種類の材料を加えて漬け込んだものです。一年の健康を祈る意味で「お屠蘇」をいただきます。

「お神酒」はお正月に神様に奉納するお酒のこと。主に清酒が使用され、厄払いし福を呼び込むためのお酒です。お正月以外にも結婚式や地鎮祭などでも使用されます。

健康や厄払いなど、一年の始まりに願いをこめていただくお酒として、日本酒が年始に飲まれる風習となりました。

今回は、日本酒と同様にお正月にはかかせない「おせち」をはじめとしたお正月料理と、そのお料理に合う日本酒を、ソムリエ資格と日本酒資格SAKE DIPLOMAを有するスタッフが提案いたします。

「おせち」などごちそう全般!万能日本酒『伊乎乃 辛口山廃 純米吟醸』

お正月の食中酒はこれで決まり!と言えるほど万能な日本酒。
美しく、つやのある旨味が魅力で、どんなお料理にも寄り添ってくれます。辛口に仕上げた後味の切れの良さに、ついつい杯を重ねたくなること間違いなし。
お正月のメインにぜひおすすめしたい日本酒です。

「かに」「刺身」に合わせたい日本酒『KAZAKIRI 特別純米』

魚介に合わるなら、かにの水揚げ日本一の「境港」で醸されたお酒を。
旨味とまろやかさが絶妙なバランスで、多少の熟味がお酒に心地よい深みを加えています。
海のお酒だけあって、かに、ウニなど海産物との相性は抜群です。

「洋風おせち」に合わせたい日本酒『龍勢 BAILA 新風辛口特別純米』

ローストビーフやオードブルなど、最近では洋風なおせちも人気です。このお酒はそんなお料理に合わせたい日本酒。
まろやかな味わいと高めの酸が洋風の味わいにぴったり。花の蜜のような優しい香りはワインに通ずるところがあります。

「いくらなどの珍味」に合わせたい日本酒『Michikake 純米原酒』

かずのこやいくら、松前漬けなど、お酒好きにはたまらないつまみが並ぶお正月。ちびちびとつまみながら飲んでほしい日本酒です。
ぶどう系のジューシーさと乳酸系の旨味により複雑味があるお酒で、酸の高さが珍味の良さを引き立てます。

今回はお正月料理に合う日本酒をご紹介いたしました。
祝酒として楽しみたい日本酒や、箱入りの贈答用向けの日本酒はこちらでご紹介しております。
ぜひご覧ください。

年末年始はめでたいお酒を!お正月・新年にピッタリのワイン・日本酒11選

一覧に戻る