1. Home
  2. Column
  3. 年末年始はめでたいお酒を!お正月・新年にピッタリのワイン・日本酒11選
ワインと暮らす

年末年始はめでたいお酒を!お正月・新年にピッタリのワイン・日本酒11選

年末年始はめでたいお酒を!お正月・新年にピッタリのワイン・日本酒11選

2022年も残すところあとわずか。年末年始は家族や友人と家に集まりのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。
大勢で集まって、楽しく食事をしてわいわい一年を振り返り、新しい一年を迎える。今回はそんな年末年始にぴったりのお酒をご紹介します。

年末の帰省土産にぴったり「ありがとう」と「祝」のワイン

みなさん、この一年、ことほぎましたか。
…筆者は初めて知りましたが、「寿ぎ」と書いて「ことほぎ」と読み、言葉によって祝福するという意味とのこと。そんな感謝の気持ちが伝わるワインを紹介します。帰省時の手土産にいかがでしょうか。

ラベルの「祝」がおめでたい。甲州テロワールセレクション


「ありがとう」の意味 アント高山村シャルドネ


  • ANTO TAKAYAMAMURA CHARDONNAY
    日本
    日本
    • 2021

    Shinshu Takayama Winery

    株式会社 信州たかやまワイナリー

    ANTO TAKAYAMAMURA CHARDONNAY

    アント 高山村 シャルドネ

    750ml, 2,400 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

地元の方言で「ありがとう」を意味するアント。ラベルには農家さんの手形があしらわれています。地域と農家と醸造家が一体となり質の高いワインが造られています。

“おせちもいいけどカレーもね”なんて流行語が数十年前にありましたが、ワインを扱う弊社としては”おせちもいいけどワインもね”と声を大にしてお伝えしたい。(ご時世的にほんとに大きな声は出だしませんが)。

年末年始は日本酒だけでなく、ワインもおすすめ。特に日本ワインは名前のごとく和食との相性バッチリ。繊細な果実味や柔らかい口当たりがお寿司やおせちにピッタリです。

年末はお世話になったあの方に、大切な人と一年すごせたことに、何でもないようなことが幸せだったと思えたことに、感謝と寿ぎの気持ちで乾杯しましょう。

年末の風物詩「第九」を聴きながら飲みたい、ベートーヴェンラベルのワイン

年末になるとクリスマスソングと並んで聞こえてくる第九「歓喜の歌」。「1万人の第九」も有名です。

そんな第九を聴きながら飲みたいワイン ベートーヴェン第九ラベル


「第九」誕生の地、ウィーンの伝統あるワイナリーがお届けする瑞々しい白ワインです。

テーブルがにぎわう祝酒

みんなが集まるお正月、おせちやお鍋、こたつにみかん。にぎわうテーブルにふさわしい厳選4本をご紹介。色鮮やかラベルは映えること間違いなし! 無病息災や長寿を願ってみんなで楽しみましょう♪

長寿のシンボル「つる」で健康祈願!まなつる


日本一の山「富士」で正月を祝う!雲の上


黄金色のキラキラでお祝いモード100% 庵(あん)


思わずにっこり笑顔で過ごせますように べんてん山羽音(さわね)


年末年始はちょっといいお酒。箱入 純米大吟醸

ご挨拶まわりの手土産に、日本酒好きの方への贈答に、一年頑張った自分に、今年も頑張るぞの自分に。Craft Sakeのちょっといいお酒はいかがでしょうか。

箱から笑顔があふれてる べんてん山羽音(さわね)


宵の月が幻想的 原田弦月 無濾過純米大吟醸 原酒


雪中貯蔵が造る「円熟味」伊乎乃 純米大吟醸 原酒


かけ和紙と紐が上品さを演出 庵 備前雄町 純米大吟醸 原酒


いかがでしたか。みなさんの一年の締めくくりと新しい始まりのおともに、こちらのワインや日本酒が参考になればうれしいです。すてきな一年になりますように。

一覧に戻る