1. Home
  2. Column
  3. 【2024年5月】モトックス今月の新商品
レポート

【2024年5月】モトックス今月の新商品

【2024年5月】モトックス今月の新商品

世界20か国以上のワインを取扱うモトックスから今月の新商品をご紹介します。ソムリエ有資格者のスタッフが実際に試飲したコメントもございますのでぜひご覧ください。

人的介入を最小限に抑えたブルゴーニュ「クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ」

オークセイ・デュレスに本拠を置く新星ドメーヌ「クロ・デュ・ムーラン・オー・モワーヌ」。
ビオ・ロジック&ビオ・ディナミの認証を受け、ノン・フィルター、無清澄、SO2添加はボトリング前の少量のみ、とナチュラルなアプローチのブルゴーニュワインです。

ピノ・ノワール


ムルソーとオークセイ・デュレスのクロスするあたりにあるヴァン・ド・フランスの畑

<テイスティングコメント>
少し濁りあり。木苺を思わせるチャーミングな果実に、ホワイトミント、紫蘇の葉や梅のようなアロマです。

アタックは甘く熟れた果実のニュアンス。それがだんだん膨らんでいってコクを感じる小気味のよいワインに仕上がっています。ライトよりのミディアムボディで充実感があります。

ブルゴーニュ アリゴテ


ピュリニー・モンラッシェとサシャーニュ・モンラッシェの南東、コルボ―にある区画「クロ・ド・ラ・ペリエール」のアリゴテ。

※当商品は無濾過で瓶詰されていることから、糸状の沈殿物がみられることがあります。これは澱の一種であり、品質や健康に影響はございません。

<テイスティングコメント>
熟れたカリン、グレープフルーツ、和梨のような優しい甘い果実感です。明るく柔らかな味わいで、シャープな酸の厳しい感じはなく、おおらかなフルーツ感がコクとなって膨らみます。赤のピノ・ノワール同様、ライトで小気味の良いアリゴテです。

超一流シャトーに並ぶ高評価を獲得した【シャトー・ピレ】

フランスで最も歴史あるワインガイド「ギド・アシェット」で、カジュアルな価格ながら二つ星を獲得したボルドーワイン!
超一流シャトーである「シャトー・ラフィット・ロートシルト」や「ピション・ラランド」と並ぶ高評価を打ち出しました。
パワフルな果実味、しかも当たり年の2020ヴィンテージと、非の打ち所がないワインです。

5世代にわたり、受け継がれてきたシャトー。銘醸地に備わるのと同じ土壌から生まれるブドウはリッチな果実味と滑らかなタンニンが備わり、パワフルなワインに仕上がっています。

<テイスティングコメント>
黒果実系の豊かなアロマがいかにもボルドーらしい印象。
パワフルだけど口当たりはスムースなのでエレガントさも備えています。まだまだフレッシュなので熟成させた姿に期待が持てます。

ボルドーのパワフルヴィンテージ2015年を限定入荷!【シャトー・フラン・マニュス】

2015年ヴィンテージは暑く乾燥した気候の影響で、果実は非常にパワフルな味わいに仕上がっています。
高級ワインを生む銘醸地ポムロールと川を挟んで対岸にあるフロンサック。ここでワイン造りを行っている「シャトー・フラン・マニュス」は、土地のポテンシャルを守るため畑の環境を大事にするワイン造りを心掛けています。

飲みごたえ抜群!リッチで飲み頃なビッグ・ヴィンテージをお見逃しなく!

<テイスティングコメント>
外観のガーネット色の美しさに惚れ惚れします。果実味がしっかりありながらドライハーブやいちじくなどの熟成に伴うアロマが加わり複雑さがあります。やわらかくなったタンニンがとても綺麗。ワインそのもののポテンシャルの高さを実感できるワインです。

高品質オーガニック&ヴィーガンなフリッツァンテ「マート」

「Matho」はイタリア語で「Crazy Happy(めちゃハピ)」という意味。フレッシュでフルーティーな味わいがポジティブなワインです。
しかも味わいはとっても高品質!有機栽培で育てられた熟度の高いブドウを使用し、最先端の技術で造られた、繊細でクリーミーなスパークリングワインです。
飲むだけでポジティブに!?なれるかもしれません♪

マート フリッツァンテ ビアンコ


グレーラ100%。パスタ、ピザ、サラダに最適です。

<テイスティングコメント>
青りんごや白い花などのフルーティーでフレッシュな香りに気分が上がります。クリスピーさを感じる泡、柑橘を思わせる酸が清々しい印象に。カジュアルにごくごく飲んでほしい、そんなワインです。

マート フリッツァンテ ロゼ


グレーラ90%にヴェネトの古い伝統品種ラボーゾ・ピア―ヴェを10%ブレンド。

<テイスティングコメント>
見た目の透明感溢れるピンクの色がとても可愛らしい。味わいもベリーのフルーツ感がチャーミングで、旨味も感じられます。色に合わせてサーモンのサンドイッチを持ってピクニックに行きたい!そんなことをイメージしたくなるワインです。

フリウリの地品種リボッラ・ジャッラを使用したスプマンテ【リボッラ・ジャッラ ブリュット メトド・クラッシコ】

1800年初頭からワイン造りを続けているディ・レナルド。伝統的手法の良い部分と最新のテクノロジーをうまく融合させた形で、手間暇を惜しまず、決して量を求めない高品質、少量生産を貫いている生産者です。

今回のスプマンテはフリウリ地方の地品種であるリボッラ・ジャッラを瓶内二次醗酵で仕上げたスパークリングワイン。繊細な泡立ちが続く、美しいワインです。緑がかった麦わら色。柑橘のアロマやアカシアの花のニュアンスがあり、フレッシュで滑らか。綺麗なミネラル感が余韻に残ります。

<テイスティングコメント>
洋ナシやりんごの蜜など少し甘やかな果実味を感じた後、アカシアの花のニュアンスもあり、瓶内二次醗酵らしい複雑さが伝わります。シトラスのような酸があるので全体を引き締めてくれます。とても繊細だけど骨格はきちんと感じるスパークリングです。

冷涼地ニューヨーク州で生まれた熟成リースリング「レッド・ニュート・セラーズ」

ニューヨーク州の銘醸地フィンガー・レイクスにあるセレガ湖東岸の特別な単一畑で栽培されたリースリングを使用。冷涼な産地の特性を生かしたアロマティックなワインを生産しています。

良質なブドウを追求し、収穫前に10%のブドウを削除し収穫する限定ワインです。

<テイスティングコメント>
熟成からくる上品なペトロール香が広がり、程よくも力強い酸があり、余韻は長く切れのある印象です。白コショウなど清涼感のあるスパイスも感じます。美味しいリースリングのお手本のようなワインです。

斬新かつ良質なモダン・ニューヨークを生み出す「リビング・ルーツ」

ニューヨーク州フィンガー・レイクスで2016年に設立した新進気鋭のワイナリー。
そのルーツはオーストラリアにあり、160年ほど続くワイン造りでオーストラリアを代表するブランドを築いていました。祖先からの経験と伝承を受けながら7代目が今度はニューヨークでワイン造りをスタート。
品種や産地の表現を第一に考え、人的介入を控えたアプローチでモダンスタイルなニューヨークワインを世に送り出しています。

セッション スパークリング ホワイト


アメリカ北東部で栽培されるハイブリッド種をブレンドした低アルコールスパークリング。白桃、リンゴ、熟した洋ナシの風味に繊細な泡を持ち合わせる軽やかでジューシーな味わいです。

<テイスティングコメント>
アロマチックで個性的。エルダーフラワー、アロエやヨーグルトといった爽やかさとまろやかさが同時に鼻をくすぐります。シャープな酸味があり、独特のアロマと相まって心地よく広がります。低アルコール(9%ほど)で、やや辛口ですが実際にはドライに感じられる1本。

セッション リズ


早摘みしたリースリングを自然醗酵させた低アルコールワイン。白い花のアロマやピチピチとした柑橘類の風味とバランスの取れた爽やかな酸、甘さを持つフレッシュで美しい白ワインです。

<テイスティングコメント>
シンプルな味わいで、豊水やレモンの印象があります。わずかにリースリング特有のペトロール香も感じられます。味わいはシンプルで、よい意味で抑揚があまりありませんので何も考えずに美味しく楽しめるフレンドリーさがうれしい。アルコールは8%ほどで低アルコールながらドライな味わいですので、するすると飲めてしまいそうです。

リースリング ペティヤン・ナチュレル


柑橘類の果皮や花のアロマ。湿った石のようなミネラリックさも持ち、コクのある熟したピーチや柑橘果実、ほのかにショウガのニュアンスも感じる旨味の溢れるペットナットです。

<テイスティングコメント>
濁りは深めの外観。グレープフルーツ、マーマレード、ハチミツ、黒糖っといったアロマ。果実味は甘く、余韻はほろ苦い誰もが好きになってしまいそうな味わい。それに炭酸があいまって爽やかさが加わります。酵母のまったりとしたコクもいい仕事をしてくれます。

カベルネ・フラン


フレッシュな酸味と果実味を持つフィンガー・レイクスのテロワールが現れたエレガントなカベルネ・フランです。鮮やかな赤果実や黒果実、コショウを感じ、細やかなタンニンを有します。

<テイスティングコメント>
カシス、ペパーミント、ブラックペッパー。大三元揃ったザ・カベルネ・フランといったアロマです。色合いと味わいは軽め。タニックではなく、美しい果実味が心地よく果実の甘さとチャーミングな酸味が持ち味となっています。

今年100周年を迎え、8度目の最優秀生産者賞を獲得したデリカートから、濃厚系シャルドネが新登場。

アメリカで禁酒法政策が取られていた1924年から、カリフォルニアの地でブドウを育てていたデリカート・ファミリー・ヴィンヤーズ。1924シリーズは1世紀以上たった今もブドウ栽培とワイン造りを行う、彼らの歴史と伝統を表しています。
今回はこのシリーズより、全米で大ヒットを上げる、超リッチでクリーミーなフルボディのシャルドネが生まれました。

<テイスティングコメント>
完熟した柑橘果実。完熟リンゴ、トロピカルフルーツのアロマとフレーバーを持ち、濃密でクリーミーな質感とハチミツやバタースコッチを彷彿させるフレーバーが広がります。濃厚でフルボディな飲みごたえ抜群の白ワインです。

島根県「奥出雲葡萄園」から数量限定の大人気ソーヴィニヨン・ブランとシャルドネ新発売

島根県で山ブドウ交配品種のブドウから栽培をスタートさせ、その後醸造技術の向上を目指してヨーロッパ系品種の栽培醸造を行うようになった「奥出雲葡萄園」。
ソーヴィニヨン・ブランは繊細なトロピカルフルーツのアロマが魅力の大人気ワイン、シャルドネはワイナリーがフラッグシップとするワインで、ミネラルをしっかり感じるクリアな白ワインです。

奥出雲ワイン ソービニヨンブラン


ワイナリー数量限定!大人気のソーヴィニョン・ブラン!繊細なトロピカルフルーツのアロマが特徴です。

柑橘類やハーブのアロマにフレッシュでクリスピーな酸が特徴で清涼感が余韻として残ります。自社農園のソーヴィニヨン・ブランを使用して丹念に造られたワインです。

<テイスティングコメント>
青いハーブ感がバシバシというよりは、アロマはトロピカルな果実のニュアンスにあふれたスタイル。日本らしい、やさしい個性のソーヴィニョンで奥ゆかしいミネラル感が持ち味。

奥出雲ワイン シャルドネアンウッディッド


樽不使用のステンレスタンクのシャルドネ!ミネラルをしっかり感じる、クリアな白ワイン。

柑橘類の爽やかなアロマに白コショウなどのスパイスのニュアンス。青リンゴのようなクリアな酸と白桃などの果実が溶け込んだ、バランスの良い軽快な白ワインです。

<テイスティングコメント>
青リンゴや洋ナシといった爽やかなアロマで、味わいの果実感はシンプルで好感が持てるスタイル。化粧っけのない素直でストレートなシャルドネで、ミネラル感が爽やかさを醸し出します。

商品に関するお問い合わせ

酒販店様、飲食店様、その他お取引に関するお問い合わせや、個人のお客様からのお問い合わせを受け付けております。

一覧に戻る