1. Home
  2. Column
  3. 【2022年10月】モトックス今月の新商品
レポート

【2022年10月】モトックス今月の新商品

【2022年10月】モトックス今月の新商品

世界20か国以上のワインを取扱うモトックスから今月の新商品をご紹介します。ソムリエ有資格者のスタッフが実際に試飲したコメントもございますのでぜひご覧ください。

ボルドーより、ソーヴィニヨン・ブラン主体のオレンジワイン登場!その名も【バズーカ】

  • BAZOOKA
    フランス
    フランス
    • オレンジ

    • 2021

    Maison Marius Bielle

    メゾン・マリウス・ビエル

    BAZOOKA

    バズーカ

    750ml, 4,300 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

酵母も亜硫酸も添加なし!すべてが逸脱したヴァン・ド・フランス。香り・味わいが『バズーカ』のように爆発します。

<ソムリエ試飲コメント>
アプリコットや黄桃のような濃密な香りに生姜のニュアンスが感じられ、まるでジンジャーティーのよう。旨味がぎゅっと詰まっていて、オレンジの皮のほろ苦さがアクセントになっています。香りや味わいにも生姜の要素があるので、生姜の代わりにワインを合わせてみるのも良さそうです。小籠包などいかがでしょうか。

ボルドーのすべてを見てきた男の最後のロマン【シャトー・ラ・ヴェジヌリー】

<ソムリエ試飲コメント>
最初の飲み口から果実の明るく甘みのある味わいが非常に心地よく、素直に美味しい!と感じる第一印象でした!
メルローの特徴でもある丸みのある果実味とタンニンがよく表現されています。
オーナーのモーゼス氏が目指している、早くからでも楽しめるスタイルが忠実に表れているワイン、と改めて感じました!
本日のテイスティングでも多くの営業さんからの反応が非常によかったので、期待のワインです。サンテミリオンの名も冠し、3,000円ならお買い得です!

世界のトップテイスターが注目する産地 ヒメネス・ランディから超限定シリーズ2商品

ビノ・ナランハ

  • Vino Naranja
    スペイン
    スペイン
    • オレンジ

    • 2020

    Bodegas Jimenez-Landi

    ボデガス・ヒメネス・ランディ

    Vino Naranja

    ビノ・ナランハ

    750ml, 4,300 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

<ソムリエ試飲コメント>
口当たりが柔らかく、かつお節を連想させるじゅわっと広がる旨みが心地よい。
オレンジワインですが渋みはそこまで強くなく、オレンジピールやショウガのような程よいビターさがアクセントになっています。みかんや洋ナシを想わせる丸みのある明るい果実味があり余韻が長く、しっとりとしたオレンジワインです。ショウガや大葉などを使った、和のお料理に合わせてみたいです。

モラビアーボバル イ アルビーリョ・レアル

  • Moravia-Bobal y Albillo Real
    スペイン
    スペイン
    • 2020

    Bodegas Jimenez-Landi

    ボデガス・ヒメネス・ランディ

    Moravia-Bobal y Albillo Real

    モラビアーボバル イ アルビーリョ・レアル

    750ml, 5,500 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

<ソムリエ試飲コメント>
完熟ブルーベリーを想わせる果実味とタンニンがしっかりと感じられる力強いワインですが、ハーブのような清涼感やコショウのようなスパイス感も感じられる、非常に複雑な味わいです。力強いスタイルなのにどこか軽やかさがあるのは、ヒメネス・ランディが造る赤ワインの魅力です。

ルーマニアの実力派ワイナリーブドゥレアスカより【ソーヴィニヨン&ソーヴィニヨン】

「親子をひとつに」がコンセプト。親品種であるソーヴィニヨン・ブランと交配種であるカベルネ・ソーヴィニヨンをブレンドしたユニークな辛口白ワイン。
フリーランジュースのみの贅沢仕様!


<ソムリエ試飲コメント>
トロピカルフルーツのようなパンとはじけるフル-ティなアロマにミントのような清涼感。口に含むと柔らかな酸がじわじわと広がっていきます。完熟したフルーツの厚みがあり、寒い季節にも楽しめるボディのある白ワイン。秋鮭のムニエルにレモンとディルを添えて、同調のマリアージュはいかがでしょうか。

ニュージーランドの最高峰ブランドを率いる醸造家サム・ハロップ マスター・オブ・ワイン が手掛けるホークス・ベイ産シングル畑のワイン新登場!【ブリッジ・パ シャルドネ】

ニュージーランド最高のシャルドネ栽培地区と絶賛!洗練された果実味と美しい樽感。


<ソムリエ試飲コメント>
蜜がたっぷり詰まったリンゴやスイートコーンのような甘みを感じるアロマに、焼き菓子のような香ばしさが感じられます。口に含むととろりとしたテクスチャー。酸がたっぷりあるので全体的に引き締まった印象。味わいにボリュームがあるのでメイン料理に合わせても、ワインだけでも楽しめます。

爽やかなレモンやライム、ミカンのような柑橘類のアロマを持ち、仄かに心地良いバニラや焼き菓子のような香ばしさが感じられます。
口に含むと柑橘類の他、シャキシャキとした青リンゴやシダ類、トーストした木の要素がバランスよく溶け合います。リッチであってシルキーで洗練されたストラクチャー持ち、天然の酸が輝く、縦に長い見事なシャルドネです。魚介類の天ぷらなど、和食との相性も楽しめる極上の味わいです。

ニュージーランド最高峰ブランド、サム・ハロップよりホークス・ベイ産シングル畑のワイン新登場! 【ブリッジ・パ カベルネ・フラン】

ロワールで4年間コンサルを行ったマスター・オブ・ワインが世界的なカベルネ・フランの銘醸地として選んだ産地。カベルネ・フランの魅力がたっぷり感じられる1本。


<ソムリエ試飲コメント>
ミネラル豊かで抜栓したては磯っぽさにも似たアロマを感じます。あとからブルーベリージャムのような濃厚な香りが広がり、時間の経過と共により膨らみます。丸みがあって艶やか、余韻も長い赤ワイン。青さの強いカベルネ・フランが苦手な方にもおすすめです。ワインをベリーソース代わりにして、ローストしたお肉料理に合わせてみたくなりました。

ヤラ・ヴァレーでは珍しい花崗岩土壌と温暖な気候!デントン・ビュー・ヒル・ヴィンヤード

<ソムリエ試飲コメント>
大地やマッシュルームを想わせる風味、凝縮感のあるチェリーなどの果実味。深みのあるテクスチャーと適度なタンニンがフィニッシュまで続きます。

冬一番、搾りたて生のお届けです!【原田弦月 純米大吟醸 生原酒】

<ソムリエ試飲コメント>
濃密な果実ネクターのようなとろとろのつや感が一番の「押し」です。凝縮された旨味と山口9H酵母由来のオレンジの香りが、旨味たっぷりの蜂蜜のようなとろとろ感にうまく乗り、まるで「みかんはちみつ」を想わせます。

商品に関するお問い合わせ

酒販店様、飲食店様、その他お取引に関するお問い合わせや、個人のお客様からのお問い合わせを受け付けております。

以上、新商品のご紹介でした。

一覧に戻る