1. Home
  2. Column
  3. 貴腐ワインはどんなワイン?世界最高峰の甘口ワインの魅力と楽しみ方
ワインのキホン

貴腐ワインはどんなワイン?世界最高峰の甘口ワインの魅力と楽しみ方

貴腐ワインはどんなワイン?世界最高峰の甘口ワインの魅力と楽しみ方

希少かつ上品で濃厚な甘さを持つ貴腐ワイン。世界最高峰の甘口ワインといわれる貴腐ワインの魅力やおすすめマリアージュをご紹介します。

貴腐ワインとは

貴腐ワインとは、貴腐菌(=ボトリティス・シネレア)のついたブドウを使って醸造された、甘口のワインをいいます。貴腐ワインは甘口ワインの中でもより甘い極甘口に分類されます。

「貴腐」とは「高貴なる腐敗」を意味し、腐敗したかに見える外見からは想像しがたい芳香と風味のワインが得られるためこのような表現がされています。

なお、甘口のワインは「デザートワイン」とも呼ばれ、その中でも高い人気を誇るのが貴腐ワインです。凝縮した上品な甘さと、貴腐特有のふくよかな香りをもち、『世界最高峰の甘口ワイン』といわれています。

貴腐ワインの特徴

貴腐ワインの特徴に
・糖度の高い濃厚な甘さ
・希少性が高く、高価である
が挙げられます。

なぜこのような特徴が挙げられるのでしょうか。それは貴腐ブドウの造り方が関わってきます。

貴腐ブドウの育て方

貴腐ブドウは先ほどお伝えした通り、ボトリティス・シネレア菌に感染し糖度が高くなります。

白ワイン用のブドウの果皮がボトリティス・シネレア菌に感染すると、菌がブドウ果皮の蝋質を溶かします。そのまま多くの日照と乾燥した気候が続くと実の水分が蒸発し、果汁が凝縮され糖分の高い貴腐ブドウとなります。

ボトリティス・シネレア菌に感染されればすべてのブドウが貴腐ブドウになるのかというと、そういうわけではありません。

このボトリティス・シネレア菌、ブドウ栽培においては「灰色カビ病」という病気を引き起こす菌なのです。感染すると果実はもちろん、花や葉なども灰褐色のカビで覆われてしまいまいます。ワイン用のブドウに限らず食用のブドウでも、この病原菌に感染すると大変な被害を引き起こします。

しかし、リースリングやセミヨンといった白ワイン用のブドウ品種が成熟したころに感染すると、先ほど述べた貴腐ブドウとなる第一歩となります。
貴腐ブドウを目指す場合、ブドウが完熟してもすぐは収穫しません。

貴腐ブドウを生育する条件

貴腐ブドウを生育する条件はボトリティス・シネリア菌に感染し、その後
「朝の時間帯に霧が発生し、菌が生育できる温度や湿度が保たれていること」
「日中は晴天となり、乾燥することでブドウ内部の水分が蒸発できるようになっていること」
「1か月以上の間、この条件が続く」
という気候条件が揃っていなければなりません。

1か月間すべて同じ気候となるのは難しく、天候が悪くなってしまうと腐敗が進んでしまうため、貴腐ブドウを生育することは大変困難です。
そのため、貴腐ワインの生産量は不安定でわずかになることも多く、希少性が高いのです。

アイスワインとの違い

希少なデザートワインのひとつに『アイスワイン』があります。
アイスワインは真冬に凍結したブドウを収穫して造ります。そうすることで凍った果実の水分が残り、凍らなかった糖分の濃いジュースだけを絞ることができます。これをワインにしたものがアイスワインです。
一房のブドウから果汁が少量しか採れず、収穫時に規定の気温まで下がった気象条件が必要なため、希少で高価なワインとされています。

気候条件が厳しい、希少性が高い、甘口のデザートワインという点で、貴腐ワインと共通部分が多いですが、上記のように収穫条件が異なっています。
貴腐ワインは濃厚な甘みで複雑さがあるのに対して、アイスワインは酸味のあるスッキリとした甘さになるのが特徴です。

世界三大貴腐ワインとは

貴腐ワインには世界三大貴腐ワインいわれるものがあります。ここではワインを産地について詳しくご紹介していきます。

ボルドーのソーテルヌ


フランスのボルドー市の南東、ガロンヌ川左岸と支流のシロン川に挟まれた地域。
ソーテルヌ特有の朝霧が畑を覆い、昼は日照で乾燥する稀な気候条件から「貴腐」は起こり さらに人間の技が加わって奇跡のような極上の甘ロワインが生まれます。

生産者 シャトー・ギロー(フランス)

フランス
フランス

Chateau Guiraud

シャトー・ギロー

Chateau Guiraud

ハンガリーのトカイワイン


トカイ地方はハンガリーの首都ブダペストの北東230kmに位置し、貴腐ワイン発祥の地とも言われています。
二つの川が合流するトカイ地方は秋の昼夜の寒暖差によって濃い霧が発生し、その湿気によってブドウに貴腐菌がつき世界三大貴腐ワインの一つであるトカイワインが生まれるのです。

生産者 パトリシウス(ハンガリー)

ハンガリー
ハンガリー

Patricius

パトリシウス

Patricius

ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ


トロッケンベーレンアウスレーゼは産地名ではなく、格付けのランク名称となります。
ドイツでは糖度によって6段階に分類する独特のワイン格付けシステムがあり、トロッケンベーレンアウスレーゼは最高級のワインにのみ許された名称となります。

ハチミツのような、うっとりする香りとしっかりとした酸味と甘味のバランスが抜群です。

貴腐ワインを美味しく飲む方法

飲むタイミング


デザートワインは別名で「食後酒」とも呼ばれています。食後に甘いものがほしくなるように、冷やしたデザートワインをそのまま飲んでもいいですし、スイーツと合わせて飲むのもおすすめです。

冷やして飲む


よく冷やしておきましょう。冷やすことで濃厚な甘みがスッキリと感じられるようになります。

おすすめのペアリング


貴腐ワインにあわせるおすすめのペアリングをご紹介します。

- 貴腐ワイン × 食後にスイーツ系

糖度の高い貴腐ワインは食事と合わせるよりもいわゆるデザートワインとして楽しむのが一般的です。バニラアイスやフルーツケーキなどのスイーツ系がおすすめです。

- 貴腐ワイン × コクの強いブルーチーズやフォアグラ

コクの強いブルーチーズやシェーブルチーズやフォアグラ料理など濃厚な味わいの料理とも相性がとても良いです。

おすすめ貴腐ワイン 7選

最後にモトックスのおすすめ貴腐ワインをご紹介します。

ソーテルヌといえば、シャトー・ディケムが最高峰の代表格


代表的なおすすめ銘柄その1 シャトー・ギロー


ちょっとお高い…という方に、このシャトーが造ったお手頃で楽しめるセカンドワインはこちら

代表的なおすすめ銘柄その2 シャトー・リューセック


  • Chateau Rieussec
    フランス
    フランス
    • 2018

    Chateau Rieussec

    シャトー・リューセック

    Chateau Rieussec

    シャトー・リューセック

    750ml, 11,000 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

ちょっとお高い…という方に、このシャトーが造ったお手頃で楽しめるセカンドワインはこちら

貴腐ワイン入門編に最適なお手頃なボルドーワイン


※2018は貴腐ブドウ100%ですが、ヴィンテージによって貴腐ではないブドウが少量含まれる場合もあります。

フランス以外の貴腐ワイン


いかがでしたか。希少で甘口の貴腐ワインの魅力を知っていただけたのではないでしょうか。少し高価ですが、自分へのご褒美として一度味わってみるのもよいかもしれません。

一覧に戻る