1. Home
  2. Column
  3. 【アンケート結果】ワイン好きの彼や彼女にチョコレートが選ばれる理由
ワインと暮らす

【アンケート結果】ワイン好きの彼や彼女にチョコレートが選ばれる理由

【アンケート結果】ワイン好きの彼や彼女にチョコレートが選ばれる理由

ワインとチョコの相性はいいけど、実際好きな人はどのくらいるの?と思っているあなた!モトックスがアンケートを取りました。ワインが好きなあの人にチョコをプレゼントしたいけど…とお困りのあなたもこれを読めば作戦がバッチリ立てられるはず。バレンタインやホワイトデーの参考にしてください♪

140人の方にアンケート

ワイン好きの人に『チョコレートが好きですか?』とアンケ—ト。その結果をまとめました。バレンタインのプレゼントやホワイトデーのお返しに迷っているあなたもこれを読めば作戦がバッチリ立てられるはず。 どんなワインがチョコに合うかのリンクも。


※回答してくれたワイン好きのみなさんのデータはこのようになっています。

ワイン好きは、チョコ好きが多い!

最初に答えを発表しちゃいます!アンケートの結果からみると、ワイン好きの人は女性も男性もほとんどがチョコ好きです。その率なんと84%!これだけ高確率ならチョコをプレゼントしてハズれることは、ほぼなさそうですね。

ワイン好きがチョコを好きな理由は?

複数回答で聞いてみたら
『単純においしいから』
が71% でダントツのトップ。赤ワインにはチョコのような風味があるものもあるので、ワイン好きがチョコ好きになるのに理由は必要ないのかも。続いて多かったのは
『食べると幸せな感じになる』44%
『健康や集中力、リラックス効果のような機能性』40%
『糖分をチャージできる』30%
でした。一方でチョコは好きではない人に『嫌いな理由』を聞いてみたら、一番多かった理由は「甘いから・・・」。チョコをプレゼントするのがやっぱり不安・・・という人は相手が甘いものが嫌いじゃないか確認するのが無難かも。ちなみにチョコが好きではない人は男性5人、女性に5人いました。男性も女性もチョコが苦手な人は少しいるみたい。

ワイン男子はチョコを喜んでくれるのかな?

条件付きを合わせれば94%が前向き。だいたいのワイン男子は素直にうれしいみたい。

ワイン女子に『逆チョコ』は効果的?!

もしも彼女がワイン好きだったら、逆チョコが効く可能性は最大で84%!チョコにぴったりなワインを選んでプレゼントすればあなたのセンスが認められるチャンスに。男性は絶対チャレンジしてみて!

『ハイカカオ』が人気!
いろんな種類がある、チョコ。甘いミルクチョコに加えて、ハイカカオやビーントゥバー・・・。ワイン好きは苦味が強めのチョコを好む傾向がやや高め。

ワイン好きはシンプルチョコが好き
『シンプルさ』もキーワード
ワイン好きは味覚を刺激されるのが一番のツボ。フレーバーのついたゴージャスなチョコより、質の高いシンプルなものを選んで。

おまけの情報、『マイチョコ』買ったことある?

男性はバレンタインのチョコレート売り場には行きづらいみたいですよ。ワインとチョコをもらってうれしいのはこういう事情もあるのかも!

※パーセント表示は見やすくするため少数以下を調整しました。 2018/2/1作成

この結果をもとに、おすすめするワインは

ワイン好きがチョコ好きと知った皆様、次はどんなチョコにどんなワインを合わせたらいいのか、お悩みかと思います。
そんな時はこちらでチョコに合うワインをご紹介していますのでぜひぜひご参考にされてください。

みなさまのワイン&チョコライフが幸せな時間となることを陰ながら応援しております。

一覧に戻る