1. Home
  2. Column
  3. 厳選!チョコに合うワイン教えます
料理に合わせる

厳選!チョコに合うワイン教えます

厳選!チョコに合うワイン教えます

ワインはチョコレートの味わいをより一層引き立たせてくれるアイテムです。

大人なひと時を過ごすのであれば、チョコレートとワインとの組み合わせがおすすめです。今回は甘いミルクチョコから人気のハイカカオチョコまで、どんなチョコレートがどんなワインに合うのかおすすめの組み合わせをご紹介します。

チョコレートと赤ワインは相性がいい

基本的な前置きとして、チョコレートと赤ワインはよく合います。チョコの甘味はワインの果実感やアルコール感と相性がよく、一緒に口に入れるととても心地よく感じられます。

例えばハイカカオチョコの場合、苦み・酸味は強くなり甘味は減ります。カカオ率が高くなるにつれ、ブルゴーニュ産のような酸味の強いワインが合わなくなり、変わりに渋みやハーブのニュアンスのあるボルドー産が70~80%くらいのチョコと合うようになります。

なお、カカオが95%を超えてくるとただただ苦さしか感じられなくなり、基本的にどんなワインとも合わなくなります。

そのため、ワインと合わせるならカカオ90%以下のチョコレートをおすすめします。

ワイン好きは、チョコ好き!

以前モトックスが実施したアンケートによると、ワイン好きの男女140人のうち、84%のかたが、チョコレート好きとわかりました。

これだけ高確率なら大切なあの人にチョコをプレゼントしたら喜んでくれるはず。きっと。

詳しくはこちら

ミルクチョコに合うワイン

それでは本題に入りましょう。まずは王道のミルクチョコに合うワイン。ミルクチョコは甘くてくちどけが良く、チョコレートでも一番人気。

赤ワインとあわせるとなるとチョコの甘みが強すぎないか心配になりますが、実はぴったり合うワインがあるんです。

フルーティで酸味がほどよく感じられるカジュアルなタイプのワインがおすすめです。

メルセデス・エグーレン カベルネ・ソーヴィニヨン


赤ワインが、ミルクチョコを大人なかんじにランクアップさせ、モカのような味わいに。

ラベルも名前も味わいも、プレゼントにピッタリの1本!アモーレ・エテルノ オーガニック


「永遠の愛」という名前が付けられたとてもロマンティックなイタリア産赤ワイン。

ミルクチョコの甘さとワインのほろ苦さがバランスよく寄り添い、チョコが高級な味わいに変化します。甘みがじんわりと広がる優しいペアリングです。

あわせて読みたい:バレンタインにワインを!ハートと愛のおすすめワイン10選

思わず食べすぎちゃう!スピアー カベルネ・ソーヴィニヨン


完熟ブルーベリーを想わせるジューシーな味わいの南アフリカ産赤ワイン。ミルクの甘さが口いっぱいに広がる甘いペアリング。

ワインの力で後味はすっきり。思わず食べ過ぎてしまう組み合わせです。

かわいい味わいの組み合わせ♪アクツェンテ ドルンフェルダー モーゼル


とろけるようなやさしい甘口のドイツ産赤ワイン。ミルクチョコの甘さと、甘口赤ワインの甘さがちょうど寄り添うペアリング。

さくらんぼが入ったチョコのような、かわいい味わいになる組み合わせです。

ビターチョコに合うワイン

ほろ苦さを愉しむおとなの贅沢。甘いものが苦手な方にも一度はおためしいただきたいペアリングです。

ほろ苦さと上品な甘みのビターチョコには、ほどよいボディや渋みのあるワインがおすすめ。あまり酸味が強いものは×。チョコの苦味を引き立ててしまいます。

どんなワインとの組み合わせがあるのか、ご紹介しましょう。

余韻が伸びやかに!ワンランク上の組み合わせ テンプラニーリョベンディミア セレクシオナダ


濃厚な果実味に黒胡椒やバニラのような味わいも感じられる、複雑味のあるスペイン産赤ワイン。

チョコの甘みが引き立ち、深みのある味わいに変化します。ワインとチョコの余韻がとても長くなる、ワンランク上のペアリング。

フルーツ感いっぱいの 華やかペアリング カントドーロ


芳醇な果実味とコクのあるボディが楽しめるイタリア産赤ワイン。ラベルにシチーリア島に伝わる愛の歌の楽譜があしらわれている、ロマンティックな1本。

完熟ベリーやカシスのような甘い果実の味わいが 口の中に広がります。チョコもワインも華やかに感じられる魅惑のペアリングです。

しゅわっと微発泡が心地よい ボッチオーロランブルスコ・グラスパロッサ ヴィノ フリッツァンテ ドルチェ


カシスやブルーベリーのフレッシュジュースのようなフルーティなアロマを持つ、イタリア産甘口微発泡の赤ワイン。

チョコレートのビター感と心地よいワインの甘さがなめらかに溶け合います。ワインの甘さが少し落ち着いて、お互いが調和するペアリング!

和風もいいね 抹茶チョコに合うワイン

天使のロッソ


ワインのラズベリー風味とほろ苦い抹茶の風味がチャーミングに混ざり合います。

ピエール・ゼロ メルロー


チャーミングな味わいの赤に、香り高い抹茶の風味がマッチして骨格のある味わいに。アルコール0%なので、お酒が弱い方にもおすすめです。

ハイカカオチョコに合うワイン

人気のハイカカオチョコにフォーカスを当て、カカオのパーセンテージ別にどんなワインが合うのかソムリエが厳選しました。

ハイカカオチョコは一般的にカカオの含有率が70%以上のチョコレートですが、そのパーセンテージによって味わいがかなり変わるもの。

この濃度によってどんなワインが合ったのかご紹介します。

ほろ苦なカカオ70%台チョコに合うワイン

ドンナ・マルツィア アリアニコ


コーヒーを想わせるカカオの香りをアリアニコの豊潤な果実味が包み込みます。

シャトー・ジュリアン オーク樽熟成


ブラックベリーの力強い果実味とバニラの風味が心地よいフランス産赤ワイン。

ワインのオーク樽熟成由来の風味がカカオの華やかな香りと苦みを引き立てます。ほろ苦さの中に、チョコのほのかな甘みがきれいに引き立つ大人のペアリングです。

シャトー・モン・ペラ 赤


ハイカカオとはいえ、少し甘みの残る70%チョコは、リッチな樽感と果実のボリュームのあるワインがよく合い、風味がふわっと口の中に優しく広がります。

大人な苦味 カカオ80%台チョコに合うワイン

パッショーネ・オーロ アパッシメント


力強いカカオの風味にワインのボリューム感がマッチして、バランスの取れた味わいに。

シャトー・クロワ・ムートン


このシャトー独特の『シガー樽』で熟成させたワインの複雑みに、カカオ80%チョコのほろ苦さがしっとり溶け込んで、優雅な余韻を楽しめます。

苦みを活かす カカオ90%台チョコに合うワイン

サン・テステフ・ド・カロン・セギュール


苦味が強いチョコレートと一緒に飲むことで複雑さが増し、『大人ビター』を存分に楽しめます。カカオ90%チョコのしっかりとした苦みを活かして味わいたい一本。

チョコに合う日本酒 熟成古酒 山吹ゴールド

変わり種ですが日本酒もあり。チョコと日本酒は意外な組み合わせが実は合うんです。

上質なシェリーやシングルモルトのような香ばしい樽熟成香が特徴的な山吹ゴールド。

ほのかに感じるスッキリした甘みがチョコレートと同調し、チョコレートを優雅に昇華してくれます。

いかがでしたか。日常でも楽しめるチョコレートとワインの組み合わせがわかれば嬉しいですよね。「チョコっと試してみようかな」そんなチョコレートとワインのペアリングを楽しんでみてください。

一覧に戻る