1. Home
  2. Column
  3. おつまみに最適な『コロッケ』とおすすめのワイン
料理に合わせる

おつまみに最適な『コロッケ』とおすすめのワイン

おつまみに最適な『コロッケ』とおすすめのワイン

色とりどりのコロッケとスパークリングワインの相性がすごい。見た目の印象もよいのでSNSに使えそうです!

コロッケに最も合うお酒は?

コロッケをアテにお酒を飲む、としたら選ぶのはどんなお酒でしょうか。私が真っ先に思いつくのはまずビール!それかレンモンチューハイ、ハイボールのようなシュワシュワ系のお酒。どれも揚げ物とは鉄板コンビのお酒ですが実はこれ、とても理にかなった選択と言えます。食べ物とお酒の食べ合わせを『アッビナメント(※)』という方法で理論的に考えると「オイルを使う料理にはアルコール感のあるお酒を」「食材の旨味には泡立つお酒を」というのがセオリー。ですからコロッケのような揚げ物に炭酸の入ったお酒が飲みたい、、、という感覚はよいセンスといえそうです。


※アッビナメント ・・・ 料理とワインを合わせるときの方法論のひとつで、イタリアソムリエ協会で使われています。

一番いい選択は何か?

ソムリエ有資格者4名を含めた精鋭6名
ワインの専門家できっちりと検証。コロッケが最高に美味しく感じられるベストなワインを探りました。


ワインに合うコロッケ
『ワインのおつまみ研究家』大橋みちこさんに監修してもらったレシピを使って最高のコロッケ&最高のワインを探りました。

大橋みちこさんのコロッケ(外部リンクでレシピをご覧いただけます)

ジェノベーゼコロッケ

パスタに使うジェノベーゼソースで作ったバジル味のコロッケ。中からとろけ出るチーズがたまりません。

ビーツとしば漬けのコロッケ

ビーツを使ったピンク色鮮やかなコロッケ。しば漬けの酸味とコリッとした食感が味のポイントです。

かぼちゃとベーコンとマスタードのコロッケ

かぼちゃを使ったオレンジ色のコロッケ。ベーコン、マスタードにカシューナッツの隠し味。

カルボナーラライスコロッケ

みんなが大好きなカルボナーラを、白いライスコロッケにしました。

イカスミとレンコンのポテトコロッケ

イカスミを使った真っ黒コロッケ。市販のイカスミパスタソースを使えば、とても簡単!

牛肉とクミンのポテトコロッケ

「くるみ」と「クミン」がきいた牛肉ポテトコロッケ。ちょっと大人な味わいです。

おすすめのワインはやっぱりスパークリングでした

スパークリングワインをおすすめする理由
6種類のコロッケと17銘柄のワインを102通り食べ合わせてみました。その結果、スパークリングワインはスティル(非発泡性)ワインに比べて複数種類のコロッケに幅広く合うことがわかりました。白・赤・ロゼのスティルワインは数種類のコロッケにピンポイントで合う・合わないが分れる傾向にあります。コロッケの楽しみの一つには「具材の違い」がありますから、私たちのおすすめはスパークリングワインという結論となりました!

『瓶内二次発酵』の銘柄がおすすめです
泡立ちのきめ細かい「瓶内二次発酵」のスパークリングがとくにコロッケと合います。口の中でサクッとほどけるコロッケの食感とジュワっとはじける泡の感触は最高の心地よさです。

おすすめの3本
今回の検証で使ったワインの中ですごく良かった3本をご紹介。これらを選べば間違いありません!

コロッケに合うワイン
全てのコロッケにも合った万能選手『グラハム・ベック ブリュット』。コクのあるコロッケととくに好相性。

コロッケに合うロゼワイン
ビーツのピンクと見た目・味がとくに良かった『ロータリ ロゼ』。牛肉コロッケとも満点。

ランブルスコとコロッケ
瓶内二次発酵ではありませんが、人気の高い赤のスパークリング『コンチェルト ランブルスコ』も幅広く◎。

一覧に戻る