1. Home
  2. Column
  3. ソムリエが選んだ!うなぎに合わせるなら、日本酒?ワイン?
料理に合わせる

ソムリエが選んだ!うなぎに合わせるなら、日本酒?ワイン?

ソムリエが選んだ!うなぎに合わせるなら、日本酒?ワイン?

長年にわたり行ってきました「うなぎに合うワイン」検証。その中から特にうなぎに合うワインを選びました!

モトックスはこれまでうなぎに合うワイン検証を過去10年間にわたり行ってきました。

日本には「土用の丑の日」にうなぎを食べるという食文化があります。
日本人には馴染み深いうなぎにもワインが合う!ということを証明することによって、ワインをもっと身近に感じてもらえる。さらには、日本の食文化にワインがもっと浸透する。日本食との新しい楽しみ方ができる。食文化が豊かになる!ということでこの取組を続けてきました。
今回はこれまで検証した結果をもとに、「The Best of うなぎに合うワイン」を選びました!

「うなぎの蒲焼き」とは

うなぎは高タンパクで消化も良く、日本料理の食材としても重要で、鰻屋と呼ばれるうなぎ料理の専門店も多い。皮に生息地の水の臭いやエサの臭いが残っているため、天然、養殖を問わずきれいな水に1-2日入れて、臭みを抜いたものを料理する。
泥抜き・臭み抜きと呼ばれる。夏バテを防ぐためにうなぎを食べる習慣は、日本では大変古く、『万葉集』にまでその痕跡をさかのぼる。(Wikipedia参照)

そんなに古くから夏場に食べられていたうなぎ。
ワインに合わせてみました!

うなぎに合うワインの条件はこれだ!

うなぎに合うワインとは・・・・ (過去の検証結果より)
1 赤もいいけど、実は白ワインがいける! 2白は個性あるフルーティなタイプがばっちり! 3 赤を選ぶなら「パンチ系」より「きれい系」4 泡はフレッシュなタイプよりもボリュームのあるタイプ 5 アルコールや色んな要素が強いワインが合う!

【白焼に合う!】BEST OF うなぎに合うスパークリングワイン!

白焼に合う
ワインのボリュームが、うなぎのふっくらとした質感と合い、 うなぎ独特の脂っこさを消してくれます。 特に白焼きにおすすめ!
バルディビエソ エクストラ ブリュット

【白焼に合う!】BEST OF うなぎに合う白ワイン!

白焼に合う
酸・ミネラル・果実味のバランスが素晴らしく、 うなぎとの相性抜群! うなぎの旨味を引き立てます。
フェウド・アランチョ グリッロ

【蒲焼に合う!】BEST OF うなぎに合う赤ワイン!

蒲焼に合う
ワインのバランスが良く、うなぎと食べると 相乗効果でどちらも美味しいです。うなぎのコゲ感と ワインの樽感が合います。特にタレ焼におすすめ!
メルセデス・エグーレン カベルネ・ソーヴィニヨン

【蒲焼に合う!】BEST OF うなぎに合う白ワイン!

蒲焼に合う
ワインの酸味がうなぎの脂を流し、 樽感とコゲ感の相性が良く味の相乗効果を生み出します。 白ワインとの意外な組み合わせを堪能下さい。
IIIB(トワベー)・エ・オウモン 白

一覧に戻る