1. Home
  2. Column
  3. 地元愛が止まらない!ご当地グルメ×ワインペアリング 8選
料理に合わせる

地元愛が止まらない!ご当地グルメ×ワインペアリング 8選

地元愛が止まらない!ご当地グルメ×ワインペアリング 8選

地元の美味しさを新たな視点で再発見!ご当地の絶品グルメと、それを一層引き立てるワインのペアリングを実際に弊社のソムリエが検証しました。あなたの地元グルメがあればぜひお試しください!

<北海道> じゃがバターに合う!× デル・スール シャルドネ レセルバ

じゃがいもの甘みとバターのコクに樽感ピッタリ!
デル・スールはじゃがいもとの相性がとてもいいです。ポテトサラダにもよく合います。

<宮城> 牛タンに合う!× ランゲ ネッビオーロ

ワインのきめ細かいタンニンと牛タンのジューシーさがベストマッチ!
他の部位にも合うワインがあります。気になる方はコチラもみてね!

<栃木> 宇都宮餃子に合う!× ベインテミル レグアス

オレンジワインの程よい苦みで餃子の旨味倍増!
いろんな餃子といろんなワインを組み合わせてみました。手作り餃子もたまにはアリですね!

<愛知> 手羽先に合う!× エラ プロセッコ オーガニック エクストラ・ドライ

甘辛いソースの手羽先を程よい甘さの泡で爽やかに!
焼き鳥はいろんな部位といろんな食べ方がありますね。10年にわたり焼き鳥とワインを検証し続けてきた結果をコチラにまとめています。

<大阪> お好み焼きに合う!× ウィマーラ ピノ・ノワール

お好みソースの甘みと酸味がワインのフルーティーさとベストマッチ。
お好み焼きって、なんとなくビールに合うイメージですがワインもピッタリ合うんです。以前某ソース会社とコラボして検証しましたので間違いなしです!

<広島> 牡蠣に合う!× ガンマ オーガニック ソーヴィニヨン・ブラン レセルバ

ワインのハーブ香がアクセントの爽やかなマリアージュ!
生だけじゃなく焼いても揚げても蒸しても美味しい牡蠣。いろんな牡蠣に合うワインが気になる方はコチラもチェック!

<高知> カツオのたたきに合う!× コクリコ メルロー

カツオの鉄分と赤ワインの旨みが好相性!
赤ワインと魚って合わないんじゃない!?と思ったあなた。コチラをチェック。

<福岡> もつ鍋に合う!× メタル クラシック シャルドネ

フルーティーでコクのある白ワインがモツの脂を一層甘くする!
他の鍋に合うワインも紹介しています。詳しくはコチラ!

いかがでしたか。地元のグルメとワインの魅力を改めて発見していただけたら幸いです。ご当地の味とともに、素敵なワインライフをお楽しみください!

一覧に戻る