1. Home
  2. Column
  3. 【2023年1月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 8選
レポート

【2023年1月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 8選

【2023年1月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 8選

ワインの仕入れに欠かせない『バイヤー』。モトックスでは各国・地域ごとの担当バイヤーが日々美味しいワインを選び、仕入れています。
今月テイスティングした中で、バイヤーが「これ、いいな!」と思ったものをコメント付きでご紹介します。

ドイツ担当バイヤーがおすすめしたいワイン

「ラインガウ ピノ・ノワール エディション S」


はるか昔、1507年からピノ・ノワールを栽培するドイツで最も歴史ある造り手のひとつ「クロスター・エーバーバッハ醸造所」。

完熟度の高いブドウだけを使用したこのワインは、華やかなアロマにギュッと詰まった果実の力強さを感じる存在感のある味わいです。
寒い冬に、大きなグラスで時間をかけてゆっくり楽しんでいただきたい、そんなワインです。

イタリア担当バイヤーがおすすめしたいワイン

「ダリラ 」「カントドーロ」


ますます寒くなってきた時期だからこそ、柔らかく包まれるようなぬくもりを感じたい。
そんな時にオススメするのが、こちらの「ダリラ」「カントドーロ」です。

ワイン名の「ダリラ」と「カントドーロ」は、シチーリアに伝わる愛の物語の主人公。
シチーリア版のロミオ&ジュリエットと言えるでしょうか。

このワインのテーマは「出会い」。
2人の出会いの物語、そして地品種・国際品種の出会いが表現されています。

「ダリラ」が表現する、華やかで上品な白。
「カントドーロ」が表現する、力強く大らかな赤。
ぜひ2人(本)そろってお楽しみください。

シチーリアのジューシーな果実感とともに素敵な時間を過ごせますように。

オーストラリア担当バイヤーがおすすめしたいワイン

「フューチャー・パーフェクト」


オーストラリアの若手醸造家トーマス・ニュー氏によって2020年に立ち上げられたタスマニアの新鋭ブランドです。
醸造時にポンプを使わず、亜硫酸も必要最低限しか添加しません。

人的介入を極力控えたトーマス氏のワインは素朴でありながら、バランスが良く気づいたら1本なくなってしまう滋味深さが特徴です。
彼との出会いは私の前職だったワイナリーでヤラヴァレーの名門「マック・フォーブス」。彼はそこのワインメーカーでした。
自分の思う理想のワインを造るために本質を追い求め実直にワインと向き合う男でした。
今までのキャリアを携えて、彼がタスマニアで新しいワインを造ったと聞いたときはとても興奮しました。
彼のワインを飲んだ時に、数年前ワイン醸造について語り合ったことが鮮明に思い出されて、素直に「あ、トーマスのワインだ」と感じました。

派手さはなくても真面目で気付いたら飲む人を魅了している…
タスマニアの風土と氏の人間性が表れたのが「フューチャー・パーフェクト」というワインです。

ニュージーランド担当バイヤーがおすすめしたいワイン

「ブリッジ・パ カベルネ・フラン」


美しくエレガントなカベルネ・フランの真の魅力をご堪能されませんか?

世界トップレベルの味覚とワインの知識を持つマスター・オブ・ワイン、サム・ハロップ氏が手掛けています。
品種の特性を理解し、真の魅力と地域の特性を描き出した美しい赤ワインです。
(産地はニュージーランド、ホークスベイの中でも冷涼な区画でブドウを育て、アルコール度数を抑えた、繊細でピノ・ノワールをも彷彿させる美しい酒質です)

カベルネ・フランはフランスのボルドー地区の主要品種として有名ですが、今日世界各国で栽培・醸造されています。
熟度を上げフルボディで濃厚なスタイルもエレガントなスタイル。
複雑なコクを持たせながらも、ワインラバーを虜にする他には無い軽やかさと繊細さを備え、純粋な果実味と細やかなタンニンをワインに取り込みました。
ワインのプロたちをも魅了する、香しいアロマと高い完成度。是非お愉しみ下さい。

日本酒(Craft Sake)バイヤーがおすすめしたい日本酒2選

「Craft Sake」とは、Value&Qualityを理念に掲げるワインインポーター「モトックス」が、ワインビジネスのノウハウと豊富な国際感覚を活かして、想いを同じくする蔵元と協力して開発した、ワインのように世界で愛される日本酒をいいます。

「Craft Sake」の詳細はこちら

「Craft Sake」バイヤーが、テイスティングしたおすすめ日本酒をご紹介いたします。

「山吹 ゴールド 熟成古酒」


チョコレートと愉しむ日本酒?こんなのもアリです。

10年熟成酒をベースに複数年の古酒をブレンドした熟成タイプの日本酒。
複雑で奥行のある深い香り、余韻はドライなシェリーのように心地良く、バランスの取れた熟成感。
ほのかに感じるすっきりした甘味がチョコレートと同調し、チョコレートを華やか且つ優雅に昇華してくれます。

ウイスキーでチョコレートを愉しむような、ちょっと大人のペアリングです。

「雲ノ上 富士山伏流水仕込み 特別純米」


富士山の伏流水で仕込まれた日本酒は軟水が活きた滑らかな飲み心地。
バナナやメロンを想わせる芳醇な香りがミックスジュースの如く爽やか。且つ、旨味もしっかりしています。

新春に清々しい気持ちで飲みたい日本酒。
富士山のラベルを愛でながら、ワイングラスでフルーティーな香りを愉しんで頂きたいです。

商品に関するお問い合わせ

酒販店様、飲食店様、その他お取引に関するお問い合わせや、個人のお客様からのお問い合わせを受け付けております。

一覧に戻る