1. Home
  2. Column
  3. 【2023年8月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 6選
レポート

【2023年8月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 6選

【2023年8月】バイヤーおすすめワイン・日本酒 6選

ワインの仕入れに欠かせない『バイヤー』。モトックスでは各国・地域ごとの担当バイヤーが日々美味しいワインを選び、仕入れています。
今月テイスティングした中で、バイヤーが「これ、いいな!」と思ったものをコメント付きでご紹介します。

ボルドー担当バイヤーおすすめ

赤ワインで有名なボルドーですが、唯一辛口白ワインで格付けされている産地がペサック・レオニャンです。ペサック・レオニャンはボルドー市内から最も近い産地で、南に車で数十分の所に位置しています。その立地から、ボルドーの町が開拓した古代ローマ時代からブドウ栽培の歴史のある、由緒正しきエリアです。

そんなペサック・レオニャンが勢いを増すのがキリスト教の聖職者が力をつけてきた中世。より高品質なワインを求めてワイン造りがさらに本格化します。このような歴史を経たこともあり、ボルドーの中でも最も伝統的なシャトーが集まるエリアでもあります。

そんな歴史あるペサック・レオニャンの生産者を取りまとめているのがシャトー・カルボニューのオーナー。この産地の全体の品質管理を最前線で行いつつ、自らのシャトーは赤白共に格付けされているペサック・レオニャンの重要な存在です。

ここ数年人気が高まっているボルドーブランを味わうにはおすすめの1本です!

シャンパーニュ担当バイヤーおすすめ

「個性が光る珍しいシャンパーニュ!脇役品種“ムニエ”のスペシャリストからの挑戦状!」

シャンパーニュに使われるブドウ品種の一つ“ムニエ“は、素晴らしい個性を持っていながらシャルドネやピノ・ノワールに比べると知名度は低く、ブレンドに使われることがほとんど。

この名脇役品種“ムニエ”で最高のシャンパーニュを造ろうというアツい想いをもつのが、ボーモン・デ・クレイエールです。
ムニエに絶対の自信があるからこそ、他ではあり得ない挑戦を実践します。
■ムニエの良さを知ってほしいから “ムニエ100%”
■長期熟成のヴィンテージ・シャンパーニュ(現時点で8年熟成!)
■ブリュット・ナチュール(一切糖分添加をしない ※シャンパーニュは糖分を添加し辛口度を調整します)
 └ムニエは「フルーティで柔らかい味わい」という個性を持っているため、糖分添加が必要ありません。

ムニエ100%でも非常に珍しいですが、これら3つを同時に実践するシャンパーニュは超貴重です!
最高の区画で最高純度のジュース(ワインの元)のみから作られたこのワインは、フルーティで柔らかな口当たりと洗練された美しい酸を併せ持つ、非常に個性的なシャンパーニュです。

知名度のあるピノノワールやシャルドネのシャンパーニュばかりを取り上げる世界に向けて、このワインは「ムニエこそ最高!」であることを証明するための挑戦状です。

イタリア担当バイヤーおすすめ

黄金色に輝く、至極の長期瓶内熟成スパークリング。
どこまでも続く深みとエレガンス。

ロータリ ブリュット フラーヴィオ リゼルヴァ


世界自然遺産にも登録されている、北イタリアの山岳地帯トレントに位置するロータリ。
世界70カ国以上で愛されているメトド・クラッシコ(シャンパーニュ方式)のスパークリングワインを生産するブランドです。

フラーヴィオは、ロータリ最高峰のプレスティージュ・キュヴェ。
フラーヴィオのために毎年畑を厳選し、手摘みで収穫し、厳しい選果を行います。

最低60カ月以上という長期の瓶内熟成を経て完成するワインには、蜜がたっぷりのリンゴやナッツなどのリッチなアロマがあります。

繊細な泡立ち、複雑味、エレガントさ、そしてどこまでも続く深みは、まさに最高峰と言えるクオリティです。

その実力は名実ともに認められており、イタリアの有力評価紙ガンベロ・ロッソでも9年連続で最高評価トレ・ビッキエーリを獲得しています。

日本担当バイヤーおすすめ

ワイナリーが長年契約している北海道余市のケルナーを使用したスパークリングワイン。
上品なアロマにしっかりした酸が特徴で通常のスティルワインのキュヴェに「泡を足してみよう」と副産物的に出来たワインです。

スティルにある白い花の高貴なアロマを残しつつ、泡があることでより爽やかな印象になり暑い夏の季節にピッタリな日本ワインです。

日本酒(Craft Sake)バイヤーがおすすめしたい日本酒

「Craft Sake」とは、Value&Qualityを理念に掲げるワインインポーター「モトックス」が、ワインビジネスのノウハウと豊富な国際感覚を活かして、想いを同じくする蔵元と協力して開発した、ワインのように世界で愛される日本酒をいいます。

「Craft Sake」の詳細はこちら

宮城県、田中酒造店が造る旨味が強い日本酒「まなつる」。

まなつる 辛口山廃 無濾過特別純米


夏の終わりに発売の限定生原酒。洋ナシを想わせる爽やかな香りとアフターには程良いカラメル香。濃いめの味の生原酒ですが、酸の美しさが心地良くて、暑い季節にもおすすめです。ややがっつりめの冷製の前菜とご一緒に。1杯目のお酒にどうぞ。

まなつる 生もと特別純米


夏に生酛造りのお酒。意外と思われますが酸が高いからアリなのです。南国フルーツを思わせるふくよかな香りに、キュッと後味の良い酸味。脂っこさを流してくれるので、少し脂っこい食事にもおすすめです。揚げ茄子の煮びたしなど、夏の定番おかずにもぴったりです。

商品に関するお問い合わせ

酒販店様、飲食店様、その他お取引に関するお問い合わせや、個人のお客様からのお問い合わせを受け付けております。

一覧に戻る