1. Home
  2. Column
  3. 「ロゼワインは料理に合うのか徹底検証!」
料理に合わせる

「ロゼワインは料理に合うのか徹底検証!」

「ロゼワインは料理に合うのか徹底検証!」

イタリアン料理との食べ合わせ検証をして、「ロゼワインは食事との相性が良い!」という事を実証してきました!

「ロゼワインは料理に合うのか徹底検証!」

日本では消費量がワイン全体の1%にも満たないロゼワインですが、実は世界ではもっと人気が高いのです。

『ロゼは甘口』『ロゼは中途半場』など、誤解も多いロゼワイン。

『ロゼって正直どうなの?』料理と合わせてみて検証しよう!そんな私たちは今回イタリアンで料理との食べ合わせ検証をし、「ロゼは食事との相性が良い!」という事を実証してきました!

あなたもロゼ、始めてみませんか?

今回のMVP ピノ・グリージョ ブラッシュ

迷ったらコレ! ールマイティな万能選手!!

推しポイント ・スッキリ爽快でキレイな酸味 ・軽快だけど柔らかさのある果実味 ・どの料理にも寄り添う親しみやすさ ・難しい青魚とでも、臭みが出ない!
参考検証料理:鯖の軽いスモーク
青魚はシェリービネガーの下味つけるとロゼワインとよく 合い、ハーブのようなフレッシュ さが余韻に広がります。

テリーヌとパン × ロゼ

やや甘 × やや甘 =優しさのハーモニー」
参考検証料理 フォアグラ テリーヌ モンターラ風
フォアグラ テリーヌの滑らかな舌触りとブリオッシュのほん のり優しい甘さは、ロゼの優しい口当たりと上手く調和。ロゼ・ ダンジュはやや甘口な味わいながらも、お料理との相性が良し。 余韻が長く続き、心地の良い癒しのマリアージュに。

パスタ×ロゼ

海を感じる食材に ネラリックなロゼ
参考検証料理 スパゲッティ シチリアーナ
検証したオイルベースのパスタはシチーリア風に作られており、 ドライトマトやイワシ、サクサクのパン粉がアクセントに。魚介 やパスタから感じる塩味が、ミネラル豊富なシチリアのロゼワ インと相性ぴったりで、満場一致のベストマリアージュに!

お肉 × ロゼ

お肉には、果実味しっか プロヴァンスロゼで!
参考検証料理 鴨肉のコンフィー キノコとマスタードのサルターレ
外はカリッと中のお肉はジューシーで旨みが染み込んだたコン フィ。このように脂質の高いメインのお肉料理には、果実味の充 実したアルコール感のあるプロヴァンスロゼがお勧め!食材の旨 みを包み込み、より一層引き立ててくれます!

一覧に戻る