1. Home
  2. Column
  3. ソムリエとチーズプロフェッショナルが選ぶチーズに合うワイン7選~カジュアル編第一弾~
料理に合わせる

ソムリエとチーズプロフェッショナルが選ぶチーズに合うワイン7選~カジュアル編第一弾~

ソムリエとチーズプロフェッショナルが選ぶチーズに合うワイン7選~カジュアル編第一弾~

「ワインアドバイザー」と「チーズプロフェッショナル」 両方の資格をもつモトックススタッフが検証しました。 自信をもっておすすめするベスト・マリアージュです!

ワインに合うおつまみといえば、チーズが最高ですよね!! 「チーズもワインも種類がたくさんあって、どれを合わせていいか分からない」 「いつもスーパーで買うようなチーズと合うワインを知りたい!」 そんな声にお答えして、チーズに合うワインのマリアージュ検証を行いました! なんと今回は、「ワインアドバイザー」とチーズプロフェッショナル」両方の資格を持つモトックススタッフ が中心となって、熱烈検証を繰り広げました!自信を持ってお勧めする組み合わせ! ぜひご覧ください!

クリームチーズに合う!

おなじみのクリームチーズ。ワインと相性がよく、どんなワインでもよく合います!特にオススメなのがこのワイン!

まるでレアチーズケーキ! 天使のアスティ 泡/甘口
アスティの甘さと チーズの塩旨みが見事なハーモニー!

スタッフコメント
「レアチーズケーキみたい!! 甘みとチーズのうまみと、 ほんのりチーズの塩味がいい 感じです! デザート感覚で楽しめますよ!」

よりクリーミーに、甘みが増す組み合わせ!まるで ベリーのスイーツを食べているかのよう!
イル・ラ・フォルジュ カベルネ・ ソーヴィニヨン 赤/フルボディ

スタッフコメント
「チーズが口の中で、とってもクリーミー に感じて特別なお菓子になったみたい。 どれだけ飲んでいても進んじゃう。 組み合わせじゃない?ということで、 命名 『酔っぱらって3次会向きマリアージュ!』」

スモークチーズに合う!

ちょっと大人のスモーク味。なんでも合いそう、と思っていたら意外と気難しい。 ワインと合わせると、ワインの樽感がアップする、不思議チーズ!

スモークの風味と樽熟成の風味がばっちり! あとひく旨さ。イル・ラ・フォルジュ シャルドネ 白/辛口

スタッフコメント
「しっかりとした樽熟成タイプの シャルドネになる! チーズのうまみが増える。 スモークとの相乗効果がすごい です!」

まるで樽熟成したワインのように、深みのあ る味わいに! フェウド・アランチョン グリッロ 白/辛口

スタッフコメント
「シチリアの太陽さんさん浴びた、ふく よかな果実味の白! 樽熟成のワインのようになって、ワイン が高級に変化!?チーズがとろけて、 果実味のうまみが広がります!」

プロセスチーズに合う! カマンベールに合う!

おなじみプロセスチーズ!小さい頃から親しんでいる味わいではないでしょうか。
スパークリングワインとの相性が良いことがわかりました!!

カマンベールはクリーミーな美味しさが人気。味わいは本格的なのに手頃に買えるのも魅力。
チーズの表皮にほんのり苦味があるのですが、それともバッチリあうのがこのワイン!

チーズは「フロセスチーズ」 チーズの旨みを引き立ちながら甘みを楽し める組み合わせ!
スタッフおすすめ!
天使のアスティ 泡/甘口
マスカットの甘みがきれいに出ます! プロセスチーズのうまみをいかし、 天使のアスティの美味しさもひきたたせ てくれる、両者が楽しめる組み合わ せです!食前に◎

チーズは「カマンベールチーズ」 チーズがさらにクリーミーに!まろやかな風味 に思わずグラスが進みます!
スタッフおすすめ!
エルヴェ・ケルラン、 ピノ・ノワール 赤/ミディアム
カマンベール独特のクリーミーな 食感が、よりクリーミークリーミーに なって広がります。まろやかな触感が とてもおいしいです! ピノノワールの酸味とチーズはこれが 一番良かったです!

  • Pinot Noir
    フランス
    フランス
    • 2017

    Herve Kerlann

    エルヴェ・ケルラン

    Pinot Noir

    ピノ・ノワール

    750ml, 1,850 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

番外編:合わないかな?と思っていたら・・・

難しい?と思ってのチャレンジした組み合わせ。当然、合わないものも。。。

チーズプロフェッショナルスタッフが選んだのはクリームチーズと「エルヴェ・ケルランピノ」!
若いピノノワールはチーズとは合わないかな・・・と思っていたら意外とあいまし た!!
口の中で、ワインがじゅわっと広がる!ワインに旨みが加わる感じです。 ワインが進む組み合わせ。危険なくらい!

番外編「チータラ」
ビールのお供といえばチータラ! 果敢に挑戦してみましたが、
ワインが酸っぱく感じる、磯臭い、 の旨みが消える!!
タラとチーズの旨みを楽しむには、 やはりビールや日本酒が良さそうです。

一覧に戻る