1. Home
  2. Column
  3. チーズに合うワインはコレ!プロが選ぶカジュアルワイン5選-vol.1
料理に合わせる

チーズに合うワインはコレ!プロが選ぶカジュアルワイン5選-vol.1

チーズに合うワインはコレ!プロが選ぶカジュアルワイン5選-vol.1

「ワインアドバイザー」と「チーズプロフェッショナル」 両方の資格をもつモトックススタッフが検証しました。 自信をもっておすすめするベスト・マリアージュです!

ワインに合うおつまみといえば、チーズが最高ですよね!「チーズもワインも種類がたくさんあって、どれを合わせていいか分からない」「いつもスーパーで買うようなチーズと合うワインを知りたい!」そんな声にお答えして、チーズに合うワインのマリアージュ検証を行いました。なんと今回は、「ワインアドバイザー」と「チーズプロフェッショナル」両方の資格を持つモトックススタッフが中心となって、熱烈検証を繰り広げました。自信を持っておススメする組み合わせ。ぜひご覧ください!

クリームチーズに合う!

おなじみのクリームチーズ。ワインと相性がよく、どんなワインでもよく合います!特にオススメなのがこのワイン!

まるでレアチーズケーキ!天使のアスティ


アスティの甘さとチーズの塩旨みが見事なハーモニー!

<スタッフコメント>
レアチーズケーキみたい!甘みとチーズのうまみと、ほんのりチーズの塩味がいい感じ。デザート感覚で楽しめます!

まるでベリーのスイーツを食べているかのよう!ラ・フォルジュ・エステイト カベルネ・ソーヴィニヨン


よりクリーミーに、甘みが増す組み合わせ!

<スタッフコメント>
チーズが口の中で、とってもクリーミーに感じて特別なお菓子になったみたい。どれだけ飲んでいても進んじゃう。組み合わせじゃない!?ということで、命名 『酔っぱらって3次会向きマリアージュ!』

スモークチーズに合う!

ちょっと大人のスモーク味。なんでも合いそう、と思っていたら意外と難しい。ワインと合わせるとワインの樽感がアップする不思議チーズ!

スモークの風味と樽熟成の風味がバッチリ!あとひく旨さ ラ・フォルジュ シャルドネ


<スタッフコメント>
しっかりとした樽熟成タイプのシャルドネになる!チーズのうまみが増える。スモークとの相乗効果がすごいです!

まるで樽熟成したワインのように、深みのある味わいに!フェウド・アランチョ グリッロ


<スタッフコメント>
シチリアの太陽をサンサン浴びた、ふくよかな果実味の白!樽熟成のワインのようになって、ワインが高級に変化!?チーズがとろけて、果実味のうまみが広がります!

プロセスチーズに合う!

おなじみプロセスチーズ!小さい頃から親しんでいる味わいではないでしょうか。スパークリングワインとの相性が良いことがわかりました!!

チーズの旨みを引き立てながら甘みを楽しめる組み合わせ! 天使のアスティ


<スタッフコメント>
マスカットの甘みがきれいに出ます! プロセスチーズのうまみをいかし、 天使のアスティの美味しさもひきたたせてくれる、両者が楽しめる組み合わせです!食前に◎

カマンベールに合う!

カマンベールはクリーミーな美味しさが人気。味わいは本格的なのに手頃に買えるのも魅力。
チーズの表皮にほんのり苦味があるのですが、それともバッチリ合うのがこのワイン!

チーズがさらにクリーミーに!まろやかな風味に思わずグラスが進みます! ピノ・ノワール


<スタッフコメント>
カマンベール独特のクリーミーな食感が、よりクリーミーなって広がります。まろやかな触感がとてもおいしいです!ピノ・ノワールの酸味とチーズはこれが 一番良かったです!

番外編:合う?合わない?DOTCH!!

難しい?と思ってのチャレンジした組み合わせ。ここは正直にお答えします!

クリームチーズ ✖ エルヴェ・ケルラン ピノ = 合う!


チーズプロフェッショナルスタッフが選んだのはクリームチーズと「エルヴェ・ケルランピノ」!
若いピノノワールはチーズとは合わないかな・・・と思っていたら意外と合いました!
口の中で、ワインがじゅわっと広がる!ワインに旨みが加わる感じです。 危険なくらいワインが進む組み合わせ。

チータラ ✖ ワイン全般 = 合わない!


ビールのお供といえばチータラ! 果敢に挑戦してみましたが、ワインが酸っぱく感じる、磯臭い、素材の旨みが消える!!
タラとチーズの旨みを楽しむには、やはりビールや日本酒が良さそうです。

一覧に戻る