1. Home
  2. Column
  3. 【2024年4月】バイヤーおすすめワイン
レポート

【2024年4月】バイヤーおすすめワイン

【2024年4月】バイヤーおすすめワイン

ワインの仕入れに欠かせない『バイヤー』。モトックスでは各国・地域ごとの担当バイヤーが日々美味しいワインを選び、仕入れています。
今月テイスティングした中で、バイヤーが「これ、いいな!」と思ったものをコメント付きでご紹介します。

ボルドー担当バイヤーおすすめ【ビファス】&【ロンド】

今すぐ楽しみたい!を実現したNEW STYLE BORDEAUX。

現地フランスでも人気大爆発!皆さんのタイパをあげるためのワイン。
「待たないとおいしさがわからない」とされている堅苦しいボルドーのイメージを払しょくする、今飲んでおいしいボルドーワインが実現しました。

本能的においしいと思っていただける、親しみのある果実味を前面に押し出した味わいです。
キャッチコピーの通り今すぐお召しあがりください(笑) 。

ローヌ担当バイヤーおすすめ【クローズ・エルミタージュ ドメーヌ・ド・タラベール 赤】

クローズ・エルミタージュのアペラシオン随一の銘醸蔵として知られており、アントワーヌ・ジャブレ氏がこの地でワイン事業を興したことに始まりました。
その歴史は大変古く、1834年にさかのぼり約6世代に亘り続きました。

現在は、ワイン実業家であるフレイ家の手に渡り、ボルドー格付け3級のシャトー・ラ・ラギューヌの醸造責任者でもあるカロリーヌ・フレイ氏が指揮を執っています。

今回ご紹介する2021年ヴィンテージは、シラーのピュアなアロマとスパイシーさが感じられます。
伝統的なシラーの味わいを楽しみたい方に是非ともお楽しみいただきたい1本です。

イタリア担当バイヤーおすすめ【プリモ フィオーレ】

「春」華やかに花が開くこの季節に、イタリアから素敵な新商品が入荷してまいりました。

担当バイヤーも入荷を心待ちにしていたシリーズ。
味わいはもちろん、パッケージも含めて美しいワインが手軽に楽しめたら春に向けてさらに心が躍りそうです♪

さらに、なんと新発売の全4商品がそろってサクラ・アワード2024で金賞を獲得しています!

まず目に飛び込んでくる印象的なラベルは、イタリア人イラストレーターによる特別なデザイン。
プリモ・フィオーレ シリーズのためだけに描かれた作品で緻密で複雑な線・色づかいによりそれぞれのワインの特徴や世界観を存分に表現しています。

ラベルに描かれた果実や花々は、そのワインにあるユニークなアロマを表現したもの。
イタリア ルネッサンスのスタイルで描かれた人物の中にはブドウが栽培された土地の風景とブドウ畑も描かれています。

このシリーズが目指すのはワインを通してロマーニャの風景や人々、テロワールを表現すること。

それぞれのワインの味わいが、美しいラベルとともにロマーニャの旅へといざなってくれます。

プリモ・フィオーレ ファモーゾ


ファモーゾはロマーニャ地方の地品種で、一時は忘れ去られていましたがここ10年ほどでその価値が再発見されています。
フレッシュでフルーティなワインで、モトックス社員の試飲でも特に人気が高かった1本。
柑橘や白桃、フレッシュハーブのアロマ。
ジューシーな果実感が広がり、心地よい酸が余韻まで続きます。

プリモ・フィオーレ シャルドネ


世界で人気を誇る品種シャルドネを、絶妙のバランスで表現しています。
熟した柑橘類やリンゴ、アプリコットのような華やかアロマ。
凝縮した果実感とフレッシュな酸のバランスが優れており、まろやかさとフレッシュさをどちらも持ちあわせています。

プリモ・フィオーレ サンジョヴェーゼ


イタリアを代表する品種を、親しみやすい味わいに仕上げたワイン。
ブラックチェリーやプラムのアロマに加え、スパイス感も感じられます。
ジューシーさの中にドライハーブのような印象もあり、飲み疲れしません。
フルーティな味わいが余韻に続きます。

プリモ・フィオーレ ロンガネージ


ロンガネージとは、100年ほど前にこの品種を発見した家族の名前。
今日にいたるまで、ロマーニャ地方で大切に育てられています。

ユニークな個性を持っていながら、渋味が多いため他の品種と混ぜられてしまうことも多い品種ですが、

この品種の個性を存分に表現するため、抽出を上手く調節するなどして単一品種で親しみやすいワインに仕上げています。

ブラックベリーやシナモンのようなアロマ。
明るい果実の印象とバランスの良いタンニンがあり、凝縮感とボリューム感が魅力です。

日本酒(Craft Sake)バイヤーがおすすめしたい日本酒

「Craft Sake」とは、Value&Qualityを理念に掲げるワインインポーター「モトックス」が、ワインビジネスのノウハウと豊富な国際感覚を活かして、想いを同じくする蔵元と協力して開発したお酒。ワインのように世界で愛される日本酒をめざします。

関連リンク:「Craft Sake(クラフトサケ)」特設サイト

庵 備前雄町 無濾過純米吟醸


雄町の美しい酸味と旨味がバランスよく、滑らかな飲み心地に仕上がっています。今、まさに飲み頃。これからの季節は冷酒も美味しくキレ味の良さが冴えます。大きめの氷でロックにしても爽やか。春の味覚と一緒に是非。

商品に関するお問い合わせ

酒販店様、飲食店様、その他お取引に関するお問い合わせや、個人のお客様からのお問い合わせを受け付けております。

一覧に戻る