1. Home
  2. Column
  3. 【2023年11月】バイヤーおすすめワイン&日本酒 5選
レポート

【2023年11月】バイヤーおすすめワイン&日本酒 5選

【2023年11月】バイヤーおすすめワイン&日本酒 5選

ワインの仕入れに欠かせない『バイヤー』。モトックスでは各国・地域ごとの担当バイヤーが日々美味しいワインを選び、仕入れています。
今月テイスティングした中で、バイヤーが「これ、いいな!」と思ったものをコメント付きでご紹介します。

ボルドー担当バイヤーおすすめ

<バイヤーコメント>
「普段飲みできる、最高のワイン!」を目指して、ボルドーの著名な人物が結託!

ボルドー最高峰のワインの一つ、『シャトー・アンジェリュス』をサン・テミリオン格付けに昇格させ、最高栽培家の栄光にも輝いたユベール・ド・ブアール氏。
そして、オー・ブリオンに肩を並べるほどの銘醸シャトーとも称されるにまでその格を引き上げた、『シャトー・パプ・クレマン』の元醸造長ベルナール・プジョル氏。

この両氏が、銘醸ワインを生むとされる土壌(粘土石灰質)が備わる素晴らしい土地を見つけ、「最高の普段飲みワインを造ろう」と産み出したのがエピキュアです!
しかも今回ご紹介するのは、ボルドーの良年2015ヴィンテージ!少し熟成が進み、ちょうど飲み頃の味わいに仕上がりました!

ぜひこの機会にご賞味ください!

  • Epicure
    フランス
    フランス
    • 2015

    Mis en Bouteille au Chateau

    シャトー元詰

    Epicure

    エピキュア

    750ml, 2,300 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

ブルゴーニュ担当バイヤーおすすめ

<バイヤーコメント>
オーナーのシルヴァン・ロワシェ氏が2005年、若干21歳の時に立ち上げたドメーヌ。
モダンで洗練されたスタイルのワインを生み出し、今では弊社のブルゴーニュ白ワインでもトップレベルの生産者として高い人気を誇ります。

ムルソー、ピュリニー・モンラッシェ等人気村は様々ありますが、是非飲んでいただきたいのはこの「ラドワ」。
グラスを回すと溢れてくる、熟した柑橘と花の香り。
口に含むと、豊潤な柑橘果実を感じるとともに、美しい酸味が続きます。
一口目で溢れる果実の力強さ、二口目でエレガンスに気づく、印象の違いが楽しいワインです。

ブルゴーニュの白ワインとしてのレベルは非常に高く、一流生産者以外の高騰する人気村(ムルソー等)よりも、こちらを絶対的に推します!
シルヴァン・ロワシェ氏の醸造技術ももちろんですが、このワインはロワシェ氏だけが保有する単一区画「ボワ・ド・グレション」のブドウのみを使っています。畑自体にも絶対的なこだわりがあるワインなのです!

素晴らしい発見になると思うので、是非お試しください!

ギリシャ担当バイヤーおすすめ

<バイヤーコメント>
世界でもホットなワイン産地、ギリシャ。
その中でも注目される作り手の一つが、このキリ・ヤーニです。
標高700メートル、ギリシャの中でも最も冷涼な産地「アミンデオン」から世界のワインファンを唸らせるワインを送り出しています。

今回ご紹介のワインは、地ブドウ「クシノマヴロ」で造られるスパークリングワイン。
ロゼワイン用に特別に栽培されたブドウから造られる贅沢仕様で、ブドウ由来の天然の甘さと高い酸を持ち合わせます。クシノマヴロとはギリシャ語で「黒い酸」を意味し、その名の通り高い酸を有すギリシャ屈指の高貴なブドウとして知られています。そしてこの高い酸がワインをエレガントに仕上げ、アカキーズの甘やかさのあるブドウ風味を引き立てくれます。

アカキーズはフードペアリングのチョイスが幅広く、前菜からメイン、更にはデザートと楽しむことが出来るロゼ。お仕事から疲れて帰った時に癒してくれるような優しさと、ワインファンが求める洗練された酸と風味を持ち合わせる超万能なスパークリングワインです。オシャレ心をくすぐるチャーミングな色合いも魅力です。
是非、一度グラスに注がれたアカキーズをお楽しみください。

日本酒(Craft Sake)バイヤーがおすすめしたい日本酒

「Craft Sake」とは、Value&Qualityを理念に掲げるワインインポーター「モトックス」が、ワインビジネスのノウハウと豊富な国際感覚を活かして、想いを同じくする蔵元と協力して開発した、ワインのように世界で愛される日本酒をいいます。

「Craft Sake」の詳細はこちら

X3 亜麻色 麹三倍仕込 純米原酒


海外での評価が高い金紋秋田酒造の純米酒。亜麻色の名の通り少し黄色みがかったお酒は美しく優しい甘みが特徴です。味醂を使った煮物など日常の和食との相性が良く、包容力を感じるペアリングは最強です。玉子のにぎり寿司とのペアリングは、包み込むような美味しさ。優しい甘みに是非癒されていただきたいです。

庵 備前雄町 無濾過特別純米


岡山県産の雄町米は熟成に向くお米。新酒よりも熟成を重ねることで、旨みが開花します。庵・特別純米酒は舌全体に旨みが乗ってくる、今がまさに飲み頃です。酸味は程良くエレガントで味わいの強いお酒。まぐろのにぎり寿司の鉄っぽい濃い味にも負けずに合わせられるところが流石です。これからの季節はねぎま(ネギとマグロ)鍋や寄せ鍋などと燗酒を愉しむのも良さそうです。

商品に関するお問い合わせ

酒販店様、飲食店様、その他お取引に関するお問い合わせや、個人のお客様からのお問い合わせを受け付けております。

一覧に戻る