1. Home
  2. Column
  3. これで決まり!クリスマスにぴったりおすすめワイン!
ワインと暮らす

これで決まり!クリスマスにぴったりおすすめワイン!

これで決まり!クリスマスにぴったりおすすめワイン!

12月25日はクリスマス。街並みも家も華やぐこのシーズンにぴったりのワインをご紹介します。自宅用からプレゼント用までクリスマスのシーン別に選び方やおすすめワインをご紹介。
あなたのお気に入りがきっと見つかります♪

クリスマスに合うワインを選ぶポイント

普段あまりワインを飲まないけれど、クリスマスの雰囲気をワインで演出してみたい。特別な日に開けるワインだから、いつもと違うワインをあけてみたい。

そんなときは、シーンや相手に合わせてワインを選びましょう。今回は「プレゼント用」「パーティ用」「自分用」「料理別のワイン」に分けてご紹介します。

大切な人にプレゼントする場合:ハートラベル編

ハートラベルの熟成ワイン【シャトー・カルドンヌ】


ワインだって見た目が大事!ラベルが素敵なこちらのワイン。10年近くシャトーで熟成されています。心地よい果実味と熟成によるなめらかな口当たり。あなたと私もこうなりたいね♥なんて言ってみたりして。。。

  • Chateau La Cardonne with Heart Label
    フランス
    フランス
    • 2013

    Les Domaines C.G.R.

    レ・ドメーヌ・セー・ジェー・エール

    Chateau La Cardonne with Heart Label

    シャトー・ラ・カルドンヌ (ハートラベル)

    750ml, 3,200 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

大切な人にプレゼントする場合:ギフトボックス編

お世話になった方には「ギフトボックス」で特別感を演出してみては?

華やかに【グラハム・ベックブリュット&ロゼ ギフトセット】


キラキラな見た目もさることながら食事との相性もバッチリのスパークリングワイン。

クール系なら ロータリ ギフトBOX


黒字にロータリのR。シックな見た目に反してお手頃価格、コスパ抜群のギフトボックスです。
ロータリに使われるブドウはすべて手摘み。スパークリングワインの中でも手間のかかる瓶内二次醗酵(シャンパンと同じ製法)によって造られています。それでいてこの価格はかなりお得です。

ホームパーティに合うワイン:優雅な大人の集まり編

なかなか大勢で集まれないこのご時世。気の合う仲間や家族でホームパーティはいかがでしょうか。そんなホームパーティにぴったりなワインをご紹介します。

最上級ロータリ【ロータリ ブリュット フラーヴィオ リゼルヴァ】


見た目もシックでエレガントな贅沢ワイン。長期熟成されているので深いコクと端正な泡立ちが特徴です。

ホームパーティに合うワイン:仲のいい友達編

気の合う友達同士ならジャケ買いでワインを選んでもよし!見た目が華やかなのでテーブルが一気に輝きます。

キラキラでアゲてこっ♪ 【ゴールドトラウム スパークリング ホワイト】


金箔入りのゴージャスワイン、見た目もバッチリ華やかさを演出してくれます。このワインで乾杯すれば素敵なパーティの幕開け間違いなし!

ギラギラが眩い!【ブリッラ! プロセッコ エクストラ・ドライ】&【ロゼ】


ブリッラのボトルは宝石を手にしたようなラグジュアリー感。飲み終わった後は空いた瓶にライトを入れると素敵なインテリアに早変わり。ナイスSDGs。

クリスマスに合うスパークリングワインは他にもたくさん!!ぜひこちらもご覧ください。

自分にご褒美する場合

驚異のコスパ【アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ】


一年間頑張った自分へのご褒美はアマローネでいかがでしょうか。有機栽培のブドウを手摘みで収穫、最高の状態で醸造。

ブドウを陰干しして(この作業をアパッシメントといいます)干しブドウ状態にして造るアマローネならではの濃縮した甘美な味わい。

濃厚大人のビター感につつまれてしっぽりすごすクリスマスもよいかもしれません。

クリスマス料理に合うワイン

最後は料理に合うワイン。味わいを最大限に引き出すワインをご紹介します。

食前酒にはスパークリングワイン


スッキリ飲めるスパークリングワインは乾杯や食前酒にピッタリ。見た目の美しさ、香り、泡の音など五感で楽しめるスパークリングワインは、パーティに華やかさをプラスしてくれます。弱発砲性のランブルスコがおすすめです。

チキンやミートローフなど肉料理に合うのはフルボディの赤ワイン


しっかりとしたフルボディの辛口赤ワインはお肉にピッタリです。

おすすめはブルゴーニュのコート・ド・ニュイ。ベリー系果実の風味、熟成によりなめらかになった酸味とタンニンが肉料理とマッチします。

パーティBOXでおなじみ、フライドチキンならスパークリングワインがおすすめ


クリスマスケーキやデザートに合うのはサンテロの天使シリーズ


甘いデザートと甘口の天使シリーズは相性ピッタリ。「甘い×甘い」でくどくない?と思いがちですが天使シリーズはフレッシュな酸味があるのでスッキリと合わせられます。

甘酸っぱいイチゴのケーキは『天使のアスティ』、マカロンのような軽いお菓子には『天使のロッソ』がおすすめです。
天使たちに癒されて甘いひと時をお過ごしください♡

アレンジするならホットワイン

アレンジレシピならホットワインがおすすめ。赤ワインを耐熱グラスいれてレンジで1分。お好みでシナモンスティックやクローブを入れるとより本格的。

オレンジやリンゴ等フルーツを入れて温めるもよし。寒い季節、身体の芯から温まりましょう。残ったワインを使うのもありですね。

ワインの開け方を忘れた場合は

ワインとスパークリングワインでそれぞれ開け方のコツがありますので、不安な方はこちらもお読みください。

いかがでしたか。あなたにピッタリなワインとともに楽しいクリスマスをお過ごしください。MerryChristmas!

一覧に戻る