1. Home
  2. Column
  3. イタリアワイン誌『ガンベロロッソ』とは。2024年の最新評価情報も
レポート

イタリアワイン誌『ガンベロロッソ』とは。2024年の最新評価情報も

イタリアワイン誌『ガンベロロッソ』とは。2024年の最新評価情報も

モトックスは、世界20か国以上から日本にワインを輸入している商社(インポーター)です。イタリアで最も信頼を集めるワイン専門誌『ガンベロロッソ(Gambero Rosso)』から弊社が取り扱っているワインの最近評価情報が届きましたのでご紹介いたします。

ガンベロロッソ誌(Gambero Rosso)とは

イタリアのワイン専門評価誌です。イタリアにはワイン評価誌がいくつかありますが、その中でも最も重要な位置づけとなっているのがガンベロロッソ。初版は1988年版。1987年秋に試飲を行って発売されました。試飲数は1,500種で、最高評価の3グラス(トレ・ビッキエーリ)は32本でした。近況では2021年版が34回目の出版。3グラスに467本を選出しています。

評価の流れと種類

毎年の試飲は4月後半~8月にかけて行われます。最初にイタリアの各地方で試飲を行い、約4万5000種が選考対象になります(2021年時)。そこで選ばれた最良のものが最終試飲に回り、1,500種を7月末から8月初め頃に選考しています。最終試飲の結果は次の通りです。

3グラス(tre bicchieri/トレ・ビッキエーリ)

最高評価。新進気鋭ワイナリーにとっては憧れ、重鎮ワイナリーにとっては守らなければならない狭き門です。

2グラス(2 Bicchieri/ドゥエ・ビッキエーリ) +色つき

3グラスを与えることができなかったが最終試飲まで残っていた、2グラス・ロッソは3グラスに値するワインとしてとくに重要です。

2グラス(2 Bicchieri/ドゥエ・ビッキエーリ)

1グラス(1 Bicchieri/ウノ・ビッキエーリ)

星マーク(★)

トレ・ビッキエーリを10回以上獲得した場合、生産者名に★のマークの栄誉が与えられます(20回以上で★2つ、30回以上★3つ)。その他にも「最優秀醸造家」「最優秀葡萄栽培家」などを評価しています。

評価の注目ポイント

数年前から1ワイナリーで複数銘柄がノミネートされた場合、3グラスが与えられる銘柄は1つのみになりました。ワインの銘柄は年々増える傾向があるため、3グラスの評価は1,000本に対して1本の割合に絞られています。

ガンベロロッソ誌の起源

Gambero Rossoを、直訳すると「赤いエビ」という意味になります。誌名の由来には諸説がありますが、トスカーナのレストランの名前とではないかと言われています。

  • おとぎ話「ピノッキオ」のワンシーンに出てくる架空のレストラン(ピノッキオが猫と狐に連れていかれる)の名前から(①)
  • トスカーナに実在したレストランの名前。このレストランは独自においしいワインの評価をつけていて、評価対象のワインが増えるにしたがって専門誌に発展した(②)

など

参考①:『ガンベロロッソ』/イタリア版wikipedia(2022年8月6日閲覧)

参考②:現地での見聞による。

ガンベロロッソ誌が重要な理由

イタリアで有名なワイン評価誌には『ビベンダ』『ヴェロネッリ』『スロー・ワイン』『エスプレッソ』(いずれも通称)などがありますが、なぜ『ガンベロロッソ』が重要なのでしょうか?それには下記のような理由があげられます。

  1. 生産者の哲学、背景、歴史などを詳細に記載していることから、他の評価誌とは違う存在となっています。これらの詳細な説明を読むことで、そのワインがなぜ3グラス(最高評価)に値するのか、を読者は納得することができます。
  2. ワインのスタイルによらず、公平な評価を与え続けてきたことも人気の理由です。(例えばバローロの伝統派・革新派、自然派など)
  3. 高価なワインだけでなく、デイリーなワインにも最高評価(3グラス)を与えていること。

モトックスが取り扱っている2024年版『トレ・ビッキエーリ』

銘柄ごとに現地の最新のヴィンテージを審査対象にする場合が多く、イタリア国外へのリリースは先になる場合がありますのでご了承ください。

ピエモンテ州

トレンティーノ・アルト・アディジェ州

※ガンベロロッソ2024で評価されたのは次の2015VTで、日本への入荷は先になります。10年連続のトレ・ビッキエーリを達成しました!

※ガンベロロッソ2024で評価されたのは次の2021VTです。日本への入荷は先になります。

フリウリ ヴェネツィア・ジューリア州

ガンベロロッソ2024の『最優秀白ワイン』。コッリオなかでも別格とされるオスラヴィアの生産者。樽を使ったシャルドネで、長期熟成に向きます。

ロンバルディア州

ヴェネト州

※ガンベロロッソ2024で評価されたのは次の2018VTです。日本への入荷は先になります。

エミリア・ロマーニャ州

トスカーナ州

※評価されたのは次の2020VTで、日本への入荷は先ですが2019VTも昨年のトレ・ビッキエーリを獲得しています。

※評価されたのは次の2020VTです。

  • Tenuta di Trinoro
    イタリア
    イタリア
    • 2019

    Tenuta di Trinoro

    テヌータ・ディ・トリノーロ

    Tenuta di Trinoro

    テヌータ・ディ・トリノーロ

    750ml, 33,000 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

プーリア州

※評価されたのは2019VTです。

※評価されたのは次ヴィンテージの2019VTです。日本への入荷は先になります。

※評価されたのは次ヴィンテージの2020VTです。日本への入荷は先になります。

過去の『トレ・ビッキエーリ』(2023年)

ピエモンテ州

  • Barbaresco DOCG Asili
    イタリア
    イタリア
    • 2019

    Ca'del Baio

    カ・デル・バイオ

    Barbaresco DOCG Asili

    バルバレスコ アジリ

    750ml, 8,400 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

通算17回のトレ・ビッキエーリを獲得している超名門。バルバレスコのクリュ アジリは、1988年から30年以上にわたって生産される銘醸畑です。

  • Tenuta del Fant Moscato D'Asti
    イタリア
    イタリア
    • 2021

    Tenuta il Falchetto

    テヌータ・イル・ファルケット

    Tenuta del Fant Moscato D'Asti

    テヌータ・デル・ファント モスカート・ダスティ

    750ml, 2,450 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

最高評価に選ばれた『モスカート・ダスティ』は、たった2銘柄!カネッリ地区で生産される、驚異の高品質ワイン。至福の時間を味わえる逸品です。

トレンティーノ・アルト・アディジェ州

トレントDOCの瓶内二次醗酵スパークリング。厳選したシャルドネのみを使用し、トレントのテロワール、そしてロータリのスタイルを存分に表現した、プレスティージュワイン。

ヴェネト州

  • Giustino B Valdobbiadene Prosecco Speriore Extra Dry
    イタリア
    イタリア
    • 2020

    Ruggeri & C. S.p.A.

    ルッジェーリ

    Giustino B Valdobbiadene Prosecco Speriore Extra Dry

    ジュスティーノ B ヴァルドッビアーデネ プロセッコ スペリオーレ エクストラ・ドライ

    750ml, 4,000 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

『プロセッコ』の生産者で過去最多の3グラスを獲得。こちらのジュスティーノBでは通算11回もの3グラスを獲得しています。過去には「イタリア最高のスパークリング」にプロセッコで初めて選出されたことも!

2022年版(2018VT)、2023年販(2019VT)の2年連続で3グラスを獲得しているヴァルポリチェッラは、このラ・バンディーナのみ!艶やかな舌触りと濃縮感があります。

フリウリ ヴェネツィア・ジューリア州

通算31回のトレ・ビッキエーリを獲得している、正真正銘の巨匠『ヴィエ・ディ・ロマンス』が生み出す白。地品種の魅力がぎゅっと詰まった、ミネラルと酸、厚みのバランスに優れた1本。

エミリア・ロマーニャ州

エミリアロマーニャ州の赤いスパークリングワイン「ランブルスコ」の重鎮『メディチ・エルメーテ』が14年連続での受賞となりました。これはかなりすごいことです。14回連続はランブルスコの生産者では1位タイですが、同一ワインでの14年連続受賞はメディチのみです。

トスカーナ州

ワイナリー最高峰のカベルネ・フラン。

世界初のオフ・グリッド(電力を自給自足している状態)ワイナリー、『サルケート』のフラッグシップ。樹齢30年以上の古木から造られる希少なワインです!

カベルネ・フラン100%の銘酒。

関連コラム

一覧に戻る