1. Home
  2. Column
  3. ホリデーシーズンにピッタリ!ギフトに最適なワイン-シマくんのなんでもランキング2023年12月編-
スタッフのつぶやき

ホリデーシーズンにピッタリ!ギフトに最適なワイン-シマくんのなんでもランキング2023年12月編-

ホリデーシーズンにピッタリ!ギフトに最適なワイン-シマくんのなんでもランキング2023年12月編-

ワイン輸入元で営業の仕事をしている『シマくん』が教える、おすすめの逸品リスト!毎回テーマに沿ったワインを、営業現場の視点からセレクト。話題の新顔から、まだあまり知られていない隠れた名品まで、シマくんの目利きが光るセレクションを楽しんで。このリストをチェックすれば、あなたもワイン通!?これからのワイン選びに、ぜひお役立てください。

今回のテーマ:ギフトに最適なワイン


世の中、クリスマスムードに包まれてきましたね。今回は「ギフトに最適なワインランキング」をテーマに、大切な人への贈り物にぴったりなワインをご紹介します。豪華な外観のものから、コストパフォーマンスに優れたものまで、「ありがとう」を伝えられるワインを厳選しました。ワインの意味や背景をお伝えすればより盛り上がるはず!ということで、おすすめポイントも記載しています。大切な方との会話のネタにしていただけると嬉しいです。
このランキングを参考に、感謝の気持ちを形にしてみませんか?

千本の薔薇【シャトー・ミル・ローズ マルゴー】

<ここがポイント!>
ボルドーのマルゴー地区で造られる、「千本の薔薇」の名を冠するワイン。幼少期に両親を事故で亡くし、唯一残っている「庭でたくさんの綺麗なバラをガーデニングしているお母さんの姿」の記憶からネーミング。除草剤を一切使用せず、自然に近い農法を行っています。

<シマくんから一言>
『千本の薔薇』という名前が素敵ですが、母への気持ちという意味を知った時は「なんて素敵な背景があるワインだろう」と衝撃を受けました。生産者の想いがこもったワインにあなたの想いを重ね合わせ、大切な方へプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

お疲れ様をあなたに【スポンサ ヴェロネーゼ】

<ここがポイント!>
『スポンサ=お疲れ様』という気持ちが込められた言葉を冠するこのワインは、陰干ししたカベルネ・ソーヴィニョンが使用されており、飲み手を癒す濃厚な果実味を持ち合わせています。

<シマくんから一言>
普段頑張っている方へ、ラベルがクラシックでギフト向けです。『お疲れ様』という気持ちを込めて、一緒に労ってあげましょう。

ありがとうをワインで【アント 高山村 シャルドネ】

<ここがポイント!>
長野県高山村のシャルドネで造られる、瑞々しい果実感のワイン。「あんと」は、現地の方言で『ありがとう』を意味します。

<シマくんから一言>
日本語の方言がそのままワインの名前になっているので、相手にその意味や気持ちも伝わりやすいです!日本産の身近なワイン、身近な人へのプレゼントにいかがでしょうか。

高貴なボトルが美しい【ミッレディ フランチャコルタ ブリュット <ギフトボックス入>】

<ここがポイント!>
1,000日間(ミッレディ)以上瓶内熟成された、きめ細かい泡とコクが感じられるスパークリングワイン。ボトルの形は瓶内熟成に特化した形で、特許を取得しています。

<シマくんから一言>
珍しいピラミッド型ボトルで、とても美しい見た目をしています!専用のギフトボックス入りですので、そのままギフトとして使っていただけます!

幸せに満ちたワイン【シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド】

<ここがポイント!>
銘醸地のブドウを使用し、果実の凝縮感をしっかり感じられる、お手頃ナパ・ヴァレーの赤!

<シマくんから一言>
シックス・エイト・ナインの数字には実は意味があり、それぞれ 6-幸福 8-豊さ 9-長寿 を表しているのです!ステーキなどの肉料理と相性ばっちりです!さらに詳しい話はコチラ

英国王室の品格【ウィンザー・グレート・パーク・ヴィンヤード ブリュット】

<ここがポイント!>
故エリザベス女王のお膝元、ウィンザー・グレート・パークのブドウ畑で、シャンパーニュと同じ品種・製法で造られるスパークリングワインです!

<シマくんから一言>
英国王室の庭で造られるという背景かつ、クラシックでゴージャスなラベル。さらに専用の箱入りなので、ギフトにぴったり!少し良いギフトをお探しの方に!

節目のお祝いに【エルミータ・デ・サン・ロレンソ グラン・レセルバ】

<ここがポイント!>
ワンランク上のデイリーワインをコンセプトに造られるこのワインは、20年の熟成を経てもなお、この価格ながらガルナッチャの果実味を十分お楽しみいただけます。

<シマくんから一言>
2004年ヴィンテージなので、ちょうど来年(2024年)で20年熟成となります!二十歳の祝いや結婚20周年など、節目のプレゼントに使いやすいワインです!

還暦祝いに【セッサンタアンニ】

<ここがポイント!>
弊社売れ筋の「コレッツィオーネ・チンクアンタ」の生産者「サン・マルツァーノ」が造る看板ワイン。2015,2016年はルカ・マローニで満点を獲得しています!
『セッサンタアンニ』は、イタリア語で『60年』を意味する言葉です。

<シマくんから一言>
60周年や還暦のお祝いにぴったり!濃厚で渋みは控えめと、ワイン好きもワインに慣れない方でも唸らせる味わいです!
蒸留酒が好き!という方には、グラッパもございます!

希少な極甘口ワイン【ノーザン・アイス ヴィダル アイスワイン】

<ここがポイント!>
マイナス8℃以下という厳しい状況で収穫されるぶどうから造られた極甘口ワイン。味わいはトロピカルフルーツ感たっぷりで、高級感のあるトロっと優美な味わいです。

<シマくんから一言>
まさに万能!極甘口なので、どんな方でも楽しめます!アイスなどにかけても美味しいです!温暖化の影響に左右され、生産できない年もありますので、とても希少です。

華やかな香水【クレマン・ド・リムー ロゼ ナンバー・セブン】

<ここがポイント!>
元シャンパーニュの造り手が造る、ロゼ・クレマン。繊細な泡とチャーミングな果実味は食事を邪魔せず、幅広く楽しめます!

<シマくんから一言>
華やかな香水をイメージしたこのラベルは、 見た目も味も美しく、ギフトでも使いやすいです!比較的お手頃なので、ちょっとしたお礼にいかがでしょうか!

一覧に戻る