1. Home
  2. Column
  3. 白ワインはどう造られる?醸造方法とは?
ワインのキホン

白ワインはどう造られる?醸造方法とは?

白ワインはどう造られる?醸造方法とは?

ワインはブドウから造られるお酒です。赤ワインと白ワイン、その違いはどこで産まれるのでしょうか?実はブドウ品種だけではなく、醸造工程の違いにより色の差が出ます。ブドウから白ワインができるまでのプロセスを、見てみましょう!

白ワインとは

白ワインは、黄色ベースの色をしたワインで
無色に近いものから、少し緑色を帯びた色調のもの、濃い黄色調のもの等があります。

辛口~甘口ワインまで、味わいのタイプは様々です。
まれに赤ワイン用の黒ブドウも使われますが、ほとんどが白ワイン用の白ブドウの果汁から造られます。

ここでは、白ワインができるまでの基本のプロセスをご説明いたします。
どうやって白ワインが造られるかひとつずつ見てみましょう!

白ワインを造るための準備

【収穫:ブドウを収穫する】

ブドウが収穫の時期を迎えたら、健全で完熟したブドウのみを収穫します。
手でひとつひとつ収穫するものもあれば、機械で収穫するものもあります。

【選果:房、粒の選別】

収穫したブドウの中から、実が完全に熟していないものや腐敗したものを取り除きます。

【除梗:果梗を取り除く】

ブドウの茎など、ワインの風味の妨げになるものを取り除きます。

【破砕:果粒をつぶす】

ブドウの果汁を搾りやすくするために、果粒をつぶします。
(果粒がつぶれた状態を「マスト」と呼びます)

【圧搾:果汁を搾る】

つぶれた果粒(マスト)から皮や種子を取り除き、果汁を搾り出します。

ブドウからお酒へ

【醗酵:アルコール醗酵】

果汁を醗酵タンクに入れ、酵母を加えると、ブドウ果汁の中の糖分が分解され、 アルコールと二酸化炭素(炭酸ガス)が発生します。
これを「アルコール醗酵」といいます。

ブドウの糖分が無くなると、醗酵は自然に止まります。
糖分がすべてアルコールになるまで醗酵すると辛口ワインになり、 糖分を残した状態で酵母の活動を止めると、甘口ワインになります。

ワインを育てる

【マロラクティック醗酵:さらに醗酵】

アルコール醗酵の後、ワインに含まれるリンゴ酸が、果皮に付着していた乳酸菌の働きによって「乳酸」と「炭酸ガス」に変化します。

これをマロラクティック醗酵と呼びます。
これによりワインの酸味はやわらげられ、まろやかさや丸み、複雑味が生まれます。

※マロラクティック醗酵をしない場合もあります。

【熟成】

醗酵中に発生した酵母の死骸や果実の澱(オリ)などの浮遊物を沈めつつ、 出来たての若いワインをタンクや木樽で寝かせて熟成させます。
これにより、ワインが落ち着き風味のバランスが整います。

【清澄、ろ過】

ワイン中に浮遊している微生物や不純物などを取り除くため、ワインを別の容器へ移し替えます。

【瓶詰】

ワインを瓶に詰め、コルクやスクリューキャップ等で栓をし、ラベルを貼ります。
すぐに飲んで美味しい早飲みタイプの白ワインはこのまま出荷されます。

【瓶熟成:さらに熟成】

熟成させると美味しさが増すタイプのワインは、瓶のまま貯蔵庫で寝かせ瓶内熟成をさせます。

【白ワインの出来あがり】

さあ、ワインの出来上がりです!
こうしてブドウから造られた美味しい白ワインが、みなさまの元へ届けられます♪

他のワインのつくり方はこちら

ワインのつくりかた~醸造による違い、赤・白・ロゼ・オレンジ~

赤ワインができるまで(収穫~醸造~熟成)

ロゼワインができるまで(ロゼワインの様々な製法)

一覧に戻る