1. Home
  2. Column
  3. ワインの「辛口」「甘口」の違いは?好みのワインの選び方
ワインのキホン

ワインの「辛口」「甘口」の違いは?好みのワインの選び方

ワインの「辛口」「甘口」の違いは?好みのワインの選び方

ワインには「甘口」「辛口」があります。その違いはどこで生まれるのでしょうか?違いの説明をはじめ、見分け方やおすすめのワインをご紹介いたします。

ワインの「甘口」「辛口」とは?

味覚の「甘い」は、砂糖をなめればその感覚がわかりますが、対義語の「辛い」という言葉は辛子(hot)はもちろん、ワサビの刺激(これもhot)、塩味(salty)や、甘味がない(dry)など、いろんな「辛い」があります。

ワインには『甘口』と『辛口』がありますが、もちろんこの違いは「甘さの多い・少ない」の違いです。

この差はワインの『残糖量』によって起こります。
ワインはブドウに含まれる糖分を酵母によって醗酵し、アルコールと二酸化炭素に分解されてできるお酒です。この糖分がどのくらい残るかによって、ワインの味わいが決まるのです。

甘口ワインを造る場合は、目的とした甘さになった段階で醗酵を止めます。残った糖分が「残糖」で、残糖が多いほど甘いワインになります。
辛口を造る場合は酵母の醗酵を止めません。醗酵が進むと糖分が少なくなり、甘さも減っていきます。残糖が少ないため、甘くないワインが出来上がります。

関連記事:ワインのつくりかた

「ボディ」とは何が違うの?

「甘口」「辛口」以外にも、ワインの味わいの違いを「ボディ」という言葉で表現することがあります。

この「ボディ」は主に赤ワインで使われる表現です。赤ワインはそのほとんどが「辛口」ですので、わざわざ甘さ・辛さを表現する必要がありません。ですから主に味わいの「強さ」や「コク」を表す「ボディ」が用いられるのです。甘辛表現をするのは例外的な甘口赤ワインの場合くらいです。

【例】ドイツのやや甘口赤ワインはこちら

白ワインは「甘口」「辛口」による表現が主流ですが、コクのある白ワインのことを「フルボディ」、軽快で爽やかな場合に「ライトボディ」と表現こともあります。

関連記事:ワインのフルボディって何?味のタイプ「ボディ」の種類と違いを徹底解説

味わいの違いは?

甘口と辛口で区別するのは白ワインの場合が多いため、ここでは白ワインによる味わいの違いをみていきましょう。

【甘口ワイン】


甘口のワインにはブドウがもつ果実由来の甘さが残されています。味は全体的にまろやかでフルーティーさが持ち味。お酒初心者でも比較的飲みやすい味わいです。リースリング、シュナン・ブランなどのブドウ品種が甘口ワインとして有名です。

【辛口ワイン】


ブドウのもっていた糖分がほとんど醗酵によってアルコールに変化し、甘味が少ないキリっと引き締まった味わいです。スッキリしているので食事と合わせるのであれば辛口が好まれることが多いです。シャルドネやソーヴィニヨン・ブランなどの王道品種は辛口がほとんどです。

どちらも魅力的ですが、市場に出回っているワインは圧倒的に「辛口」が多め。「甘口」に出会ったらぜひお試しいただきたいです。飲み比べてお好みのワインを選ぶのも楽しいですよ。

「甘口」「辛口」の見分け方

ワインの甘口・辛口はどこで見分けたらいいのでしょうか?
ワインの味わいには「極甘口」「甘口」「やや甘口」「やや辛口」「辛口」と表記されている場合があります。(モトックスの商品は分類されているので、このwebサイトの商品詳細で確認できます)
しかし、すべてのワインラベルに記載があるわけではありません。

ヒントとなるのはアルコール度数です。先ほど述べたように、ワインは醗酵が進むほど糖分が分解されアルコールに変化します。アルコール度数が高くなれば残糖が少なくなるため、辛口のワインは甘口よりもアルコールは高めだといえます。甘口の中でアルコール度数が高い「極甘口」のワインを例外とすれば12.5%以上の度数のワインは、その多くが辛口と思ってよいでしょう。

関連記事:貴腐ワインはどんなワイン?世界最高峰の甘口ワインの魅力と楽しみ方

スパークリングワインであれば呼び方で見分けられる!?

見分け方でモヤモヤしてしまった方に朗報です。
スパークリングワインであれば、どれが甘口か辛口か、はっきりと区別することができます。
それは、「呼び方が異なる」からです。

炭酸は甘さを感じにくくさせる特性があります。そのためスパークリングワインは醸造工程の最後に「ドザージュ(Dosage)」と呼ばれる甘さを補う工程があります。ワイナリーごとにレシピは門外不出の「門出のリキュール」を加えます(おしゃれ!)。甘さを追加調整することで、スパークリングワインに味わいのコク、ボリュームが生まれます。

製品1Lあたりの残糖量(グラム)によって付ける名称は決まっており、スパークリングワインのラベルに記載されます。

残唐量3g/L未満 Brut Nature(ブリュット・ナチュール)
Pas Dose(パ・ドゼ)
Dosage Zero(ドザージュ・ゼロ)
残唐量0〜6g/LExtra Brut(エクストラ・ブリュット)
残唐量12g/L未満Brut(ブリュット)
残唐量12〜17g/LExtra Dry(エクストラ・ドライ)
残唐量17〜32g/LSec(セック)
残唐量32〜50g/LDemi-Sec(ドゥミ・セック)
残唐量50g/L超Doux(ドゥー)

上記はEU共通の規定のため、フランスをはじめドイツやイタリア、スペインなどでも適用されています。呼び方が少し変わりますが基本は同じです。

  イタリア スペイン ドイツ
残唐量3g/L未満 Brut Nature(ブルット・ナトューレ) Brut Nature(ブルット・ナトゥーレ) Brute Nature(ブリュット・ナトゥア)
Naturherb(ナトゥアヘルプ)
残唐量0〜6g/L Extra Brut(エクストラ・ブルット) Extra Brut(エクストラ・ブルット) Extra Brut(エクストラ・ブリュット)
残唐量12g/L未満 Brut (ブルット) Brut (ブルット) Brut (ブリュット)
残唐量12〜17g/L Extra Dry(エクストラ・ドライ) Extra Seco(エクストラ・セコ) Extra Trocken(エクストラ・トロッケン)
残唐量17〜32g/L Secco(セッコ)
Dry(ドライ)
Asciutto(アシュット)
Seco(セコ) Trocken(トロッケン)
残唐量32〜50g/L Semi Secco(セミ・セッコ)
Abboccato(アッボッカート)
Semi Seco(セミ・セコ) Halbtrocken(ハルプトロッケン)
残唐量50g/L超 Dolce(ドルチェ) Dulce(ドゥルセ) Mild(ミルト)

おすすめ甘口ワイン

世界的に人気の甘口スパークリングワイン。飲みやすさ抜群です。

モモのような洗練されたアロマのドイツワイン。上品な甘みです。

トロピカルフルーツを連想するフレッシュなワイン。アルコールは5%と控えめです。

おすすめ辛口ワイン

本物のムニエだけが持つポテンシャルをノン・ドザージュで仕上げたシャンパーニュ。

きれいな酸と柔らかな口当たりが魅力の、スッキリとドライな辛口白ワイン

ピンク・グレープフルーツを想わせるフレッシュさとクリスピーな酸の調和が見事です。

  • Sauvignon Blanc
    オーストラリア
    オーストラリア
    • 2022

    Shaw + Smith

    ショウ・アンド・スミス

    Sauvignon Blanc

    ソーヴィニヨン・ブラン

    750ml, 3,150 yen

    こちらの商品は現在取り扱いがございません

一覧に戻る